• ベストアンサー

私はどうすれば・・・。

はじめての書き込みなので、読みづらい、矛盾してる等あるかもしれませんが宜しくお願いします。 簡潔にいいますと、私は色々な人に喧嘩を売られます。特に車に乗っている時が多いです。先日も赤信号で待っていたときに、酔っ払いの親父にいきなり窓の近くで「殺すぞ、てめぇー」と言ってきました。私はわけもわからないまま、信号が青になったので車を発信させたので、殴り合いとかにはなりませんでしたが、非常に不愉快でした。こんな事が日常茶飯事です。そして、何にも反論できなかった事もすごく悔しかったです。 また、煽り運転もよくされ、意味もなく文句を言われます。 今後もこのような事が起こると予想されます。このような時はどのように対処したらいいでしょうか?やはり、こちらに非が無い場合でも謝らないといけないものでしょか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.9

私は30年余り格闘技をやってきました、以前は貴殿のような事が有ると覚えの腕でKOして事を済ませていましたが、此の頃はなるべく逃げるようにしています、仮に加減して倒しても相手が酔っ払いの場合は倒れた途端に、後頭部などを激しく打ってとんでもない事になったら大変な事になりますので、三十六系逃げるに如かずです。

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、喧嘩に勝っても相手に怪我させてしまっては、元も子もないですね。大人の意見に非常に感動しました。

その他の回答 (9)

• sensyou
回答No.10

あなたに100%否がないなら「気にするな・ほっとけ・あんなバカにかかわってなんになる」みたいなことを思えばいいと思います。 ただ、道路を流れに乗らずちんたら走っててあおられてもそれはしょうがないと思います。 なるべく空気を読んだ行動をして当たり障りなくしておけばいいのではないですか?

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。構わないのが一番ですね。時間の無駄ですし。運転に関しては、極端に遅いとか、流れをさまたげるとかはしてないつもりなんですがね・・・。

回答No.8

リアフォグ点けっ放し、光軸のずれた後付HIDヘッドライト、フォグランプってところが、定番です。

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに寒冷地仕様なのでリアフォグはありますが、今まで一度もつけたことがありません。フォグランプは純正ハロゲンですし、ヘッドライトはHIDですが、純正バルブなので問題ないと思います。

noname#107565
noname#107565
回答No.7

>今後もこのような事が起こると予想されます。 まずは、こういう思い込みをやめます。「からまれるな~」って心配しているとどういうわけかからまれたりしますから。マーフィの法則とか心の底から願っている事は良い事も悪い事も実現するとか、その手のモンじゃないかと思います。(それゆれ、心療内科とかって言う人がいたんじゃないかと。) 私自身は、どういうわけか道や駅、ビル内や空港などで「あの、ココに行きたいのですがどうしたらいいでしょう?」とか「これは何処で?」とかって声をかけられます…ま、道を尋ねられるだけなんで害は無いのでいいんですけど、きっと「他の人から声をかけやすい」ようなオーラがでているんでしょうね(目には見えないんだろうけど)。

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに思い込みすぎるのも一つの要因かもしれませんね。気楽に考えてみます。

回答No.6

普段、運転しているルート、もしくは生活しているエリアに問題ありに思えます。エリアを変更してみて様子を見てみる、というのはどうですか?

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルート変更も一つの手段ですね。今度やってみます。

• satoyuka
回答No.5

うちの旦那さまも同じことがありました。 うちの理由は… 1.車高が低く光軸もずれていたため、前の車はハイビームにされているように錯覚させていた 2.車をいじくっていたため、ヤンチャに見られてからまれた (実際はそんな下品にはいじくってなかったのですが。。。) 3.ちょっとばかしスピードがでていた   でした。対向車からのハイビームはしょっちゅうでしたし、信号待ちをしていて、いきなり後ろの車の人が降りてきて車を殴ったり、無理に割り込まれたりなんて当たり前のようでした。 光軸を直してみると対向車からのハイビームはなくなりましたし、ナンバープレートを希望ナンバーで”ややこしそう”なナンバーに変えたら無理な割り込みもかなり少なくなりましたよ。 その車自体に問題があるのか、運転手に問題があるのかをまずつきとめたほうがいいでしょう。自分では普通だと思っていても、かなり身勝手な運転をしている人って多いですからね。気をつけたいものです。もし今後同じようなことがあったら、怒鳴り込んできた人に勇気を持って、理由を聞いてみたらどうですか? 一番効くのは外車に乗ることかもしれませんね。ベンツやBMWに乗ってみると、やかられることはほとんどありませんよ。

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車に関してはほぼノーマルなので、光軸等に関しては問題ないと思うのですが、一度点検も兼ねて、見てみる必要がありますね。運転に関しては、他の運転手さんに迷惑かけないように心がけているつもりです。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

一度、心療内科に相談されたらいかがですか?

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なぜに心療内科なのでしょうか?

• kirara-ki
回答No.3

大変ですね^^; 酔っ払いのおじ様は酔っ払っていたからでしょう。 逃げて正解ですよ。落ち度がないのに関わって怪我をすることありません。 煽り運転されるってことは、スピードが遅いんでしょうか? そういう時は、路肩によって右のウインカーを出し、先に行ってもらいます。 煽られて事故っても詰まりませんものね。 運転に慣れているお友達に同乗してもらい、運転の仕方を見てもらってはどうですか? 自分では気が付かない欠点を指摘してもらえるかもしれません。 教習場では教えてくれないことを気が付かせてくれたりしますよ。 私は運転し始めに主人に同乗してもらっていたのですが、カーブでスピードを落としすぎだとか、ブレーキ踏みすぎだとか色々いわれました。 身内なので遠慮が無くて煩いんですけど、「今なんでパッシングされたの?」と聞くと、「この先で検問やってるんじゃない」とか「対向車が来たらハイビームは下げるんだよ」とか「昼間なのにライトがついてるから」とか、今思うと馬鹿馬鹿しいんですが、乗り初めはこんな感じでしたよ。 非がないのなら、謝る必要は無いと思いますよ。

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。煽り運転に関してスピードはその車線の流れにのるぐらいのスピードですけどね・・・。車間距離はしっかりあけてますよ。身内や友人に運転方法を確認してもらうのも一つの手段ですね。

• dexi
回答No.2

車種や色、飾り?などが原因かもしれませんね。 どんなクルマに乗っているのですか? 差しさわりがなければ教えてください。 あるいは地域的な問題かもしれませんが…。

ikadesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。地域は札幌です。車種は誤解を招くと嫌なので、公表しませんでしたが、トヨタの某大型セダンです。外見はほとんどノーマルです。世間一般でいわれるようなヤン車ではありません。交通ルールもしっかり守ってるつもりです。

回答No.1

本当にあなたに非がないのでしょうか? 車に乗ってる時に、しかも何回か繰り返し日常茶飯事で、そのようなことになっているということは偶然とは思えません。 人と接触とまでは言わないまでも、ぶつかりかけたりしてませんか? 運転が荒かったり、確認が甘かったりしませんか? 一度、再認識した方がいいかもしれませんよ。

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。もし、私に非があるとすれば、車種でしょうか・・・。しかし、交通マナーもしっかり守ってるつもりです。車にのっているいじょう、事故の確率は0%ではないものですが、安全運転をこころがけているつもりです。