• ベストアンサー

100円のアルカリ電池につて

100円のアルカリ電池につて、通常の電池4個組みが300円に対して、100円ショップで売られている電池、機能的には差がなさそうですが何か違いがあるのですか

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、以下に書くことはあくまでも個人的な想像です。 一意見としてみていただければと思います。 すでに他の方が回答されているように、性能的には100円ショップのものでも遜色ありません。100円ショップではこのような例が他にもあると思います(プラスチック製品など)。 では、そうなっている理由は・・・・? 1)そもそも、電池の妥当な定価は100円である(通常のお店や電池メーカーがぼったくっている)? 2)100円ショップは、通常の電池を何らかの理由で安く仕入れることができる、もしくは戦略的に安くしている(赤字覚悟の客引き目当て品など)? 3)100円ショップは、何らかの理由で安く電池を生産することができる? ・・・まぁ他にも考えられますが。 まず、100円ショップでは独自ブランドの電池を売っている場合がほとんどです。性能比較をしているサイトで見てもそうですね。 従って、2)の可能性は低いですね。 次に、1)ですが、電池メーカーはこれまでもずっと競争を続けてきているわけですから、これもちょっと考えにくいと思います。 私が疑っているのは3番です。 いわゆる有名メーカーの生産工場や流通拠点などは、規制や法律、社会道徳などに比較的(語弊があるかもしれませんが)したがっていると考えられます。なぜならメーカーのブランドイメージがあるからです。環境や人権などに配慮して生産活動をしなければあっという間に悪い評判がたちます(時々海外の日本メーカーの生産拠点などでトラブルのニュースがありますよね)。しかしこれらを考慮して生産するにはそれ相応のコストがかかります(環境を汚染させないための設備の設置や社員の福利厚生など)。 ここからは完全に推測ですし営業妨害になってはいけないので書きませんが、このあたりのコストに違いがあるのではないでしょうか。 モノの値段だけを見ていれば100円ショップのほうがよく見えますね。 ただ、過去の安易な生産・消費活動が様々な環境問題を引き起こしてきた例を見れば、これからはその「モノ」を生産・使用・廃棄する際のコスト(経済的な意味だけでなく)を考える必要があると思います。

tabtab9
質問者

お礼

考えてみれば・・・政界かも。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• catrun
回答No.5

ちょっぴり経済の視点を入れると、以下のようなことではないでしょうか。 大手のショップは、大量仕入れにより、メーカーと有利に価格交渉を進めることができる。一方、中小のショップは、正規以外の流通ルートを使ったり、使用期限が迫った在庫を仕入れるなどして安く仕入れる工夫をしている。 ブランド力があるシェア上位メーカーよりも中下位メーカーの製品が多く、安い原価で納入できる。 百均にいくと、店の戦略にはまって、つい余計なものまで買ってしまう人が多い。 百均の商品には、百円という値段に対して、割安なものもあれば、割高なものもあり、トータルで利益が出るように計算されている。 電池は比較的割安ですが、商品によっては、一般の店で販売されているものよりも量が少なく、かえって、単価が高いものがあります。 単にプラスチックを成型しただけのような商品は、恐らく、原価はタダみたいなもんだと思います。

tabtab9
質問者

お礼

そうですね。 経済理念は、catrunさんのおっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

• myuzans
回答No.3

http://www011.upp.so-net.ne.jp/hen/etc/bt.htm http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040416A/ のサイトで実験しています。性能の差はほとんどないようです。

tabtab9
質問者

お礼

ですよね。 性能はかわりないみたいですよね。 ありがとうございました。

• tenkiee
回答No.2

2年くらい前になりますが、百均で買った105円のアルカリ単三電池と、本邦有名企業の物を比べてみたのですが、百均のヤツのほうが長持ちしたので、それ以来、電池ダケは百均のを使っています。今までのところ問題ないです。

tabtab9
質問者

お礼

同感、同経験。 ありがとうございました。

• benelli
回答No.1

なぜ経済カテなのかは知りませんが…… MP3プレーヤーのために買った単四アルカリは電気屋の高いのも100円ショップの安いのも性能の差はありませんでしたよ。使い方にもよるのでしょうが。 お菓子などもコンビニより数段安いですが気になるほどうまくないわけではないですよね。 世の中そんなもんじゃないですか。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。