• 締切済み
  • 困ってます

解像度を変えて、アイコンと文字等の画面表示を小さくするには?

Windows98の画面のプロパティ設定で色数と解像度の変更ができなくなっています。画面上のすべての表示(文字、ツールバー、スタートメニュー、アイコン、ポップアップウインドウなど全部)が大きくなっていて画像の解像度が良くないのを変更したいので、以下のことを試してみましたがうまくいきません。 画面のプロパティ→「設定」で「色」が16色になっているのを256色または16ビットに変えようとして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。同じく画面の領域を最小から最大まで1024×728にして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。もう一度「設定」を確認してみると色は16色、画面の領域は最小のまま変更できていない状態です。 画面の表示が大きくなってしまっていて文字の見え方も滑らかでなくガタガタです。画面のプロパティ→「効果」→「スクリーンフォントの縁をなめらかにする」はチェックされています。画面のプロパティ→「デザイン」で「指定する部分」のアイコンのサイズは32、フォントサイズは9を選択しているのにもかかわらず、画面上でかなり大きくみえます。どれくらいかというと文字は通常のフォントサイズ25ぐらいの大きさはあり、アイコンは通常の50位の大きさで表示されています。 解像度を変えて、アイコンや文字の画面表示を小さくするにはどうしたらよいでしょうか?ご存知の方にお力を拝借したいので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数241
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

ディスプレイドライバが、おかしくなっていると思いますが。 そのパソコンがメーカー製造品(富士通とかIBMとかNECとかDellとか)でしたら、 メーカーのサポートページに同様のQ&Aがあると思いますのでそれを参考にしてください。 もしくはサポートページで機種名等を入れると「ディスプレイドライバ」というのを検索出来ますので、 ダウンロードしてインストールしてください。 自作パソコンでしたら、メイン基盤に添付CDとして、いろいろなツールが入っているCDがありますので それからインストール出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただいたのですが、実は別の部分をいじってみたところ問題が解決しました。内容は以下のようなことでした。 「システム設定ユーティリティーの起動」→全般タブで「標準の起動」を選択しました。これが以前はなぜか「起動オプションを選択」になっていて、「WINSTART.BATファイルを処理する」のチェックが外れていました。 PCがインターネットに接続できないという別の問題を抱えていまして・・・サポートページに接続できないので苦肉の策で解決いたしました。

関連するQ&A

  • 画面の解像度のアップグレードについて

    PCのOSをWINDOW98からWINDOWS2000にをアップグレードさせました。 それが直接の原因かはわからないのですが、 画面のプロパティを設定の画面、「設定タブ」で 画面の色が16色のみ、画面の領域が800×600までしか選択できなくなってしまいました。 解像度が大変悪いため、インターネット等の画面も見づらく、 スクリーンセーバー等もきれいに動きません。 また、通常のフォントも異様に大きくなっています。 ディスプレイの解像度をアップグレードするようなソフトがあるのでしょうか? 教えてください。

  • 画面の解像度を下げて、全画面表示をしたい><

    XP 液晶ワイドノートPC WSXGA 以上のノートパソコンを使用しています。 解像度が1680×1050なのですが、解像度が高すぎてサイトや文字が小さくなり困っています。 ここでの過去の質問を読んで、DPIの設定やフォントのサイズ変更もしましたが太字のような変な文字になるのが精一杯なので1280×800まで解像度を下げたいと思っています。 ただ画面のプロパティから解像度を下げると画面が小さくなり周りが黒く表示されてしまいます。 これを全画面表示にする方法はありますか?

  • アイコンのサイズ、色の設定がおかしくなってしまいました。

    こんにちは。 インターネットに接続しているといきなりフリーズしてしまい、終了させたのですが、 もう一度立ち上げてみると、アイコンが非常に大きくなっており、色の設定が16色になってしまいました。 画面のプロパティで設定を変えようとしてみても、16色しか設定がなく、画面の領域も最小限で上げることが出来ません。 ウイルスにやられたのでしょうか? リカバリする以外に方法はないでしょうか? お願いします。

  • 回答No.1
noname#7095
noname#7095

ビデオカードが逝ってしまった時と症状がそっくりです。 特徴は >同じく画面の領域を最小から最大まで1024×728にして「適用」→「OK」にしても・・・・ 以下の部分ですね。 単純にセーフモードと同じようにWindows標準のドライバが適用された状態では1024×728を選択することすらできませんので、ビデオカードのドライバは生きていると想像できます。なのにそれが適用されないのは、どうやらビデオカードそのものの物理的故障のように思えます。 ビデオカードがない機種の場合は、チップセットになるのかな?このあたりはよくわかりませんので、識者のご意見を参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを参考にさせていただきました。ありがとうございました。No.2回答者さんへのお礼に報告したようにいじってみたあとは、1024X728を選択することができるようになりました。

関連するQ&A

  • 解像度の変更が出来ません

    使用しているPCはNEC VALUESTAR(VL55L/45D)Windows98 Second Editionです。 5年位前に新品で購入しました。 今まで多少スピード等で古さを感じてはいましたが全く問題なく使用していました。 何をしたのかは覚えていませんが再起動表示が出て、再起動をしてみるとアイコンが大きくなり解像度も640×480に、色も16色になってしまいました。 画面のプロパティから「設定」→画面の領域を『大(1024×768)』に移動、色も256色に変更→『適用』ボタンを押しました。通常ならば“Windowsはディスクトップのサイズを変更します。・・・・”という表示が出て『OK』ボタンを押せば更新できるはずなのですが“新しい設定を有効にするにはコンピュータを再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか。”という表示が出て、『はい』を押して再起動しても全く更新されていません。何度やっても同じ結果です。自分なりに色々と調べて画面のプロパティの『詳細』からドライバの確認もしましたが、このPCはセットで購入したものなので全く問題無さそうです。どうしたら元の画面に戻せるのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 画面のアイコンや文字を小さくする方法を教えてください。

     画面のアイコンや文字を小さくする方法を教えてください。「表示」から「文字のサイズ」で「最小」にしています。それでも画面がはみ出します。以前はこれより小さい字で画面からはみだすこともありませんでした。以前の設定に戻したいのですが、やり方を教えてくれませんか。

  • 解像度が戻らない

    今日、パソコンをシャットダウンしたら完全にシャットダウンされなかったのでctrl+alt+DELをやってみるもうまく行かず、電源から落としてまた付けてみたところ、解像度が640・480になってしまいました。 画面のプロパティで設定を変更しようとしたところ、色の設定が16色で解像度が640・480でこれ以外にプルダウンメニューはありませんでした。 再起動させた際に、ディスプレイのドライバが云々と出ましたが、これは何を意味するのでしょうか。 要するに、解像度が640・480になって色も16色になってしまったので、復旧法を教えてほしいということです。 説明不足の点がありましたら補足します。 どうか宜しくお願いします。

  • 画面の解像度が最小のまま

    08/04までは、問題なく起動しておりましたが、08/05になって、画面の解像度が悪くなり、印象派の油絵状態になっております。プロパティを開きましたが、解像度が(最小)のままで動かず、画面の色も(最低4ビット)のまま変更できません。 どうすれば、よいでしょうか?

  • 画面の色設定について

     以前、PCをもらい、そして液晶モニタも、もらいました。  で、早速PCをつないでみたのですが、モニタの色設定が16色でしか表示されず、画面領域も最小になっていて、セーフモードで開いた状態のように、アイコンがすごく大きいのでしか表示されません。  このもらったPCは以前は違うモニタを使用していたようで、この新しい(中古ですが)モニタでは、どうやっても16色でしか表示できないのでしょうか?  また、Highcolorなどは表示されず、画面領域の変更もできないのです。この液晶モニタ自体が、16色のみ、だけではなさそうです。  どうすればよいのでしょうか?設定の方法や、対処の仕方を教えてください。    リカバリーCDがなく、Cドライブをフォーマットしようかとも考えているのですが・・・  よろしくお願いします。もし、付加疑問がございましたら、何なりとおっしゃってください。

  • 画面解像度の変更ができません

    OSはWin98SE。15インチCRTモニターです。 HDDが壊れたためそっくり入れ替え、OSを再インストールしました。 ところが画面解像度が640×480・16色になってしまい、画面のプロパティで解像度を上げようと思ってもインジケータが動きません。また、色のリストボックスでは16色と2色の2つしかありません。 画面のプロパティ→設定タブ→詳細ボタンで出るプロパティ画面が「標準PCIグラフィックスアダプタ(VGA)のプロパティ」になっています。 普通はこれが「RAGE(128UR)日本語のプロパティ」にならないといけないと思うのですが… どこがいけないのでしょうか。お願いします。

  • 文字が大きいまま直らないんです!

    今日メモリの節約をしようとしていて、プロパティをいじっていたら、セーフモードになってしまい、それから文字が凄く大きく画面に出てしまうようになりました。プロパティでまた前の設定に直したのですが、文字の大きさはそのままです。他の人の質問へのアドバイス(下の)もやってみましたが、どれも出来ません。どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。 ・>デスクトップ上で右クリック。[プロパティ]→[設定]タブの画面の領域]はどうなっていますか? 「大」方向に調節する余地があったら試してみてください。< --真中辺りに設定したら少しアイコンなどは小さくなりましたが、ワードやこのHPの文字は大きいまま(拡大文字のよう)です。 ・>また、同じ窓の[詳細]ボタンから、画面の[フォントサイズ]のドロップダウンメニュー(▼ボタン)で[小さいフォント]を選択してみましょう。 < --小さいフォントの箇所がグレーになっていて直せません。 ・>どうしても以前の感じにならないときは、[画面のプロパティ]の[デザイン]タブの設定を、一旦デフォルト(初期の状態)に戻してみてやってみると、いいでしょう。[配色]のドロップダウンメニューで[windowsスタンダード]を選択して[適用]ボタンを押せば元に戻ります。< --これもやってみましたが、やはり文字は小さくなりません。それからメニューバーの「表示」の大きさ変更でも、全然変わらないです。WIN98、IE6.0使ってます。

  • パソコンの解像度について

     ノートパソコンが壊れたので買い替えをしたところ、画面の解像度が1920×1200となっておりアイコンや文字が小さく見にくいのです。     画面のプロパティから解像度の変更を試みたのですが幅広になってみたり文字がぼやけて見えるなどで不都合が多いです。  この際、文字のぼやけには目をつぶりますので1920×1200からピッタリ合うサイズで落とせる解像度を教えてもらえないでしょうか?

  • 画面が大きくなって戻りません

    画面のプロパティ設定で解像度を1024×768に設定しても再起動したら640×840になっていて大きいままです。 Ctl+マウススクロールもしましたが、少ししか小さくなりません。 表示-文字のサイズは最小になっています。 どうしたらいいのでしょう?

  • 画面表示の修正方法

    目が良くないので、PC画面のアイコンの大きさや 表示の文字の大きさを大きく設定してきましたが 「画面のプロパティ」「設定」「画面の解像度」を 大にしたところアイコンや文字表示が小さくなりました。さらにその「詳細設定」「全般」でDPI設定を 「大きなサイズ120DPI」にしたところいままでより文字は小さいわ、この「教えてgoo」の初期画面は 両端にかなりのすき間ができるわで(画面いっぱいに表示したい)、でなかなかうまくいきません。 僕のような大きめ表示を望む人向けの設定方法はありませんか。ちなみに画面の解像度を小にしていたときは結構満足していましたが、解像度はやはり大が良いのでしょう?