• ベストアンサー

アイコンや文字がひと回り小さくなった・・・解像度?

WindowsXPです、PCには詳しくないので教えて下さい。 昨夜主人がPCを使ってからいつもとなんかちょっと違います。 デスクトップ上のアイコンや文字がこれまでと比べるとひと回り小さくなっています。なんだか見にくくてイライラするので設定の変え方を教えて下さい。 画面のプロパティでしょうか?購入時から一切設定を変えていないので元に戻したいです。お願いします。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 解像度でしたら[画面のプロパティ]の[設定]タブにある[画面の解像度]のスライダで変更できますよ。 ワイドでないスタンダードサイズのディスプレイなら1024x768 ピクセルが一般的です。

sai512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。>スタンダードサイズのディスプレイなら1024x768 ピクセルが一般的・・・いくらか段階を下げましたがどれが元のサイズがわからず困っていました。1024×768、ワイド画面ではないので確かこれくらいだったような気がします。元に戻って助かりました。

その他の回答 (2)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.3

 こんにちは。  アイコンやフォントなどを自分の好みの大きさに変更する設定についてです。  デスクトップ上にて,右クリックします。 出てきた「画面のプロパティ」を選択,クリックします。 (1)「詳細設定」をクリックします。 (2)「全般」タブをクリックします。 (3)下の方にある「互換性」のダイアログボックスの「新しい表示の設定を適用する前に,コンピュータを再起動する」にチェックをいれます。 (4)次に「画面」のダイアログボックスにての「DPI設定」上のプルダウンをクリックします。 (5)この中から「通常のサイズ(96DPI)」か「大きいサイズ(120DPI)」のいずれかのデフォルト設定を選択します。  または,「カスタム設定」にすると,フォントなどを自分の好きな大きさに1%単位で設定できます。  「カスタム設定」しない時は,手順(7)に進みます。  「カスタム設定」の手順は次の通りです。↓ (6)「カスタム設定」をクリックします。ものさしの目盛りのような線があるので,そこにマウスポインタをおいて,左クリックしたまま左右にスライダして,%数字(DPI)を好みの位置に変化させます。 (7)「適用」ボタンを押します。  「OK」ボタンを押します。  再起動を促す画面が出ますので,クリックします。 (8)再起動後に好みの大きさにならなかったら,(5)からもう一度やります。  私はこれで,自分の好きな大きさで表示しています。一度おためし下さい。    何かのお役に立てば幸いです。

sai512
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。実は、手探りではありますがアドバイス内容と同じことを質問前に試しています。が、元の設定状態に戻らないので質問してみました。

回答No.2

画面の上でマウスの右ボタンを押します。出てきたメニューの一番下の[プロパティ]を選択。設定タブの画面の解像度を小の方に少し動かせてください。 後は適用ボタンを押し、OKボタンで終わりです。 ただ画面の解像度を小にするということは、画面に表示される内容が少なくなるということです。 インターネットをしているとき、同じ画面にたくさんの情報が表示されるのと、同じ情報を見るのにいちいちスクロールしなければならない、のとでは使い勝手が違います。 それを考慮して変更してください。ご主人様のご意見も大切に。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。>同じ情報を見るのにいちいちスクロールしなければならない・・・たぶん主人もそう感じたのでしょうね。でも普段はこのpcで一日中仕事をしているのは私なので、やはり私の見やすい設定に戻したいと思いました。

関連するQ&A

  • 解像度を変えて、アイコンと文字等の画面表示を小さくするには?

    Windows98の画面のプロパティ設定で色数と解像度の変更ができなくなっています。画面上のすべての表示(文字、ツールバー、スタートメニュー、アイコン、ポップアップウインドウなど全部)が大きくなっていて画像の解像度が良くないのを変更したいので、以下のことを試してみましたがうまくいきません。 画面のプロパティ→「設定」で「色」が16色になっているのを256色または16ビットに変えようとして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。同じく画面の領域を最小から最大まで1024×728にして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。もう一度「設定」を確認してみると色は16色、画面の領域は最小のまま変更できていない状態です。 画面の表示が大きくなってしまっていて文字の見え方も滑らかでなくガタガタです。画面のプロパティ→「効果」→「スクリーンフォントの縁をなめらかにする」はチェックされています。画面のプロパティ→「デザイン」で「指定する部分」のアイコンのサイズは32、フォントサイズは9を選択しているのにもかかわらず、画面上でかなり大きくみえます。どれくらいかというと文字は通常のフォントサイズ25ぐらいの大きさはあり、アイコンは通常の50位の大きさで表示されています。 解像度を変えて、アイコンや文字の画面表示を小さくするにはどうしたらよいでしょうか?ご存知の方にお力を拝借したいので、よろしくお願いします。

  • 画面の解像度、アイコンの整列

    私の勤めてる会社はパソコン関連ではまったくないですが、パソコン1台くらいはあります。 それで、そのパソコンのデスクトップをみると、アイコンがたくさんならんでたのですが、そのアイコンが縦13個でキレイに見やすく並んでいるように見えました。 私のは縦11個しか並んでなくって、アイコンとアイコンの間も空きすぎで、あんまりまとまりよく見えません。 会社のはアイコンの並びだけでなく、文字の小ささもほどよくそのパソコンと同じ設定にしたいんです。 それで、家に帰って、画面のプロパティを開いて、アイコンの大きさとか、幅とかいろいろ変えましたが、なんか思ってるのとは違うので、元に戻しました。 今度は解像度みたいのを、適当にいじってみると、一回会社のみたいな感じで字もほどよく小さく、アイコンも13列になったのですが、さらにいじっていると画面から飛び出したりしておかしくなってしまい、結局元に戻してしまいました。 私のパソコンにあっている設定を教えてください。 アイコンの横、縦の間隔、アイコンの大きさ、解像度、を教えていただけるとうれしいです。 OSはXPです。 モニターはI・O DATEので、画面のサイズは横34cm×縦27cmくらいです(インチが分かりません、すいません・・) モニターの説明書を捨ててしまったので、あまり詳しいこと分かりません。

  • ディスプレイの解像度

    Windows7を使用しています。 IIYAMAの15型の1024×768のモニタから、 IIYAMAの20型の1600×900のワイドモニタに変えました。 前のもそうだったのですが、新しいのにしても、 デスクトップ画面のアイコンが縦に8個しか並びません。 WindowsXPは縦に13個くらい並びます。 なぜWindows7になるとアイコンがでかくなるのでしょうか。 解像度も一番高く設定していますし、 画面上の文字の大きさも推奨の一番小さいのにしています。 IIYAMAのHPを見ても、この機種だけマニュアルが見つからず困っています。 WindowsXPのときのように画面の表示を小さくするにはどうしたら良いでしょうか。

  • デスクトップ表示のアイコン文字背景を透明にする方法?

    11ヶ月の孫に表示を変えられて・・・トホホ! 前に設定したことがあるのですが直せないのです。 現在設定   デスクトッププロパティ > デスクトップ     背景   > WindowsXp     表示位置 > 拡大して表示     色    > 白 表示状態↓↓↓     背景の「WindowsXpスタイル」に、デスクトップアイコンがあり、     アイコン文字背景が白枠になっている。 これを     文字背景を透過して、アイコン文字背景も「WindowsXpスタイル」にしたい。     アイコン文字の下線も抜きたい。 どこで設定替えするのでしたっけねぇ~。 (~_~;)

  • 画面解像度

    ある日パソコンを立ち上げたらデスクトップのアイコンやツールバーなどが大きくなって(約2~3倍)いました。 画面のプロパティで解像度を1024x768に下げたところ元の大きさに戻りましたが、やはり解像度が悪いので文字がぼやけた感じになっています。これ以上解像度を上げるとデスクトップ画面に全てが表示し切れなくなります。アイコンなどを大きくせずに解像度を上げる方法はあるのでしょうか? ちなみに画面は15.4のワイドでOSはウインドウXPです。

  • デスクトップアイコンの文字部分の背景色

    デスクトップアイコンの文字部分の背景色を透明(壁紙に浸透) したいのですが、なってくれません。 現在壁紙を設定していて、「画面のプロパティ」→「デスクトップ」 にある「色」が水色なっているのですが、壁紙を設定しても デスクトップのアイコンの文字列部分が水色のままになり、これを 水色ではなく、透明(壁紙に浸透)にしたいのですが、どうしてもなってくれません。 windows XP HOME Edition(SP2)です。 同じOSで別のPCでは透明にできており、確認しましたが、 画面のプロパティの設定は同じで透明にできています。 なぜでしょうか?

  • WindowsXPのデスクトップのアイコンについて

    WindowsXPのデスクトップのアイコンについて 昨夜、色々さわっていると、WindowsXPのデスクトップの アイコンの文字が青く反転しています。 いつもはWordとかExcelのアイコンの下にあるMicrosftWordの文字は白くて、 クリックすると、青く反転しますが、 なぜかどのアイコンもすべて反転した状態になってしまいました。 これを元の状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか? マイコンピューターを右クリック→詳細設定→パフォーマンス 設定→視覚効果ではすべてチェックが入っています。 ほかで調べると、「デスクトップのアイコン名に影をつける」に チェックをいれて適用→OKで改善すると書いてありましたが 全く効果ないです。 コントロールパネル→アクセサリー→システムの復元もしましたが 変化なしです。 何か方法がないでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコン文字影をなくすには

    デスクトップのアイコン文字影をなくすには Win7Sp1です 今まで黒っぽい背景でした 今回白系のデスクトップに変えました アイコン文字が 白 + 黒文字影 です 試したこと ・ デスクトップを右クリックで「個人設定」を選択  「個人設定」画面で「ウインドウの色とデザイン」を選択  画面下の「デザインの詳細設定...」をクリック  開いた画面で「指定する部分」→「デスクトップ」 ・「スタートメニュー」から「コンピュータ」から「プロパティ」から「システム」から  「システムの詳細設定」から「システムのプロパティ」から「詳細設定」タブから  「パフォーマンス」から「設定」から「視覚効果」から「カスタム」から  「デスクトップのアイコン名に影をつける」項目のチェックを外して「OK」ボタンをクリック  Windows 7 を再起動 と試しましたが できませんでした(文字色 白 + 黒文字影 )依然と変わらない 以上は Win7の変更を検索で探しました 「デスクトップの背景色でアイコンの文字色は自動的に切り替わります」 でした もし自動ならデスクトップ画面に対しアイコン文字色が変わるなら最高です 何か方法ありますでしょうか よろしくお願いします

  • デスクトップのアイコンの文字が四角に囲まれた

    突然デスクトップアイコンの感じが変わったのですが、文字の廻りが四角に囲まれてしまい、元に戻したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 画面の解像度の変更が出来ません

    今朝、PCを立ち上げるとアイコンが昨日より大きくなってました、 画面のプロパティを選択し設定で画面の解像度を確認したのですが 1024X768ピクセルになってをり、昨日と変更はないようです、 どのようにしたら元に戻せるのか教えて下さい、お願いします。