• ベストアンサー

推奨の乾電池について 

電化製品を買いました。 「アルカリ電池は使用しないでください」と 注意書きがしてあります。 でもうっかりアルカリ電池をいれて、作動してしまい、 問題なく、作動しました。 よくよく取説を読むと、「アルカリ電池ダメ」と 書いてあり、急いでマンガンを入れて、その後 使っているのですが、 さて、マンガン推奨器機に、アルカリを入れて使い続けると、やっぱりダメでしょうか? もしくは、間違って入れてしまったので、機械の寿命が縮んでしまっているのか、心配しています。 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どのような電化製品に使用されたのでしょうか? ご質問の内容からでは判断しかねますが、公称電圧や内部抵抗等、アルカリ電池でもマンガン電池でもそれほど大きくは違いませんから、おそらくは放電特性の面からマンガン電池を推奨しているだけだと思いますので、特に心配することは無いと思いますよ。 ただ、アルカリ電池は値段が高いし、微少電流を継続して流し続ける時計のような機器に用いた場合、自己放電による劣化の方が早いかも知れませんね。 また、このような場合、液漏れにより機器の接点部分が腐食するかもしれませんので、こんな時はマンガン電池の方が適しているのでは? それにマンガン電池だと、一定期間内なら万一液漏れが発生しても電池メーカーが保証してくれるようですしね。

N_HIGA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とくに心配ないといっていただけただけで、 安心できました。 公称電圧とか、むつかしいことわからないのですが、 (理科ダメ子でした…) 癒し系電飾スタンドといったものです。 とにかく、壊れる要素がなさそうなので、 安心して、マンガン電池にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アルカリ電池は、モーターなどの急激な電流のに使うのにむいてます。 たぶんライトなどは、アルカリ電池を使っても、アルカリ電池の特製を最大限に引き出せないので、親切にマンガン電池をすすめてると思います。アルカリ電池すごく高いし、クレームいっぱいきたと思います。 『せっかく高い金だして、アルカリ入れたのに、ぜんぜん長もちせいへんやんか~』みたいな

N_HIGA
質問者

お礼

長持ちせえへんやんか~ とメーカーを訴える気もないのですが、 とにかく自分の不注意でせっかく買った 電化製品をぶっこわすのはイヤだなあと あせって「おしえてgoo」しました。 壊れないようなら、安心、安心です。 どうもありがとうございます。

回答No.1

そういった製品は、アルカリ乾電池を必要としないので、できることならマンガン乾電池を推奨しているのです。 アルカリ乾電池は、構造上の理由から、液漏れしやすく、その液が人体に有毒で、電気製品を故障させる原因にもなるのです。 ですから、使えぬことはないが、使って何かが不具合が起きても保証しないという意志を主張しているだけです。そのリスクを知った上で使うのは、使用者側の責任だと云っているのです。

N_HIGA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 液漏れしやすい特性があるのですね、 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電波時計にはアルカリ電池?マンガン電池?

    NR532という電波目覚まし時計を購入したのですが、説明書を読んでいると アルカリ電池に対する注意事項やアルカリ電池を使用した場合の電池の寿命等 アルカリ電池を使用することを推奨するかのような記載があります。 (ハッキリと推奨とは書いておりませんが) 通常、時計等はマンガン電池を推奨することが一般的だとは思うのですが 電波時計の場合はアルカリ電池の方が良い等あるのでしょうか? また、マンガン電池を使用しても問題無いですよね? 以上、宜しくお願い致します。

  • 目覚まし時計で「マンガン電池」を推奨

    先日,目覚まし時計を購入したのですが,取説にて「マンガン電池」が推奨されています。 私の認識では,アルカリ>マンガンなんですが,アルカリを使用すると不具合がでるでしょうか? とにかく目覚まし時計なのでそのせいで止まってしまうと非常に困ります。 ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

  • アルカリ乾電池とマンガン乾電池

    ハンディマイクというのですか、ラッパの形をした拡声器の電池が切れて使えなくなったので、乾電池(単2を6本)を買ってきて入れて使ってみたのですが、ウンともスンとも言いません。  アルカリ乾電池を入れるように注意書きがあったのに、間違ってマンガン電池を買ってしまったのです。しかしマンガンでも、長く使えないだけで一応は使えると素人目には思うのですが、やはりアルカリ乾電池でなくては駄目なんですか。それともマイク自体の故障でしょうか。  アルカリ乾電池とマンガン乾電池とは、どこが違うのですか。

  • マンガン乾電池とアルカリ乾電池

    最近のデジタル機器にはアルカリ乾電池の方が良いみたいですが、アルカリとマンガンでは使用上どのような違いがあるのでしょうか? テレビのリモコンでもアルカリが初めから付属していますが、取説にはアルカリを使用しなさいとは書いて有りません。

  • 電池の大きさについて

    乾電池って単一から単六まで、色々なサイズがあるじゃないですか。 あれって、やっぱり寿命とかも違ってくるんでしょうかね。 あ、いやいやいやいや違いますよ。アルカリが長いのはわかってますって! マンガンなら同じマンガン同士での差というものが知りたいのです。  切 実 で す ! ! なにとぞよろしくお願いいたします。

  • アルカリ電池の特性

    いつも重宝して、拝見させていただいております。 電気が苦手なため教えて下さい、WEBでも調べてみましたが良くわかりません でした NC工作機械のメモリー保持用にアルカリ乾電池を必ず使用して下さいと注意 銘板に書かれています、安いマンガン電池では本当にいけないのでしょうか 電圧降下のグラフを見ますと、アルカリ電池はゆるやかに下がりその後急激 に下がります、それに対しマンガン電池はゆるやかに下がります急激に落ちることはない、素人の考えだと、マンガン電池の方が良い様に思えますが。 ご存知の方みえましたら教えて下さい。

  • 電池の寿命

    単3型 オキシライド電池 アルカリ電池 マンガン電池 の寿命[mAh] を教えてください

  • アルカリ乾電池とマンガン乾電池の使い分けをおしえて!

    何かで聞いたんだけど、目覚まし時計にはマンガン乾電池のほうがいい、と。 でもよく特売してるのはアルカリ乾電池。CMでもアルカリをよく宣伝してるし。だからアルカリはオールマイテイー、アルカリのほうがいいのか、と思っていたけど、本当はこういうのにはマンガンのほうがいい、とか使い分けたほうがいいのでは?電気屋さんに聞いてもおしえてくれないし。。具体的にどういう機器にどちらがいいのか、ご存知の方お願いします。

  • マンガン電池・アルカリ電池

    テレビのリモコンの電池の力が弱まっているようで、まあなんとかスイッチは入りますが、だましだまし使っている感じですので、早く電池を交換したいと思います。今使っているのはマンガン電池ですが、家の中を探してみるとアルカリ電池の予備がたくさんあり、マンガンはありませんでした。4~5年前に買ったブラウン管のテレビですが、アルカリを使うとまずいのでしょうか。まあ、マンガンを買いに行けば問題ないのですが、アルカリはたくさん未使用があるので、使用可能ならば使いたいと思っていますが、電気のことなど詳しくないので、ご存知の方よろしくお願いします。 なお、テレビの説明書を見てみましたが、マンガンかアルカリかということは記載がありませんでした。おそらく、購入時にマンガンが入っていて、その後ずっとマンガンを交換して使っていたのだと思います。

  • 0℃くらいで長寿命の電池

    約0~5℃くらいの環境温度で長寿命の電池を教えてください。 用途はLED電灯で、電池は単2型を4本使用します。 機器の仕様書には、 「アルカリ電池を使用して8時間持ちます。ただし低温環境下では著しく電池寿命が低下・・」 とありました。 低温環境(約0~5℃)での使用をメインに考えた場合、アルカリのままでいいのか それとも他の電池の方が、かえって長持ちさせることができるのか。 ご存知の方か経験談をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。 マンガン、アルカリ、パナソニックのエボルタ(アルカリ)、充電式(Eneloopなど)。 単2型に限ります。