• ベストアンサー

慰謝料についてなやんでいます

数ヶ月前、付き合っていた彼氏に婚約を破棄されてしまいました。 気持ちが無くなったから、うまくやっていけないから・・・というだけならまだよかったのですが、「性格がそんなんだから、前の彼氏ともうまくいかなかったんじゃないか?とか、その仕事向いていない、あたまおかしい、死んでしまえ」などたいそうな侮辱を言われたので、慰謝料を請求しようかと悩んでいます。 普通に別れたら、請求しようとかそこまで思いませんでした・・・。 ですが、相手とスムーズに連絡が取れる状況ではありません。慰謝料なんていってるくらいなので、向こうも簡単にメールできるくらいならこんなことにはなっていないので当然ですが・・。 あることが聞きたくて、何度もメールするも無視されたり、結局「 公的文書でのやりとりをしてくれ。内容によっては、慰謝料についてはこっちも考えるし」というような内容の返事が来ました。 文書って・・なんだか面倒くさいなあと思ってしまいました。 慰謝料の額を決めて、相手に請求してもすぐに返事が来るわけでもないし、きっとやきもきしなければいけないし、すんなり応じてくれるとも限らないし神経つかうだろうなあって。 普通にメールする内容の中でやり取りできれば一番いいんですけれど、こじれるとこんなにめんどくさいんだなあと思いました。 でも、きちんと請求したほうが、後々気持ち的にすっきりするのかなあ?と思うと請求してすっきりさせたほうがいいのかどうか悩んでいます。相手も全く応じる気がないというわけではなさそうですが、もし、請求しなかったら「ざまあみろ。楽勝」なんて思われたりするのでしょうか? 慰謝料って怒り狂ってる方が、気持ちに任せてできるのかなって思うとめんどくさいなんて考えてる私はやめとけ!って思われますでしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

婚約破棄に対する慰謝料請求なら、 弁護士じゃなくても行政書士で十分ですよ。 ていうかメールなんかで慰謝料請求しても無視されるに決まってるでしょう…。

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_7.htm
saytheword
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き損じてしまってすみませんでした。もっと詳しく書けばよかったです。メールの内容は慰謝料のことについてではありませんでした。 ですが、メールなんて無視されますね。 行政書士さんですか・・・・ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

まずは、弁護士に相談。 次に、内容証明郵便で慰謝料請求。メールなんて問題外。 どうせ支払わないだろうから、民事訴訟。 勝訴したら、強制執行。

saytheword
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり公的手続きとなると弁護士を立てて・・からいろんなことをしなければいけないのですね。 とても気が重く、こういうことをしたら相手から、心無い罵声を浴びせられてさらに神経が衰弱するという話も聞きました。 けれど、気持ちの整理をつけるためにはしたほうがいいいことなのかなと思いました。 質問の仕方が変ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

性格がそんなんだから、前の彼氏ともうまくいかなかったんじゃないか? すっぱりあきらめて、次の恋愛に進んでください。 取り返しがつかない年齢(?)ならば慰謝料云々もわかりますが・・・・ あなたがそういう手続きがめんどくさい以上に、 男にとっては、あなたがめんどくさい女です。 なお、「どう思われるか?」という質問であれば”特設アンケート”の方がよいと思います。

saytheword
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩み相談なのですが、アンケートのほうになるのでしょうか? アンケートとなると、一般的な意見は聞けるけれどひとつひとつの悩み相談となるとちょっと違うのではないかとおもったのですが・・・。 後、男にとってあなたがめんどくさい女と断言できるのはどうしてでしょうか?それは、すべての男性がそう思うと断言できることでしょうか?

saytheword
質問者

補足

「あなたがそういう手続きがめんどくさい以上に、 男にとっては、あなたがめんどくさい女です。」 すみません。私の読解能力がなくて、回答の内容の意図が理解に苦しんでいます。 悩み解決の回答としてどういう意図を持ってそう思われたのか、説明がほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚10年目の主婦です。 メールのやり取りを見て夫の浮気を見つけました。 私もずい分前から夫との離婚を望んでいたので、これを機に分かれようと思います。夫も了承してくれました。慰謝料、養育費も払ってくれます。 それはそれで良いのですが、どうしても相手の女性を許すことができません。メールのやり取りで名前と電話番号などは押さえております。特に不貞行為の証拠がある訳ではないのですが、メールのやり取りの証拠くらいで慰謝料の請求はできるのでしょうか? 相手が請求に応じず、裁判に進展して慰謝料を取れる可能性はどのくらいでしょうか?

  • 慰謝料を請求するという通知を受けたときの対応法

    はじめまして。彼氏に、元奥さんから、傷害についての慰謝料を請求する内容の手紙が届きました。正式な金額は記載しておらず、警察には届け出をだしていること、職場復帰に時間がかかり減給の対象になったこと、慰謝料請求のための関係書類は準備してあるとのことです。穏便な解決を望んでおり、何らかの申し立てがあれば内容によっては、法的措置をとると書いてあり、向こう側が指定した期日までに返事を出さないと、内容について承認したものと考えるといった手紙でした。実際の内容証明郵便といったものではないようですし、彼だけが一方的に悪いわけではありません。しかし、相手側に怪我をさせてしまったのは事実なので、それなりの覚悟はしております。こういった場合、どのような返事をしたらよいのでしょうか。また、何か決まった文書形成などがあるのでしたら、ぜひ、アドバイスをお願いします。雑な文章ですみません・・・

  • 弁護士さんから慰謝料を請求されています。。

    ご覧になっていただきありがとうございます。 早速なんですが教えていただきたいことがあります。 あんまり詳しいことを言うとまずいのでわかりにくい質問になってしまったらすいません。 今、とある件で紛争状態にあって相手方の弁護士さんとお手紙のやりとりをし続けています。 最初は私が相手方の権利を侵害したとかで200万の賠償金をふっかけられて弁護士さんの職印付きの文書(内容証明ではないです)で請求されたんですが、だんだんやりとりをしているうちにどうも相手方に確たる証拠がないっぽいんです。 というのも、証拠を出せと言ったら返事がしばらく返って来ないで催促してやっと返事くれたり。 しかも返事があったらあったで以前に文書で言ってたものと証拠が違ったり。 質問にははぐらかすようなことしか返さないし。 なんかとにかく適当なんです。 これって死んだふりしてこっちをさらに追い詰めるネタを探してたりしてるんでしょうか。 恐喝で警察に被害届けを出したら動いてもらえるでしょうか。 ちなみにメールでなんですが相手方から「念書を書かなければ告訴する」と言われ謝っていますし、やり取りの中で何度も謝っているのがネックなんですが・・・。とにかく物証はなさそうなのですが・・・。

  • 慰謝料請求されますか?

    慰謝料請求されますか? 私は不倫をしてしまいました。 相手は既婚男性で妻子もちです。 彼の携帯のメールのやりとりを見て奥さんから私にメールがきました。 以下、すべてメールでのやりとりのみです。 内容は、慰謝料を請求する気はないし別れてとも言わないけど、 あなたはそれでよいのでしょうか?という内容でした。 それに対し、私は名前を申し、出会いの経緯を話し以後会わないと伝えました。 すると、あなたを責めないが離婚するかもしれないので、 肉体関係がいつから何回あったか教えてほしいと。 彼は何度も浮気をしてきたらしく、話し合いを重ねてきたがもう限界だそうです。 親権が欲しいのと夫(私の不倫相手)が離婚したくないという姿勢なので 離婚に持っていくために真実を教えてほしいと。 それに対し、私は出会いがいつで何回会ったかと、食事とホテルに行ったが 肉体関係が毎回あったわけではないと伝え、謝罪をしました。 すると、お礼を言われ終わりました。 相手の奥さんは非常に信頼できると感じたので正直に話しましたが、 なんだか怖いです。 もちろん、騙されていて慰謝料を請求されるのも覚悟で話しましたが、やはり不安です。 2人でホテルに入った写真は絶対に持っていないと思いますが、 不貞行為があったと推測されるような私と既婚男性とのメールは見られてる可能性はあります。 日にちや場所など特定できないような内容のメールですが。 これらのメールで私は慰謝料を請求されるのでしょうか? もちろん、覚悟はしていますし、自分が一番悪いのも反省しています。

  • 慰謝料

    はじめまして。 最近5年くらい前に 遊んでいた男性からメールがきて 2~3日メールのやりとりを していました。 メールの内容は 元気?とか 今日も仕事疲れた とか 日常会話みたいな内容で するとその男性の 奥さんから電話がかかってきて (計10回くらい) 旦那と連絡とるなよ 逃げれると思ってるのか 慰謝料請求するからな 謝れよ ってゆうような内容のショートメール も入ってきました。 そして奥さんは私の携帯番号を 自分の携帯に登録して ラインで私を見つけ ラインの名前までメールで いれてきました。 私はその男性が結婚している 事も知らなかったし 体の関係もありません。 でも結婚しているのなら もう連絡は一切とらないので 安心して下さい。と 奥さんに伝えたあと すぐその男性にも 奥さんから慰謝料を 請求するとか連絡がきています。 なのでもう連絡してこないで下さい。 とメールをいれました。 けれど次の日も 奥さんの方から あなたの名前って◯◯ですよね? とメールが入ってきました。 正直 本名やラインの名前を調べたり 慰謝料を請求しようとしたり 逃げれると思うなって 言われたりすると 凄く怖く感じてしまうのですが 結婚している男性と メールしただけで慰謝料など とれるのでしょうか? 私は結婚している事も知らなかったのに正直脅迫されてる気持ちになります。 警察に相談しても何もしてもらえないのでしょうか? 是非意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料とられますか?

    離婚して2年になりますが、先日裁判所から調停の呼び出しの 文書が届きました。申立人は元夫とその再婚相手です。 内容はどうやらその時決めた慰謝料&養育費の見直し(減額要求) とこちらに対する慰謝料の請求のようです。 慰謝料の請求については身に覚えがないと思ったのですが しいて言えば正式離婚の2週間後位に長女が入院し、 (子ども達は私が引き取っています)丁度保険証が 手元になかった時期で、保険証に関することや 生命保険のことで連絡したかったのに転居先も わからず、携帯も実家も連絡がつかず職場に電話したことが ありました。別に職場の方に具体的な話をしたわけでは ありません。そのことかな?とも思います。 そんなことで慰謝料はとられますか?

  • 不倫の慰謝料請求の内容証明

    不倫の慰謝料請求の内容証明を相手の会社に送るのは法的に違法ですか? 配偶者の不倫相手に慰謝料請求をしたいと思っています。 しかし、不倫相手の住所がわかりませんが職場はわかります。 この場合、不倫相手が勤める会社に慰謝料請求に関する文書を内容証明で郵送するのは 違法ですか?

  • 不倫による慰謝料請求について

    私(夫)26歳、妻25歳、結婚7ヶ月 妻の浮気が4日前に発覚しました。二ヶ月前に私とのケンカで家を出て、1日外泊しました。その翌日、ビジネスホテルに泊まったと言っておりましたが、実際は昔の知人の家へ泊まりました。内容は、オーラルセックスをしたとのことで、初犯であり、相手は妻が既婚者であることを知っての行動です。その後も私にバレるまでは、メールのやりとりや電話をしており、相手から「家に来る?」といった内容のメールもありました。妻は内容を全面的に認め、本人が反省の意味も込めて文書にも記しました。 質問ですが、不倫の相手へ慰謝料の請求をしたいのですが、どのように請求を行えば良いでしょうか?(できれば、協議で物事を進めたいです。しかし、相手が応じなければ、調停、裁判も視野に入れています。) また、その際に現状の証拠で十分か?妻と離婚する、しないで金額はどれくらい変わってくるかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています

    浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています  妻の携帯から浮気がわかり、興信所に依頼して不貞の証拠 (ホテル出入りの写真・メールのやり取り)を押さえました。 妻に浮気を認めさせ、誓約書を書かせました。  相手に謝罪と慰謝料を請求する為合いたいと、メールを送った ところ、メールにて、謝罪と慰謝料は、顧問弁護士に依頼すると 帰ってきました。 今後、慰謝料を請求するには、こちらも弁護士に御願いしないと いけないのでしょうか。自ら、慰謝料請求の調停をすることは 可能なのでしょうか。  メールのやり取りは3ヶ月ほど、肉体関係は1回で相手方にも 家族(配偶者、子供、孫)がいるそうです。 相手は、中古車販売の代表で、会社の顧問弁護士に依頼するそうです。

  • 慰謝料請求権の放棄になるのか(長文です)

    慰謝料請求権の放棄になるのか(長文です) 婚約破棄の慰謝料請求の訴訟をしています。相手方(男性)には弁護士さんがついていますが、私は金銭的な面からやむなく本人訴訟をしています。疑問に思う事がでてきましたので、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 以下が簡単な経緯です。 相手方は婚約の事は認めておりますが婚約破棄はお互いの同意の上だったと言っています。別れる原因は、相手方に女性ができたからです。 この後が少しややこしいのですが、 別れたあと、私は相手方に直接、慰謝料を毎月1万円づつ5年間払うか、親に会って話をしてほしいとメールで要求して、相手方はしぶしぶ慰謝料を払うとメールで返事をしてきました。 ただ、支払いが初回3千円、翌月、翌々月は5千円でしたので、相手方に「毎月5千円でも完済までに10年はかかってしまう、素人同士だと話がこじれるから、今のうちに調停でちゃんと取り決めをしておきたい」と相手方にメールすると、相手方は(別れるきっかけとなった)彼女に相談したようで、電話で「彼女の親が慰謝料払うから、お前の親を彼女の親に土下座させに来い」と言い、電話では話にならないからとそのあとすぐ、相手方と女性の二人で私の所に来て話し合いになりました。私が「毎月10円からでもいいからあなた自身のお金で払ってもらわないと意味がない」などと言いましたが結局、話し合いの最後に慰謝料なしか、親に土下座させに来させるか、どちらかにしろと言いわれたものの、うやむやのまま話は終わり別れました。 その後、書面ではっきりしましょうと相手から電話があったが、いっこうに送られてこないので、私が相手方に書面はどうなったか連絡したら、下記ような内容の書面が相手方から郵送されてきたので、その後私も返送しました。 (相手方の内容) 精神的苦痛を与えて申し訳ありませんでした。 今後一切かかわりを持ちません。 慰謝料は払いません。 (私の内容) 愚痴を言って申し訳ありませんでした。 今後一切かかわりを持ちません。 慰謝料は払いません。 これでもだいぶ内容を端折りましたが以上です。相手方はこの書面を出してきて、お互いに慰謝料は請求しないとの同意がされていると主張しています。 そこで質問なのですが 1、この書面は慰謝料請求権の放棄をしたとみなされますでしょうか。 又、市の無料法律相談の弁護士さんに上記の内容を話したら「(書面の内容は)慰謝料を払わない」というのあって「慰謝料はいらない」という内容でない為、慰謝料の請求は可能と言われました。この根拠はどこからくると思いますか。(この時は裁判する前で弁護士さんにお頼みするつもりだったのと、私が号泣してしまい詳しい内容を聞きませんでした) 民法の不法行為の死亡者慰謝料請求権の相続性の所に 「不法行為により財産以外の損害を被った者は、損害の発生と同時に慰謝料請求権を取得し、これを放棄したと解しうる特別の事情のない限り、同人が右請求権を行使する意思を表明することなく死亡しても、その相続人は当然に右慰謝料請求権を相続する」 という文面でしか慰謝料請求権について見つけられなかったのですが、これなのでしょうか。 2、実は相手方から書面が来る前に、テレビで「離婚の時に慰謝料はいらないという約束をしてしまうと、慰謝料請求できなくなります」のような簡単な内容では知っていたので、相手から書面がきた時「慰謝料をいらないという内容じゃないから書いても問題ないかな・・」と思いながら書面を書きました。その事を裁判の準備書面に書いたら、後から「だまされた!」などと相手方から言い返される可能性はありますか。 3、相手方は私に「訴えられたくなかったら慰謝料払え、借金してでも払え」と言われた、「毎月1万円払っていた」と事実とは違うことを主張しており、それは残っている私が相手方に送ったメールで反論できるのですが、そのメールの中に1行ほど私が不利になるかもしれない内容の事を書いているのですが、その行のみ塗りつぶして証拠として出しても認めてらえるでしょうか。認めてもらえるとしても心証は悪いでしょうか。 4、相手方の口癖が「金がない」だったので、私が最初に「慰謝料を払うか、親と話をしてほしい」と2択にしたのですが、慰謝料はいらないというような意思表示に見られるでしょうか。(最初は迷っていて慰謝料じゃなくてもいいと思っていたのですが、今は慰謝料で解決したいです。) 長文、乱文失礼いたします。意味不明な点もあるかもしれませんが、分かるだけでも結構ですのでどうぞ宜しくお願いします。