• ベストアンサー

慰謝料についてなやんでいます

数ヶ月前、付き合っていた彼氏に婚約を破棄されてしまいました。 気持ちが無くなったから、うまくやっていけないから・・・というだけならまだよかったのですが、「性格がそんなんだから、前の彼氏ともうまくいかなかったんじゃないか?とか、その仕事向いていない、あたまおかしい、死んでしまえ」などたいそうな侮辱を言われたので、慰謝料を請求しようかと悩んでいます。 普通に別れたら、請求しようとかそこまで思いませんでした・・・。 ですが、相手とスムーズに連絡が取れる状況ではありません。慰謝料なんていってるくらいなので、向こうも簡単にメールできるくらいならこんなことにはなっていないので当然ですが・・。 あることが聞きたくて、何度もメールするも無視されたり、結局「 公的文書でのやりとりをしてくれ。内容によっては、慰謝料についてはこっちも考えるし」というような内容の返事が来ました。 文書って・・なんだか面倒くさいなあと思ってしまいました。 慰謝料の額を決めて、相手に請求してもすぐに返事が来るわけでもないし、きっとやきもきしなければいけないし、すんなり応じてくれるとも限らないし神経つかうだろうなあって。 普通にメールする内容の中でやり取りできれば一番いいんですけれど、こじれるとこんなにめんどくさいんだなあと思いました。 でも、きちんと請求したほうが、後々気持ち的にすっきりするのかなあ?と思うと請求してすっきりさせたほうがいいのかどうか悩んでいます。相手も全く応じる気がないというわけではなさそうですが、もし、請求しなかったら「ざまあみろ。楽勝」なんて思われたりするのでしょうか? 慰謝料って怒り狂ってる方が、気持ちに任せてできるのかなって思うとめんどくさいなんて考えてる私はやめとけ!って思われますでしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

婚約破棄に対する慰謝料請求なら、 弁護士じゃなくても行政書士で十分ですよ。 ていうかメールなんかで慰謝料請求しても無視されるに決まってるでしょう…。

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_7.htm
saytheword
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き損じてしまってすみませんでした。もっと詳しく書けばよかったです。メールの内容は慰謝料のことについてではありませんでした。 ですが、メールなんて無視されますね。 行政書士さんですか・・・・ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

まずは、弁護士に相談。 次に、内容証明郵便で慰謝料請求。メールなんて問題外。 どうせ支払わないだろうから、民事訴訟。 勝訴したら、強制執行。

saytheword
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり公的手続きとなると弁護士を立てて・・からいろんなことをしなければいけないのですね。 とても気が重く、こういうことをしたら相手から、心無い罵声を浴びせられてさらに神経が衰弱するという話も聞きました。 けれど、気持ちの整理をつけるためにはしたほうがいいいことなのかなと思いました。 質問の仕方が変ですみません。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

性格がそんなんだから、前の彼氏ともうまくいかなかったんじゃないか? すっぱりあきらめて、次の恋愛に進んでください。 取り返しがつかない年齢(?)ならば慰謝料云々もわかりますが・・・・ あなたがそういう手続きがめんどくさい以上に、 男にとっては、あなたがめんどくさい女です。 なお、「どう思われるか?」という質問であれば”特設アンケート”の方がよいと思います。

saytheword
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩み相談なのですが、アンケートのほうになるのでしょうか? アンケートとなると、一般的な意見は聞けるけれどひとつひとつの悩み相談となるとちょっと違うのではないかとおもったのですが・・・。 後、男にとってあなたがめんどくさい女と断言できるのはどうしてでしょうか?それは、すべての男性がそう思うと断言できることでしょうか?

saytheword
質問者

補足

「あなたがそういう手続きがめんどくさい以上に、 男にとっては、あなたがめんどくさい女です。」 すみません。私の読解能力がなくて、回答の内容の意図が理解に苦しんでいます。 悩み解決の回答としてどういう意図を持ってそう思われたのか、説明がほしいです。