• 締切済み
  • 暇なときにでも

ラインがない仮面ライダーは?

孫を連れて、歴代の仮面ライダーが集結し大ショッカーと闘う映画を観てきました。 初代あたりの仮面ライダーは孫たちにはどのように映っているんだろうと思いながら、随分と流れた時間をトリップしてきました! ところで、初代のライダーには腕や脚部分に銀のラインは入ってませんでした。 1号には1本、2号には2本ラインが入っています。 これは、藤岡弘さんの怪我により急遽2号が登場し、2号ということを表すために、2本のラインを入れた。ところが、初代が戻ってきたので初代を1号として1本のラインを入れた…。ということだと思うのですが、では、スーツのデザインからすると初代と1号と2号はそれぞれ分けて表現すべきなんですよね? でも(だから?)、歴代ライダーが集結する時はライン無しライダーと1本ラインのライダーは居合わせることは無いはずですよね? 初代のラインが無いスーツの仮面ライダーが今でも渋くカッコいいと思っているので、歴代ライダー集結時にも登場して欲しいのですが…。同じ年代の方のご意見をお聞きしたくて投稿しました!また、上記の経緯や理由などに間違いがありましたら、併せてよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数327
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

古い質問ですが、どうしても気になってしまい解答させてもらいます。ラインの無いライダーは旧仮面ライダーです。全体的に暗い配色で、夜間撮影に苦慮したらしく、藤岡さんの撮影事故の配役交代の際に明るい色のライダーにするためラインを一本いれました。まだその次点では2号とよばれることはありませんでした。藤岡氏が復帰する際さらに明るい色の新1号が登場し銀色の手袋とブーツ、そして銀色の二本ラインになりました。つまり、一本が2号、二本が1号って訳になります。その後に赤い手袋とブーツの新2号が登場します。ちなみに、ショッカーライダーは黄色の手袋で全て2本ラインです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ラインがない仮面ライダーは?

    孫を連れて、歴代の仮面ライダーが集結し大ショッカーと闘う映画を観てきました。 初代あたりの仮面ライダーは孫たちにはどのように映っているんだろうと思いながら、随分と流れた時間をトリップしてきました! ところで、初代のライダーには腕や脚部分に銀のラインは入ってませんでした。 1号には1本、2号には2本ラインが入っています。 これは、藤岡弘さんの怪我により急遽2号が登場し、2号ということを表すために、2本のラインを入れた。ところが、初代が戻ってきたので初代を1号として1本のラインを入れた…。ということだと思うのですが、では、スーツのデザインからすると初代と1号と2号はそれぞれ分けて表現すべきなんですよね? でも(だから?)、歴代ライダーが集結する時はライン無しライダーと1本ラインのライダーは居合わせることは無いはずですよね? 初代のラインが無いスーツの仮面ライダーが今でも渋くカッコいいと思っているので、歴代ライダー集結時にも登場して欲しいのですが…。同じ年代の方のご意見をお聞きしたくて投稿しました!また、上記の経緯や理由などに間違いがありましたら、併せてよろしくお願いします。

  • レッツゴー仮面ライダー

    オーズ×電王×オールライダー レッツゴー仮面ライダーのなかで・・・・ ・あなたが印象に残っている1号(2号)の台詞 ・磔にされている映司たちを助けに来た時の1号・2号の台詞 を教えてください!記憶に残ってる限りでいいです!!お願いしますっっ

  • 「仮面ライダー」は誰が名づけたのでしょうか?

    仮面ライダー(初代)のことなのですが、「仮面ライダー」の呼称は誰が名づけたことになっているのでしょうか? 旧1号編で、初めて劇中で仮面ライダーの名前が出てくるのがたしか第3話で、ショッカーの戦闘員がそう呼んでいるシーンがあったと思います。 このことからして少なくとも本郷猛自身が、仮面ライダーを名乗ったわけではないと思います。 私の知り合いに特撮マニアと自称する人がいるのですが、その人曰く仮面ライダーと名づけたのは、ショッカーと戦うあの戦士を、仮面を装着してバイクに乗っている、だから「仮面ライダー」と世の中の人々が名づけたのだと、そのように解説するのですが本当にそういう設定になっているのでしょうか? ウルトラマンの場合、ハヤタがこの宇宙人を「ウルトラマン」と呼ぼうと言っているのでわかりやすいのですが・・・。 どなたか詳しく理解していらっしゃる方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

「ライン無しライダーと1本ラインのライダーは居合わせることは無いはずですよね、」は違います。「仮面ライダー」の死神博士登場編であり、本郷ライダー復帰作である40話・「死斗!怪人スノーマンと二人ライダー」で、ラインなしの桜島本郷ライダーとラインあり一文字ライダーが華々しく競演しています。劇場版でも、「仮面ライダー対ショッカー」で競演済です。40・41・49・51・52話が、ラインあり、となしのWライダー登場話です。 40話でスノーマンは、桜島本郷を「もう一人の仮面ライダー」と言っていますが、41話で「仮面ライダーの1号と2号が闘う訳か」とゴースターが言っていますので、この時点でショッカーは本郷を1号、一文字を2号と決めたようです。でもオープニングでは二人とも「仮面ライダー」でした、明確に1号・2号と書き分けがされるのは次回作「仮面ライダーV3」からです。 仮面ライダーの腕と脚の銀ラインは、一文字隼人登場の為ではなく、本郷ライダーは黒っぽい色調で、夜間撮影時に暗部に溶け込んでしまい、アクション画面がうまく映らない理由で、早くから色調を変えよう、という提案があって、1クール終わった所で主役変更がなくてもスタイルを変更する予定でした。 TV版を劇場公開した「GO!GO!仮面ライダー」映画館用撮影スチールでは、旧本郷ライダーが銀ラインなし、でありながら、クラッシャーとマスクの正中線が銀にリペイントされて、手袋とブーツが緑に変更になっています。この後、銀のラインが追加され、ベルトが朱色になって、おなじみのスタイルになり、新シリーズ一文字ライダー編の撮影が開始されるのです。主役変更の必要から一気に変更してうまくいった、との事でした。 一文字ライダーはラインは1本、南紀編で再登場時には手袋とブーツが赤に変更、マスクのカラーリングが新本郷ライダーと同じになりました。ゲルショッカー編からラインが細くなり、脇にもラインが入りました。(新1号のスーツからラインを1本取った。) しかし、仮面ライダーV3の33・34話では、マスクが1号ライダーと逆になっていたり、仮面ライダーストロンガー客演時からまたラインが太い銀になり脇には無くなって、その後も外観が一定しません。 本郷ライダーのあのカラーリングは、1話~13話までの限定であるから魅力があるので、(一文字ライダーにリペイントしてしまい、桜島編からは旧本郷ライダーながらもスーツ新調。)私としては同時に出て欲しくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dumbass
  • ベストアンサー率60% (69/114)

私の記憶が確かなら、旧1号がラインなし、2号が1本、新1号が2本だったような気がします。 まあ言うても、あの作品はお祭りみたいなもんですし。 BLACKとRXが別人として両方出ているように、もし新旧1号が両方いても、それはそれで夢の顔合わせとして楽しめばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • おじさん限定!なってみたい仮面ライダーは?

    いま、「オールライダー対大ショッカー」という映画で、歴代仮面ライダーがすべて集結しています。 平成ライダー10作目ということで、すべてのライダーが出てくる「ディケイド」が放送されていますし、今ライダー界では集結ブームなのかもしれません(そう言えば同じ東映系のプリキュアでも集結がありましたね…まあそれは置いておいて)。 現在30歳代くらいの方は、子どものころにライダーに熱くなり、いまは自分の子どもがライダーに熱くなっているという方も多いと思います。 というわけで30歳以上の方に質問です。なれるとしたらどのライダーになってみたいですか?メインライダーに限らず、サブライダー(「ディケイド」に出てくる「ディエンド」とか、「キバ」に出ていた「サガ」「イクサ」とか…)もOKです。 私は意外にも最新のディケイドが好みですね。平成ライダーどれにでもなれるということと、変身シーンの、あの板がカッカッカッと刺さるシーンの小気味よさがポイントでしょうか。 では皆様、語っちゃってください。

  • 仮面ライダーのベルト名

    仮面ライダーのベルトの設定名は何と言うのでしょうか? ・初代(1号2号) ・エックス ・スカイライダー ・ゼクロス ・ブラック ・シャドームーン ・ジェイ ”風車”部分の固有名詞がベルト名として扱われているのか、子供向けの絵本やムック、ライダー40周年記念サイトなど各媒体で名称が統一されていないようなのですが・・・ (変身ベルト・ライダーベルト・タイフーン・エナジーリアクター・キングストーンetc) なにかわかりやすい資料はありませんでしょうか?

  • 仮面ライダーがPG指定!?

    こんにちは。 仮面ライダーの映画がありましたよね。 なぜ、PG指定になったのでしょうか。 初代をみても何が悪い? ただただ民間人がショッカーにさらわれて危ないところにライダーが助けに来る。 そして倒しておしまい。 じゃないですか。 なんか他の質問の人がアギトは残酷だから見せない。 とか言ってたのですが自分は555から見たんで分かりませんがいい気分で見終わる様なものではない感じの回答でした。 本当何でしょうか。 でも、そうなるといましているオールライダーが普通に見えるのがおかしいじゃないですか。 アギトは残酷と言うのは置いといて、仮面ライダーの映画で2個ぐらいPG指定に入ったのに映論はなんなくGに入りましたよ。 おかしいと思いますが… 監督がアギトにしても、映画にしても 監督が違うんですか?(石ノ森章太郎とは) 教えて下さい。

  • 仮面ライダーは何人いるのでしょうか?

    何度も質問されてきたことですが、ウィザードまでの全シリーズ平成25年版ということで。 以下の条件要項にしたがって、平成ライダーの人数がわかればOKです。 ・昭和ライダーの人数は1号~Jまでの14人とします(※ショッカーライダー等、いわいるニセライダーは含まない)。 ・フォームチェンジ等、姿が変わっても同一人格である場合は一人として数えます(例:BLACK、RXは一人)。 ・作中で「仮面ライダー」と呼ばれていないものであっても、タイトルや周辺メディアで「仮面ライダー」と称されているものはカウントします。 ・東映・石森プロ公認以外のものは除外。またアトラクションショー限定登場の一般に認知されていないライダーは公認であっても除外(例:仮面ライダーGは公認なのでカウント。龍騎のアトラクションショー出演の仮面ライダーパピヨンなどは除外)。 ・映像作品に登場するライダーのみをカウント。マンガ・小説のみに登場するライダーは除外(例:仮面ライダーガイア)。

  • 昭和仮面ライダーのBlu-rayについて

    昭和仮面ライダー(1号、2号、V3)のBlu-ray BOXの購入を検討中なのですが、購入された方、ブルーレイを視聴された方の感想をお聞かせください。 私は初代1号、2号、そしてV3のDVD BOXを所有していますが、Blu-ray BOXに買い替えるかどうか悩んでおり、DVDに比べて画質や音声などどれくらい違いがあるのかが知りたいです。 ちなみにBlu-ray BOX購入検討に至った龍としましては、仮面ライダーメモリアルのDVD化、そしてなにより収納性が非常にコンパクトになっている点です。 よろしくお願い致します。

  • 仮面ライダーの物語の設定について

    最新作の「仮面ライダーアギト」と前作「仮面ライダークウガ」はアギトの第1話の出演者の台詞により同じ世界の話、言ってみればアギトはクウガの続編的な設定だと理解できるのですが、過去の歴代ライダー達(1号~ブラックRX)とのつながりってどうなのでしょうか?クウガ、アギトの世界では、過去に11人の仮面ライダーがいたという世界設定なのでしょうか?あるいは過去のライダー達とは無縁のぜんぜん違う世界として描かれているのでしょうか?くだらない質問で申し訳ないですけれど、過去のライダーファンとしてはやはり気になります。ご存知の方、教えて下さい!

  • 仮面ライダーの悪役

    こんにちは。 歴代の仮面ライダーの悪役といえば ・死神博士 ・アポロガイスト ・ドラゴンオルフェノク ・ヨロイ元帥 などいろいろいらっしゃいますが… (1)もっとも好きな悪役は誰ですか?理由と登場作品をお答えください。 (2)必ずライダーにやられてしまいますが、その中でも最強の悪役は誰だと思いますか? (1),(2)とも仮面ライダーが出ていればTV版、映画版は問いません。 ちなみに私は、 (1) シャドームーン(仮面ライダーBlack&RX)です。あのかっこよさはしびれます!ガシャ、ガシャっていう足音もものすごく雰囲気がありました。例えでいうとblackが軽自動車、シャドームーンは戦車みたいな印象があります。blackに負けたことが信じられません(笑) (2) キングダーク(仮面ライダーX)ですかね。でかすぎます!これはライダーのサイズの悪役ではなく、ウルト○マンの敵ではないかと… 以上よろしくお願いします。

  • 仮面ライダー×タイムトラベラー

    オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダーを見たのですが、自分の頭では理解できません。 まず、疑問が…。 その一 ナオキが物語冒頭で1971年の記憶を持っていたこと?  これは、デンライナーに乗って過去に飛んで、また戻ってきたから記憶をもっているのか、でもデンライナーに乗った後なら、イマジン見ても驚かないだろうし。いや、そもそも乗ってないし。う~ん。 その二 「蘇れ!ショッカーグリード!」と首領が言ったこと?  アンクが落としたメダルを回収したはいいが、アンクがまたメダルを落として、ブラック将軍にメダルを奪われ、湖の下の秘密基地に行ったときのシーンで、首領が言った台詞です。  そもそも、この言うなれば、二度目の世界ではショッカーグリードを初めて誕生させるわけですから、蘇れっておかしくないかな?と。もし間違ってないのだとしたら、一度目の記憶を引き継いでいるのか?ショッカーの首領は特異点なのか? その三 デンライナーの復活?  どう見ても大破したようにしか見えなかったのに、復活してる。イマジン達は光太郎や良太郎(今作は出てないけど)の記憶があるから、復活できるのもうなずける。V3以降のライダーの登場も、初代達の洗脳が解かれてたわけだし、オーナーの説明からも納得は出来る。  デンライナーは復活したのではなくて、未来から来た別物で、オーナーも別の時間のオーナーなのかな。 その四 モモタロスの腕化?  記憶がある限り、消えないというのなら、モモが一瞬腕だけになったのは何故? その五 コハナと良太郎はどこ行った? その六 ナオキがミツルの父親?  まぁ、40年後の世界に成長した姿で現れるのも納得。しかし、ミツルの父親だとすると、そもそも同一の世界に同じ子供の姿で存在していたあの世界はなんだったの? なんで、存在できるの?  以上が、疑問点です。  お暇な時にでも、お願いします。

  • 仮面ライダー THE FIRST NEXTについて

    仮面ライダーTHE FIRST~NEXTの質問なのですが 一号、二号、V3も時折仮面を脱着してますよね? 私のイメージだとライダーになった本郷、一文字、風見はショッカーの改造手術によってライダーになり細胞レベルで体がバッタ人間に変身してると思ったのですが違うのでしょうか? 初代TV版仮面ライダーで首元に素肌が見えてしまったのは撮影側のイージーミス等と聞いていたのですが一体どういう設定なのでしょうか? あと怪人においても豹?怪人もマスクだった点が少し疑問に感じられるのですが・・・ 細胞レベルの変身ならスーツも体の一部と思えるのですが ただ着ている(瞬時に着替えている?)なら素顔を隠す以外に何のためなのでしょうか?

  • 仮面ライダー1号について教えて下さい

    初代の仮面ライダー1号について質問します。1号ライダーは番組初期の旧1号と中盤より登場した新1号とでコスチュームの線の有無、マスクの色等が変わったのは有名な話ですけれど、では物語の設定上、旧1号はどのような経緯で新1号になったのでしょうか?これにはいろいろ説があるようで、(本郷猛はわざとまたショッカーに捕まって強化再改造を受けた、とか、日々の戦いの中で改造された肉体が進化して新1号になった等々・・・)製作者側の本当の設定内容はどうなのでしょうか?放送当時、旧1号だったのが翌週いきなり変身ポーズを伴ったはでなコスチュームの新1号に変わり、番組中でもその事のエピソードには触れてなかったのでかなりびっくりした記憶があります。ご存知の方教えて下さい。