• ベストアンサー

周囲がインフルエンザ予防接種に否定的。接種は無意味?

kyaggknmbの回答

• kyaggknmb
回答No.2

気休めという人もいるでしょうが、私は経験上打っておいたほうがよいという考えに変わりました。インフルエンザにかかる前はお金の無駄遣い、かかったらかかった時という考えで会社の人と同意見でした。 親戚の集まりでたまたま主人がその人の隣に座ったばっかりに、インフルエンザがうつってしまいました。主人は「打たない主義」。母と父と伯母は打っていました。だからかからなかったのです。義姉と義兄はやはりかかってしまい一週間身動きが取れなかったようです。私もその時拾ったのですが、主人は先にかかったのです。それからは毎年必ずうちます。 生ワクチンだと1回でいいそうです。乾燥ワクチンだと2回うつことになります。

noname#248169
質問者

お礼

今日、接種しました。 1週間うなされるよりはいいですものね。 万が一‥‥という意味で接種しました。 ありがとうございました。