• ベストアンサー

私はどうすれば・・・。

はじめての書き込みなので、読みづらい、矛盾してる等あるかもしれませんが宜しくお願いします。 簡潔にいいますと、私は色々な人に喧嘩を売られます。特に車に乗っている時が多いです。先日も赤信号で待っていたときに、酔っ払いの親父にいきなり窓の近くで「殺すぞ、てめぇー」と言ってきました。私はわけもわからないまま、信号が青になったので車を発信させたので、殴り合いとかにはなりませんでしたが、非常に不愉快でした。こんな事が日常茶飯事です。そして、何にも反論できなかった事もすごく悔しかったです。 また、煽り運転もよくされ、意味もなく文句を言われます。 今後もこのような事が起こると予想されます。このような時はどのように対処したらいいでしょうか?やはり、こちらに非が無い場合でも謝らないといけないものでしょか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.9

私は30年余り格闘技をやってきました、以前は貴殿のような事が有ると覚えの腕でKOして事を済ませていましたが、此の頃はなるべく逃げるようにしています、仮に加減して倒しても相手が酔っ払いの場合は倒れた途端に、後頭部などを激しく打ってとんでもない事になったら大変な事になりますので、三十六系逃げるに如かずです。

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、喧嘩に勝っても相手に怪我させてしまっては、元も子もないですね。大人の意見に非常に感動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • sensyou
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.10

あなたに100%否がないなら「気にするな・ほっとけ・あんなバカにかかわってなんになる」みたいなことを思えばいいと思います。 ただ、道路を流れに乗らずちんたら走っててあおられてもそれはしょうがないと思います。 なるべく空気を読んだ行動をして当たり障りなくしておけばいいのではないですか?

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。構わないのが一番ですね。時間の無駄ですし。運転に関しては、極端に遅いとか、流れをさまたげるとかはしてないつもりなんですがね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 リアフォグ点けっ放し、光軸のずれた後付HIDヘッドライト、フォグランプってところが、定番です。

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに寒冷地仕様なのでリアフォグはありますが、今まで一度もつけたことがありません。フォグランプは純正ハロゲンですし、ヘッドライトはHIDですが、純正バルブなので問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.7

>今後もこのような事が起こると予想されます。 まずは、こういう思い込みをやめます。「からまれるな~」って心配しているとどういうわけかからまれたりしますから。マーフィの法則とか心の底から願っている事は良い事も悪い事も実現するとか、その手のモンじゃないかと思います。(それゆれ、心療内科とかって言う人がいたんじゃないかと。) 私自身は、どういうわけか道や駅、ビル内や空港などで「あの、ココに行きたいのですがどうしたらいいでしょう?」とか「これは何処で?」とかって声をかけられます…ま、道を尋ねられるだけなんで害は無いのでいいんですけど、きっと「他の人から声をかけやすい」ようなオーラがでているんでしょうね(目には見えないんだろうけど)。

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに思い込みすぎるのも一つの要因かもしれませんね。気楽に考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

普段、運転しているルート、もしくは生活しているエリアに問題ありに思えます。エリアを変更してみて様子を見てみる、というのはどうですか?

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルート変更も一つの手段ですね。今度やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.5

うちの旦那さまも同じことがありました。 うちの理由は… 1.車高が低く光軸もずれていたため、前の車はハイビームにされているように錯覚させていた 2.車をいじくっていたため、ヤンチャに見られてからまれた (実際はそんな下品にはいじくってなかったのですが。。。) 3.ちょっとばかしスピードがでていた   でした。対向車からのハイビームはしょっちゅうでしたし、信号待ちをしていて、いきなり後ろの車の人が降りてきて車を殴ったり、無理に割り込まれたりなんて当たり前のようでした。 光軸を直してみると対向車からのハイビームはなくなりましたし、ナンバープレートを希望ナンバーで”ややこしそう”なナンバーに変えたら無理な割り込みもかなり少なくなりましたよ。 その車自体に問題があるのか、運転手に問題があるのかをまずつきとめたほうがいいでしょう。自分では普通だと思っていても、かなり身勝手な運転をしている人って多いですからね。気をつけたいものです。もし今後同じようなことがあったら、怒鳴り込んできた人に勇気を持って、理由を聞いてみたらどうですか? 一番効くのは外車に乗ることかもしれませんね。ベンツやBMWに乗ってみると、やかられることはほとんどありませんよ。

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車に関してはほぼノーマルなので、光軸等に関しては問題ないと思うのですが、一度点検も兼ねて、見てみる必要がありますね。運転に関しては、他の運転手さんに迷惑かけないように心がけているつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45642
noname#45642
回答No.4

一度、心療内科に相談されたらいかがですか?

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なぜに心療内科なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

大変ですね^^; 酔っ払いのおじ様は酔っ払っていたからでしょう。 逃げて正解ですよ。落ち度がないのに関わって怪我をすることありません。 煽り運転されるってことは、スピードが遅いんでしょうか? そういう時は、路肩によって右のウインカーを出し、先に行ってもらいます。 煽られて事故っても詰まりませんものね。 運転に慣れているお友達に同乗してもらい、運転の仕方を見てもらってはどうですか? 自分では気が付かない欠点を指摘してもらえるかもしれません。 教習場では教えてくれないことを気が付かせてくれたりしますよ。 私は運転し始めに主人に同乗してもらっていたのですが、カーブでスピードを落としすぎだとか、ブレーキ踏みすぎだとか色々いわれました。 身内なので遠慮が無くて煩いんですけど、「今なんでパッシングされたの?」と聞くと、「この先で検問やってるんじゃない」とか「対向車が来たらハイビームは下げるんだよ」とか「昼間なのにライトがついてるから」とか、今思うと馬鹿馬鹿しいんですが、乗り初めはこんな感じでしたよ。 非がないのなら、謝る必要は無いと思いますよ。

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。煽り運転に関してスピードはその車線の流れにのるぐらいのスピードですけどね・・・。車間距離はしっかりあけてますよ。身内や友人に運転方法を確認してもらうのも一つの手段ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

車種や色、飾り?などが原因かもしれませんね。 どんなクルマに乗っているのですか? 差しさわりがなければ教えてください。 あるいは地域的な問題かもしれませんが…。

ikadesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。地域は札幌です。車種は誤解を招くと嫌なので、公表しませんでしたが、トヨタの某大型セダンです。外見はほとんどノーマルです。世間一般でいわれるようなヤン車ではありません。交通ルールもしっかり守ってるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本当にあなたに非がないのでしょうか? 車に乗ってる時に、しかも何回か繰り返し日常茶飯事で、そのようなことになっているということは偶然とは思えません。 人と接触とまでは言わないまでも、ぶつかりかけたりしてませんか? 運転が荒かったり、確認が甘かったりしませんか? 一度、再認識した方がいいかもしれませんよ。

ikadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。もし、私に非があるとすれば、車種でしょうか・・・。しかし、交通マナーもしっかり守ってるつもりです。車にのっているいじょう、事故の確率は0%ではないものですが、安全運転をこころがけているつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煽り行為について。

    煽り行為について。 先日、車を走らせていると、自分の前の車がその前の車を幅寄せ・煽り行為を30分近く繰り返していました。 ここからが本題ですが、この煽り行為をしていた運転手が信号待ちの時に被害者の元へ行き、『 小石で車が傷付いた、弁償しろ! 』などと言い掛かりをつけていましたが、果たして被害者は弁償する義務が生じるのでしょうか? もし、保証対象となるのなら、納得出来ませんよね。

  • 交差点での自転車と車の接触事故の過失について

    先日、片道3車線の道路で車に接触事故を起こされました。 場所は大きな通りで左折の道路と直進の道路があり、直進がしたかったので 左折のレーンではなく真ん中の車線の左側で信号待ちをしていました。 信号が変わったタイミングで自転車を発信させたのですが、真ん中の 車線で隣で発信した車に接触されて自転車のホイールの破損と足を 怪我してしまいました。 相手の保険会社から連絡がありぶつかってきた車には非がなく こちらがぶつかって来たのでなんの保証もしない、むしろ車に傷が できたのでなんらかの請求も行うと脅されました。。。 道路交通法を調べたのですが35条と20条でどちらとの解釈で取れそうで よくわからず、自分が悪いのか、どうすればいいのか分かりません。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 煽り運転

    車の煽り運転て、 運転中はイラつくけど、 車を降りてしばらくするとそんな事忘れてしまうんですが、 結局は、煽り運転でその時の感情でイラッとするこは損てことですかね!?

  • 車の煽り運転で、夜、バックミラーにヘッドライトが映

    車の煽り運転で、夜、バックミラーにヘッドライトが映らないくらい近くに信号待ちで、後ろに停車された時に、後ろに近づけ過ぎていると思うのは自意識過剰ですか?

  • 交通事故に巻き込まれたはずが・・・

    交通事故による示談交渉で悩んでます。 先日、三者が絡む交通事故が発生してしまいました。 その時の状況を、努めて客観的かつ簡潔に申しますと、ある車が信号無視かつ携帯電話使用中で右方から交差点に進入してきて、青信号で走行中の車がその車に側面に接触して弾き飛ばされました。 その弾き飛ばされた車に後続車である私が追突してしまったのです。 信号無視した車の所有者が加入している保険会社との示談交渉では、追突に関しては、私に8割の非があるというのです。 私の言い分としては、制限速度を超過していたわけでも無く、わき見をしていたわけでも無く、ただ走行中に危険を察知したために、ブレーキを踏んでハンドルを切ったが間に合わなかったというものです。 確かに、車間距離という問題はゼロでは無いと思いますが、信号無視による事故さえ無ければ、その後の追突も無かったと主張したいのです。 分かり難い説明で申し訳ありませんが、この裁定が妥当なのかどうか、有識者の方の見解をお聞かせ頂ければと思います。

  • あおり運転しちゃった?

    先日前方を制限速度50Kmの一般道を40Kmときどき30Kmで走る車がありました。 とりあえず「あおり」については毎日報道があるので、気にしながら運転していたのですが、30Kmに減速されたとき近づいてしまい40Kmの時は離れるをくりかえしながらの走行になりました。信号待ちで車線が変わったとき、その人はすごい形相で睨んでました・・・って僕、あおり運転したのでしょうか?

  • 煽り運転

    車の運転で何をしているわけでも無いのに急に煽られました。 仕返しで嫌がらせで急ブレーキ踏んだり、 わざとゆっくり進んだり、 または青信号になっても全く進まなかったり、 右左折する時に、ブレーキ踏んでからウインカーだしたりしてやりたい気分です。 みなさんは煽り運転されたらどう対処しますか? 信号待ちしてたら、後ろかものすごい勢いスピードで近づいてくる車があって、後ろベタ付けで停車、 信号青になってもそのままベタ付けでついてくるんですよ。 腹立ちませんか!?

  • リアフォグランプ

    前を走ってるプラドとミニクーパーのリヤフォグランプがクソ眩しいのですが、 あなたならどうしますか? 無難な選択肢としては、 間に車を入れるか、コンビニに寄って車と離すですよね。 信号待ちの時は車間をベタベタにつけて、フォグランプが見えないくらいに近くに寄せます。 この人たちは、煽り運転防止につけてるんですかね? この晴れた日の夜に。

  • 探偵の尾行について

    車を尾行する時、普通は渋滞で割り込まれたり、赤信号で離れてしまう等、友達でも一台の車に数時間ついていく事は難しいですが、 初めて尾行する車で発信機等もつけられない車の数時間の尾行はどうやって成功させるんでしょうか? 車にしてもバイクにしても、同じ車種がずっとついて来たら気になります。 距離をあければ引き離されて見失う危険もありるでしょう。 探偵は尾行をどうやっているのでしょうか?

  • 前の車に後ろ向きにビデオカメラで撮影されていると

    自分の運転する前の車に後続車撮影用のドラレコが付いていたら信号発信でもたついていても、いったん停止後の合流になかなか飛び込めずに(絶対安全が見切れるまではクラクションを鳴らされてもパッシングされても進みません!、運転する車の全決定権は運転者の私にありますから。)いても記録される(=ネット公開・警察通報)ことを恐れてクラクションを鳴らしたりする煽り行為を躊躇しますか? 信号発進でクラクションを鳴らされたのですがドライブレコーダーの映像を確認すると青になってからたったの2秒でした、赤信号は待つのに青になったら、たったの2秒でクラクションを鳴らすって如何なものでしょうか?赤信号は「止まれ」で運転の休憩タイム、青信号は「進んでもよい」であって「進まなければいけない」訳ではありませんよね?、レースのスタートでもないのに、たったの2秒でクラクションそれも、ププッではなく、ビーーーーーーーーーとやられました。 青に気づく→左右を見る→ブレーキを離す→アクセルを踏んで徐行発進 とても2秒で出来るとは 思えません。 頭にきたので後ろ向けにもドライブレコーダーを取り付けた次第です。