• 締切済み

内出血の治し方を教えて下さい!!

たった今、寝ぼけて椅子の角に顔面(目の直ぐ下)を、思いっきりぶつけてしまいました。 すごく痛いし、内出血してなぐられたようになるのでは?と今から心配です。 今は赤く少し腫れている状態ですが、あとが残ったりしないように今できる応急処置のしかたなど、なんでもいいので誰か分かる方教えて下さい!!

みんなの回答

  • TKM_KB
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

確かに3番の方のおっしゃるようにヘパリン類似物質(医療用ですとヒルドイド、ビーソフテン、セレロイズという商品名です)は効きます。 薬局で買えるヘパリン類似物質商品だと、ライオンの新メディナースHPクリームがあります。主に保湿剤として売られていますが、文書をよく読むと外傷後の腫脹、血腫にも効くとあります。なお、濃度は医療用医薬品と同じになっていますが、若干価格が高いです。

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.3

冷やした後に「ヘパリン類似物質」が入っている塗り薬を使うと早く治りますよ。簡単に言えば抗血液凝固剤なんですが、薬局に行けば簡単に手に入ります。商品名は覚えていません。ごめんなさい。でも、薬局で聞けばすぐに判ると思います。

  • TKM_KB
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

じゅうぶん冷やしたら、後は様子見です。 30分くらい間欠的に氷嚢(ビニールに氷)で冷やしたら良いのではないかと思います。 が、目の下ということで少し心配です。 見え方がいつもと違う、あるいはどんどん痛みが強くなると思ったら、 明日病院に行ってください。 日曜日ですが、時間外の外来においでになったらと思います。 顔面は血管の豊富な場所です。 顔にできた傷からやたらと血が出るのはこのためです。 また、打撲によって容易に出血します。 目の下ですと強打すると頬骨や上顎骨の損傷の可能性もゼロではありません。 繰り返しになりますが、冷やしても腫れて痛くなる、 あるいは見え方がいつもと違う、特に両目で見ると違和感が出る時には、 躊躇せずに病院を受診されることをお勧めします。

neko612
質問者

お礼

早急な回答を有難うございます。 冷やすのはよくないと以前聞いたことがあったので むしろ手で暖めるようにしながら、そのまま寝てしまいたした。 切り傷はないのですが、痛みはまだあり少し腫れて赤くなっています。 うった顔右半分だけ熱いです。 今からでも、冷やした方がいいのでしょうか?

  • TKM_KB
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

とりあえずすぐ冷やしてください。 氷でも流水でも良いです。 続きの回答はゆっくり打ちます。まずは冷やしてください。

関連するQ&A

  • 左目から出血

    左目から出血 今日の夕方、左目の目尻に血がついていたのですが、目尻をかいたのかなぁ…と思って放置していました。 そして夜、ハードコンタクトを目から外すとコンタクトに血が付いていました。 うっすらと目にも血が滲ましたが、痛くも痒くもありません。 ただ、ほんの少しだけゴロゴロした感じと、たんぱく質があるような目の曇りがあります。 コンタクトを外して30分経った今は血も止まったようで、曇りもゴロツキもありません。 白目から血が出ている気配が無かったので黒目からなのかな…?と少し心配です。 もう眼科も閉まっている時間ですし、明日の朝に眼科に行こうと思うのですが、それまでに何か応急処置をしていた方が良いのでしょうか? 何もせず放っておいたほうが逆に良いですか? もし応急処置が必要な場合、一体何をすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大量出血の応急処置

    アクション物で、といっても24のドラマですが、主人公たちが大怪我をしたときに自分自身で熱した鉄を傷の部分に当てて応急処置?している場面がありました。 あの応急処置は熱に耐えることが出来れば、有効な処置の仕方なのでしょうか。 医学的な部分は全然わからないのですが、熱した鉄で肉をとかし、出血を抑えることを目的にしているのかな?と思っているのですが、どうでしょうか。

  • 頭から出血

    家具の角で頭を打ってしまい、3センチほどの切り傷から出血しました。タオルで止血すると、すぐに止まりましたが触れるとまた出血しそうな傷です。絆創膏を貼れる箇所ではないので、今はタオルを頭からかぶって顎の下で結んでいます。明日 傷口が乾いていれば、何もせずに外出して良いのでしょうか?意識などははっきりしているのですが、病院に行って処置してもらうべきでしょうか?あまり時間が取れないし、大した事のない症状で受診するのは嫌なのですが、頭からの出血は初めてなので分かる方いらっしゃったら、教えてください。お願いします。

  • セキセイインコの爪切りで出血

    セキセイインコの爪切りをしたところ、 出血してしまいました(>_<) 夜間の動物病院で応急処置として、足をおさえて 止血させるよう言われました。 おさえた後、マキロンを薄めて消毒もしました。 (一応消毒するようにも先生がおっしゃってました) 一応今は血が止まったようで、 鳴いたりもしてますが 出血量がかなりあったので心配です。。。 先生には「爪の出血で死ぬことはまずないでしょう」とは おっしゃられたんですが。。。 あの小さい体なので、貧血を起こさないか心配です。。。 止まった後の処置として、どうすれば良いですか? 最悪動物病院へ連れて行くという以外、 何か飼い主としてできることがあれば。。。と思います。 こんなことで、ケガをさせてしまったことをすごく申し訳なくて。。。

  • おしりのおでき応急処置は

    イスに座っていたら、お尻のおできがまた痛くなってきました。 状態は、4cm角ぐらいで赤くはれており、しこりになっています。 いぜんから、同じところにでたことがあり、また再発してしまいました。 自分で膿をだせないか、指で絞ってみましたが何も出てきません。 (よけい赤くなってしまった気がします) やはり、皮膚科など切ってもらうしかないでしょうか? とりあえず応急処置で、自分でできることなどないでしょうか?

  • 出血している人への応急処置について

    緊急時、ゴム手袋がなく、出血されている方に応急処置をする場合、 どうすれば良いのでしょう。 先日、秋葉原の無差別殺傷事件で、負傷された方の中に B型肝炎の患者さんがいらっしゃったので、救護活動に 携わった方に感染のおそれがあるので、名乗り出てくださいと 呼びかけの報道がありましたが・・・。 あの報道で、無防備に血液に触れてはいけないのだという 認識も持ちましたが、もし目の前で、人が出血をおこしていたら、 救急車が到着するまで、止血してあげたいのです。 特に、それが命に関わるほどの出血ならば、一刻も早く 止血してあげたいと思うのですが、ゴム手袋を使えない 状態でしたら、どうすればよいのでしょう。 教えてください。

  • 大量出血の夢

    とても短い夢ですが、自分が大量出血する夢を見ました。 夢の中で大きめの座イスによっかかってウトウトしていて 出血した事に気づいて目が覚めるのですが その座イスの座面から背もたれにかけて全面 血でびっしょり濡れており、私はそれを 「どうしよう」と思ってじっと見ている、 というところで目が覚めます。 痛いとか苦しいとかも無く その出血量に驚き本当に「どうしよう」と 困惑している状態でした。 普通に考えたら生きていられない程の出血量です。 怪我はしていないのでどこから出血したのか、 生理での出血なのか、定かではありません。 ただ自分から出血したという自覚がありました。 何か不吉な警告夢などでしょうか。 お詳しい方、夢診断をお願い致します。

  • 目の近くをおもいっきりぶつけてしまいました

    今日、友人がしゃがんで立ち上がったときにおもいっきり車のドアの角に顔面をぶつけてしまい、めのまわりがはれて、内出血しえるような青あざになってしまいました。とりあえず冷やしてますが明日病院に行こうと思ってますが、眼科にいくべきでしょうか?それとも・・・今すべきことは冷やすことくらいでしょうか?みなさまならどうされますか?

  • くも膜下出血(出血3回目)

    2月27日母がくも膜下出血の手術をしました。 3日後新たな出血が確認され再手術をしました。 そして、本日午後また出血が確認され検査したところ、出血場所が特定出来ず手術のしようがないと医師からの説明がありました(くも膜下内の出血とのこと)。初回手術から10日たってから、場所が特定出来ないような事例は今までなかったとの事でした。 手術も出来ずに回復することはあるのでしょうか? 既に3回も出血してます。心配で心配で仕方ありません。 どうかどんな回答でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 稽留流産後の出血

    8月2日に稽留流産とわかりました。 出血は一切ありませんでした。 8月6日に出血のないまま処置を行いました。 その後処置後にも関わらず、ほとんど出血がありませんでした。 処置を受けた病院に8月17日に再び行き、 組織の一部が完全には一度の処置で出し切れなかったことがエコーでわかり、 二度目の処置(麻酔なし)を行いました。 このとき激痛がしました。 今日は8月20日ですが、昨日19日から突然大量の出血と、生理痛程度の下腹部痛がはじまりました。塊も出てきています。 二度目の処置が17日で、当日と18日はほとんど出血がなかったのに、です。 私は経産婦ではありません。そのため子宮口はしっかりと閉まっているとのことです。 心配なのは、この状態が、処置によるあるべき出血なのか。 それとも処置のときになんらかのミスがあり、変な出血を起こしているのかがはっきりしないことです。 もちろん医師にも確認をしますが、本当のことを言われるかはわからないため、こちらで考えられる可能性を集めて質問がきちんとできるようにしておきたいと思います。 ご協力お願い致します。

専門家に質問してみよう