• ベストアンサー

アイコンや文字がひと回り小さくなった・・・解像度?

WindowsXPです、PCには詳しくないので教えて下さい。 昨夜主人がPCを使ってからいつもとなんかちょっと違います。 デスクトップ上のアイコンや文字がこれまでと比べるとひと回り小さくなっています。なんだか見にくくてイライラするので設定の変え方を教えて下さい。 画面のプロパティでしょうか?購入時から一切設定を変えていないので元に戻したいです。お願いします。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解像度でしたら[画面のプロパティ]の[設定]タブにある[画面の解像度]のスライダで変更できますよ。 ワイドでないスタンダードサイズのディスプレイなら1024x768 ピクセルが一般的です。

sai512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。>スタンダードサイズのディスプレイなら1024x768 ピクセルが一般的・・・いくらか段階を下げましたがどれが元のサイズがわからず困っていました。1024×768、ワイド画面ではないので確かこれくらいだったような気がします。元に戻って助かりました。

その他の回答 (2)

• dasaltew
回答No.3

こんにちは。  アイコンやフォントなどを自分の好みの大きさに変更する設定についてです。  デスクトップ上にて,右クリックします。 出てきた「画面のプロパティ」を選択,クリックします。 (1)「詳細設定」をクリックします。 (2)「全般」タブをクリックします。 (3)下の方にある「互換性」のダイアログボックスの「新しい表示の設定を適用する前に,コンピュータを再起動する」にチェックをいれます。 (4)次に「画面」のダイアログボックスにての「DPI設定」上のプルダウンをクリックします。 (5)この中から「通常のサイズ(96DPI)」か「大きいサイズ(120DPI)」のいずれかのデフォルト設定を選択します。  または,「カスタム設定」にすると,フォントなどを自分の好きな大きさに1%単位で設定できます。  「カスタム設定」しない時は,手順(7)に進みます。  「カスタム設定」の手順は次の通りです。↓ (6)「カスタム設定」をクリックします。ものさしの目盛りのような線があるので,そこにマウスポインタをおいて,左クリックしたまま左右にスライダして,%数字(DPI)を好みの位置に変化させます。 (7)「適用」ボタンを押します。  「OK」ボタンを押します。  再起動を促す画面が出ますので,クリックします。 (8)再起動後に好みの大きさにならなかったら,(5)からもう一度やります。  私はこれで,自分の好きな大きさで表示しています。一度おためし下さい。    何かのお役に立てば幸いです。

sai512
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。実は、手探りではありますがアドバイス内容と同じことを質問前に試しています。が、元の設定状態に戻らないので質問してみました。

回答No.2

画面の上でマウスの右ボタンを押します。出てきたメニューの一番下の[プロパティ]を選択。設定タブの画面の解像度を小の方に少し動かせてください。 後は適用ボタンを押し、OKボタンで終わりです。 ただ画面の解像度を小にするということは、画面に表示される内容が少なくなるということです。 インターネットをしているとき、同じ画面にたくさんの情報が表示されるのと、同じ情報を見るのにいちいちスクロールしなければならない、のとでは使い勝手が違います。 それを考慮して変更してください。ご主人様のご意見も大切に。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。>同じ情報を見るのにいちいちスクロールしなければならない・・・たぶん主人もそう感じたのでしょうね。でも普段はこのpcで一日中仕事をしているのは私なので、やはり私の見やすい設定に戻したいと思いました。