• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仮面ライダーは何人いるのでしょうか?

  • 質問No.8204400
  • 閲覧数2166
  • ありがとう数23
  • 回答数15

お礼率 86% (65/75)

何度も質問されてきたことですが、ウィザードまでの全シリーズ平成25年版ということで。
以下の条件要項にしたがって、平成ライダーの人数がわかればOKです。

・昭和ライダーの人数は1号~Jまでの14人とします(※ショッカーライダー等、いわいるニセライダーは含まない)。
・フォームチェンジ等、姿が変わっても同一人格である場合は一人として数えます(例:BLACK、RXは一人)。
・作中で「仮面ライダー」と呼ばれていないものであっても、タイトルや周辺メディアで「仮面ライダー」と称されているものはカウントします。
・東映・石森プロ公認以外のものは除外。またアトラクションショー限定登場の一般に認知されていないライダーは公認であっても除外(例:仮面ライダーGは公認なのでカウント。龍騎のアトラクションショー出演の仮面ライダーパピヨンなどは除外)。
・映像作品に登場するライダーのみをカウント。マンガ・小説のみに登場するライダーは除外(例:仮面ライダーガイア)。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
「クウガ」は1人。
「アギト」はアギト、ギルス、G3、アナザーアギト、「劇場版のG4」で5人。
「龍騎」は「神埼士朗が製作したカードデッキ」の龍騎、ナイト、シザース、ゾルダ、ガイ、王蛇(おうじゃ)、ライア、タイガ、インぺラー、オーディン、(TVスペシャルのみに登場の)ベルデ、(「劇場版」のみに登場の)リュウガとファムの13人と「香川教授がコピーした」オルタナティブとオルタナティブ・ゼロも(外見はあまり「仮面ライダー的」ではないが)作中では呼称されていないが雑誌等では「仮面ライダー」と冠されているので合わせて15人。
あ、「ディケイド龍騎編」で追加されたアビス入れると16人か。
「555」はファイズ、カイザ、デルタの3人と「劇場版のサイガとオーガ」合わせて5人。
「剣」はブレイド、ギャレン、カリス、レンゲルの4人と「劇場版のグレイブ、ランス、ラルク」合わせて7人。
「響鬼」は響鬼(ヒビキ)、威吹鬼(イブキ)、斬鬼(ザンキ)、轟鬼(トドロキ)、の4人とゲスト登場の鋭鬼(エイキ)、裁鬼(サバキ)、弾鬼(ダンキ)、朱鬼(シュキ)、あきら変身体、京介変身体(ウィキによるとイベントで「強鬼(きょうき)」と名乗りあり)の6人に「後期OPのみに登場」の勝鬼(ショウキ)、剛鬼(ゴウキ)、闘鬼(トウキ)、蛮鬼(バンキ)の4人。「劇場版の歌舞鬼(カブキ)、凍鬼(トウキ)、煌鬼(キラメキ)、西鬼(ニシキ)、羽撃鬼(ハバタキ)」の5人。合わせて19人。
「ディケイド響鬼編でのあきらが変身した天鬼(あまき。前述の「あきら変身体」とは別のデザイン)」入れると20人。

ウィキによると「設定では現代では全国で119人、関東支部に11人」。

「名前」だけだと「中盤まで関東支部に所属の吹雪鬼(フブキ)」、「響鬼の手帳に記された山吹鬼(ヤマブキ)」、「響鬼の会話に出て来る東北支部所属の凱鬼(カチドキ)」、「威吹鬼の父親の現役時代の名である導鬼(ミチビキ)」、「古文書にある江戸時代の鬼の弦鬼(ゲンキ)・暁鬼(アカツキ)」。

「カブト」はカブト、ザビー、ドレイク、サソード、ガタック、パンチホッパー、キックホッパー、ダークカブトの8人と「劇場版のコーカサス、へラクス、ケタロス」合わせて11人。
「電王」は電王、ゼロノスの2人と「劇場版の(ほぼ悪のライダーだが)ガオウ、ネガ電王、(良太郎の孫・幸太郎が変身する)NEW電王、ゴルドラ、シルバラ、G電王」の6人で8人。
「キバ」はキバ、イクサ、サガ、ダークキバの4人と「劇場版のレイとアーク」合わせて6人。
「ディケイド」はディケイドとディエンドの2人と「劇場版のディケイド×W MOVIE大戦2010に登場のキバーラ」合わせて3人。
「W」はWとアクセルの2人に「翔太郎1人が変身のジョーカー」「MOVIE大戦2010に登場した鳴海荘吉が変身したスカル、ディケイドの力で分裂変身したサイクロンサイクロンとジョーカージョーカー」と「運命のガイアメモリに登場のエターナル」合わせて7人。↑除くなら5人。
「OOO」はオーズとバースとバース・プロトタイプで3人。「フォーゼ×オーズ MOVIE大戦MEGA MAXに登場したポセイドンとアクア」合わせて5人。
「フォーゼ」はフォーゼとメテオの2人と「同じくMOVIE大戦MEGA MAXに登場したなでしこ」合わせて3人。
「ウィザード」はウィザードとビーストと「白い魔法使い」と「稲森真由変身のメイジ(ウィザードのランドスタイルと同じ土属性?)」「飯島譲変身のメイジ(ウォータースタイルと同じ水属性?)」「山本昌宏変身のメイジ(ハリケーンスタイルと同じ風属性?)」で6人。「劇場版のソーサラーとTVレギュラー陣の別世界の同一人物の変身した真由版メイジに似ているメイジ約5~8人」合わせて15人。
「メイジのバリエーションを除外する」ならば5人。

以上の人数でカウントを合計して下さい。
お礼コメント
dendritic

お礼率 86% (65/75)

たくさんの回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/07/25 07:59

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15
「戦極ドライバー」よりも「高性能」の「ゲネシスドライバー」登場と、「量産型黒影」で「打ち止め」かと思いきや・・・!!

「戦極ドライバー」最後の「新ライダー・ナックル」!!

これで、「斬月・真」除いて11人、入れると12人・・・。
お礼コメント
dendritic

お礼率 86% (65/75)

お礼遅れてもうしわけありません。
たくさんの回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/07/25 07:56
  • 回答No.14
今更だけど、弓削智久君、「龍騎」「カブト」に続いて3度目!!

前の2作じゃ、「仮面ライダーに1度だけ変身経験有り」だけど、流石に今回は「単なる準レギュラー脇役」だろうね・・・今のとこ。

しかし、「龍騎が3作目」「カブトが7作目」「鎧武が15作目」と見事に全部「奇数作品」・・・。
  • 回答No.13
「鎧武」は「ユグドラシル」サイドに「斬月・真」と同じく、「戦極ドライバー」の「上位機種であるゲネシスドライバー」で「変身するライダー」が3人追加されます。

あと、「黒影」の奴が「戦極ドライバーとロックシード破損」で「変身不能」になっているけれど、「量産型」が10体くらい出来ちゃっている・・・。
  • 回答No.12
質問者の方は回答を全く読んでいないのでしょうか?

何にも「(お礼などの)回答に対するリアクションが無い」ので・・・。
お礼コメント
dendritic

お礼率 86% (65/75)

お礼遅れてもうしわけありません。
投稿日時:2016/07/18 09:44
  • 回答No.11
「鎧武」に登場するライダーをカウントミスしていました。
「黒影までで6人」、「ブラーボ」入れると7人でした。
  • 回答No.10
「グリドン」は「どんぐり」、「黒影」は「松ぼっくり」・・・。

「ドリアン」のライダー「ブラーボ」とかいうのも出て来るとかで、「鎧武」はそいつで6人。

まだ「出て来る」!?
  • 回答No.9
鎧武、バロン、斬月、龍玄、グリドン、黒影。
  • 回答No.8
「鎧武」についてはこれからなので・・・。
初期では5人らしいですが。
  • 回答No.7
「ウィザード」について、追記しておきます。
9月1日放送の第49話クレジットにて、「稲森真由達3人をそれぞれ『仮面ライダーメイジ』として表記してあった」ので、「メイジのバリエーションは全て含んでカウントするべき」だと思います。

しかしそうなると、「劇場版ウィザードの『マジックランド』世界においてはマヤ大王以外のほぼ全国民が『魔法使い(メイジ)』となってしまう為に正確な人数がカウント出来ない」のです。

「この劇場版ウィザード劇中において、『メイジに変身した』のは(記憶があやふやになりつつあるものの)5、6人か7,8人およそ10人くらい居たかも」なのですが、「これをカウントに入れるかどうかは貴方次第」という事にしておきます。

それにしても、「川口真五」さん、「2005年の轟鬼」から8年後の今年に「(「555」のライオトルーパーみたいな「雑魚っぽさ」はあるけれど)『仮面ライダーメイジ』という別の新しい『仮面ライダー』になれる」とわ・・・・。

「フォーゼ」に「剣」の「ギャレン・橘朔也役の天野浩成」さん、「ウィザード」に「響鬼」の「轟鬼役の川口真五」さんが出演、となると次の「鎧武」には「カブト」から「誰かが出演しそう」だな・・・。
  • 回答No.6
「555」は「オルフェノクもしくはオルフェノク因子を持つ者」なら「ファイズギア・カイザギア・デルタギアなどで誰でも仮面ライダーになれる」という「特殊過ぎるシステマイズされた物」であるので、「変身者が異なる場合のものはノーカウントにして」います。

また、「『仮面ライダーとは呼称されていない』けれど、『量産型ファイズ』とでも言える『ライオトルーパー』は『簡略化されているとは言え、555世界における仮面ライダーに準ずる存在』」なのですが、「変身する為のアイテム『トルーパーギア』が5~8体分(TVシリーズ)もしくはおよそ10、000体分(劇場版)」と「映像からでは正確に数を確認出来ないのでノーカウント扱い」とせざるを得なかったのです。

「剣」でも、「『レンゲル』に変身した者が他にも居る」けれど「変身者が異なる場合」は「555」と同様に「ノーカウント」としています。

「カブト」における「ザビー」も同じ、です。
14件中 1~10件目を表示