• 締切済み
  • 困ってます

交通事故に巻き込まれたはずが・・・

交通事故による示談交渉で悩んでます。 先日、三者が絡む交通事故が発生してしまいました。 その時の状況を、努めて客観的かつ簡潔に申しますと、ある車が信号無視かつ携帯電話使用中で右方から交差点に進入してきて、青信号で走行中の車がその車に側面に接触して弾き飛ばされました。 その弾き飛ばされた車に後続車である私が追突してしまったのです。 信号無視した車の所有者が加入している保険会社との示談交渉では、追突に関しては、私に8割の非があるというのです。 私の言い分としては、制限速度を超過していたわけでも無く、わき見をしていたわけでも無く、ただ走行中に危険を察知したために、ブレーキを踏んでハンドルを切ったが間に合わなかったというものです。 確かに、車間距離という問題はゼロでは無いと思いますが、信号無視による事故さえ無ければ、その後の追突も無かったと主張したいのです。 分かり難い説明で申し訳ありませんが、この裁定が妥当なのかどうか、有識者の方の見解をお聞かせ頂ければと思います。

みんなの回答

• 回答No.3

あまり有識者ではありませんが。 弾き飛ばされた車がどのくらい弾かれたかにもよるでしょうけど、基本的には前を走行している車に何が起きても停止出来る距離と速度で走りなさいということになってます。だから、追突した方が重いわけですね。 なので、質問内容だけを読む限りは8割は妥当に思えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。何があっても停止できる距離と速度というのは頭の中では理解していますが、現実論で考えると・・・。 何れにしても追突という結果論だけが全てということなのでしょうかね? 頂いたご意見、今後の対応の参考にさせて頂きます。