• 締切済み

内出血の治し方を教えて下さい!!

たった今、寝ぼけて椅子の角に顔面(目の直ぐ下)を、思いっきりぶつけてしまいました。 すごく痛いし、内出血してなぐられたようになるのでは?と今から心配です。 今は赤く少し腫れている状態ですが、あとが残ったりしないように今できる応急処置のしかたなど、なんでもいいので誰か分かる方教えて下さい!!

みんなの回答

• TKM_KB
回答No.4

確かに3番の方のおっしゃるようにヘパリン類似物質(医療用ですとヒルドイド、ビーソフテン、セレロイズという商品名です)は効きます。 薬局で買えるヘパリン類似物質商品だと、ライオンの新メディナースHPクリームがあります。主に保湿剤として売られていますが、文書をよく読むと外傷後の腫脹、血腫にも効くとあります。なお、濃度は医療用医薬品と同じになっていますが、若干価格が高いです。

• saray
回答No.3

冷やした後に「ヘパリン類似物質」が入っている塗り薬を使うと早く治りますよ。簡単に言えば抗血液凝固剤なんですが、薬局に行けば簡単に手に入ります。商品名は覚えていません。ごめんなさい。でも、薬局で聞けばすぐに判ると思います。

• TKM_KB
回答No.2

じゅうぶん冷やしたら、後は様子見です。 30分くらい間欠的に氷嚢(ビニールに氷)で冷やしたら良いのではないかと思います。 が、目の下ということで少し心配です。 見え方がいつもと違う、あるいはどんどん痛みが強くなると思ったら、 明日病院に行ってください。 日曜日ですが、時間外の外来においでになったらと思います。 顔面は血管の豊富な場所です。 顔にできた傷からやたらと血が出るのはこのためです。 また、打撲によって容易に出血します。 目の下ですと強打すると頬骨や上顎骨の損傷の可能性もゼロではありません。 繰り返しになりますが、冷やしても腫れて痛くなる、 あるいは見え方がいつもと違う、特に両目で見ると違和感が出る時には、 躊躇せずに病院を受診されることをお勧めします。

neko612
質問者

お礼

早急な回答を有難うございます。 冷やすのはよくないと以前聞いたことがあったので むしろ手で暖めるようにしながら、そのまま寝てしまいたした。 切り傷はないのですが、痛みはまだあり少し腫れて赤くなっています。 うった顔右半分だけ熱いです。 今からでも、冷やした方がいいのでしょうか?

• TKM_KB
回答No.1

とりあえずすぐ冷やしてください。 氷でも流水でも良いです。 続きの回答はゆっくり打ちます。まずは冷やしてください。