• ベストアンサー

ラジコンカーにアルカリ電池が使えない

クリスマスのプレゼントで子供に米国のラジコンカーを買ったのですが、注意書きにアルカリ電池、ニッカド電池は使用しないで下さいとありました。通常アルカリ電池は持ちがよいので使っているのですが、この注意書きが意味するところは何かの危険があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

どこかに同様の質問がありましたが アルカリ電池、ニッカド等の充電電池は 強力すぎて危険なための注意書のことです 動作状態で無理やり停止させた場合、マンガン電池ならば力が弱いので停止するが、アルカリ電池等では停止させきれないことが予想されるようです 子供はどのような使い方をするかわかりません、電池を外して舐めたりショートさせたりすることも想定しているのかもしれません そのため 犬を電子レンジに入れたら・・・ と訴えたとの伝説のあるUSAでの注意書きのようです (近頃は日本国内でもそのような対応をしているようです)

avianflu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 過去ログも参照していたのですが、明確な回答で納得しました。 さすが、Made in USA ということでしょうね。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

過電流が流れ、発熱、発火のおそれがあります。