• 締切済み
  • 困ってます

交通事故に巻き込まれたはずが・・・

交通事故による示談交渉で悩んでます。 先日、三者が絡む交通事故が発生してしまいました。 その時の状況を、努めて客観的かつ簡潔に申しますと、ある車が信号無視かつ携帯電話使用中で右方から交差点に進入してきて、青信号で走行中の車がその車に側面に接触して弾き飛ばされました。 その弾き飛ばされた車に後続車である私が追突してしまったのです。 信号無視した車の所有者が加入している保険会社との示談交渉では、追突に関しては、私に8割の非があるというのです。 私の言い分としては、制限速度を超過していたわけでも無く、わき見をしていたわけでも無く、ただ走行中に危険を察知したために、ブレーキを踏んでハンドルを切ったが間に合わなかったというものです。 確かに、車間距離という問題はゼロでは無いと思いますが、信号無視による事故さえ無ければ、その後の追突も無かったと主張したいのです。 分かり難い説明で申し訳ありませんが、この裁定が妥当なのかどうか、有識者の方の見解をお聞かせ頂ければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

あまり有識者ではありませんが。 弾き飛ばされた車がどのくらい弾かれたかにもよるでしょうけど、基本的には前を走行している車に何が起きても停止出来る距離と速度で走りなさいということになってます。だから、追突した方が重いわけですね。 なので、質問内容だけを読む限りは8割は妥当に思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。何があっても停止できる距離と速度というのは頭の中では理解していますが、現実論で考えると・・・。 何れにしても追突という結果論だけが全てということなのでしょうかね? 頂いたご意見、今後の対応の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先月27日に交通事故にあいました。 私は青信号で走行してたのですが相手が信号無視で交差点内で事故をしてしまいました(+_+) 警察を呼んで事故の処理をしてもらったのですが相手側が青信号で走行していたと嘘を付き、証明するものが全くない為、5対5ということになってしまいました。 交差点内の場合、 私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。 そこで質問なのですが、 その事故で首から腰にかけてむち打ちをしてしまいました。 保険屋には病院に行ってくれと言われたので接骨院へ数回通わせて頂いたのですが、通院が必要と伝えたら、一度大きい病院で精密検査をしてくれと言われました。 交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか? あと、通院するならまず警察に人身事故の届けを出して健保を使って通院してくれと言われました。 警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか? 健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか? 最後に、5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか? 交通事故自体初めての経験で分からないことだらけです(+_+) 質問ばかりですが、 良かったら助けてくださいm(__)m お願いします!

  • 交通事故の真実

    先日、知人が交通事故を起こし亡くなりました。まだ事故は調査中なのですが、疑問に思うことがあります。どちらかが信号無視なのですがまだどちらが信号無視なのかはわかりません。 目撃者が2人いましたが、2人の言っている事が違う場合はどうなるのでしょうか? もう1つ。昔、確かではありませんが、友達が交通事故を起こしてしまって相手の方が亡くなってしまったのですが、 友達の信号無視だったのが相手の信号無視になって罪が軽くなった方がいます。 そのようなことは有り得る話なのですか? 不思議でしょうがありません。 わかりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日交通事故にあいました。夜青信号で歩行中に左折者に30キロくらいの速度であてられたのですが不幸中の幸いで打撲程度で済みました。タクシーとの事故なのできちんと処理を進めてくれると思うのですが何しろ交通事故にあったことなど無いのでよくわかりません。示談で終える場合にきちんと話おかなければならないことなどありましたら教えてください。打撲程度であると慰謝料などはないのでしょうか??よろしくおねがいします。

  • 回答No.2
  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)

速度超過も無く青信号でのもらい事故で8割はどうかと思いますが、詳細な事情は不明ですのではっきりとは語れませんね。 あなた自身の加入している保険会社の見解はどうなのでしょう? まさか同意見ということはないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の加入している保険会社の見解ですが、どんな事情があるにせよ、やはり追突という事実がある以上、妥当なところかも・・・というような話しでした。 専門家がそう言ってるのだから、そうなのかなとも思いましたが、釈然としない気持ちが非常に強かったために、こちらに相談させて頂ました。 ご回答頂きましてありがとうございました。

  • 回答No.1
  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)

その保険会社に「8割の非」が質問者さんにあるという理由を説明してもらったのでしょうか。 車間距離の問題は重要だと思います。例えば10mくらいしかなかったとか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当初、相手の保険会社が言っていたのは追突に関しては、100%こちらが悪いとの事でした。 理由は、前の事故と追突は関係ないと言い張っての事でした。(警察の事故調査でも一連の事故と認定されているのにです) その後、こちらの保険会社を介入しての交渉になり、追突のきっかけを部分的(2割)には認めましたが、それでも、「停止できないで追突したあんたの方が悪い!」の一点張りです。 訴訟(少額訴訟)という手段も考えておりますが、「勝算」と言っては語弊があるかも知れませんが、法律(判例)を相手にして無謀なことであれば再考する必要があると思い、こちらに相談させて頂いた次第であります。 車間についてですが、走行中は20mくらいあったと思いますが、私の前の車が妙な動き(ブレーキ&急ハンドル操作)をした時点では15mくらいだったと思います。 乾燥路面なら十分止まれる車間ですが、積雪に雪が降っていた状態でしたので、現実論で言えば、30~40mの車間が無ければ止まれない状態であったとは思います。 最初の質問にも書かせて頂きましたが、結果的に車間不足を責められる事を完全に否定はしません。 しかし、その事と信号無視(諸悪の根源)を天秤にかけた時に、どうしてこちらの方が悪く言われるのかが納得いかないのです。 内容を詳しく説明したかったが為に愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。再度、冷静に考えて対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 今日交通事故を起こしてしまいました。

    今日交通事故を起こしてしまいました。 私は自動車で青信号で交差点に入ったのですが、右から赤信号にもかかわらず、速いスピードで別の自動車が交差点に侵入してきたため、急ブレーキをかけましたが追突してしまいました。 私の速度は40kmくらいだったと思います。 その、追突した相手がタクシーであり、タクシーには乗客4人が乗っていました。 タクシーの側面(後部座席ドアのすぐ後ろ側くらい)に追突し、私の車は前の部分一面がぺしゃんこになりました。 追突のせいで、タクシーのガラスが割れ、乗客の方が軽傷をおってしまいました。 目撃者とタクシー運転手、そして乗客の証言により、タクシー側の過失が認められたのですが、 ケガをした乗客の方が心配です。 この場合、私は人身事故の加害者となるのでしょうか? また、点数はどうなるのでしょうか? ケガをされた方はガラスで腕を切ってしまい、縫うなどの処置を施したそうです。タクシーの信号無視とはいえ、乗客の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 回答お願いします。

  • 交通事故 本当に困ってます!!

    約2週間前にバイク(私)と乗用車の交差点事故にあいました。 状況は片側1車線の道路で私が青信号で走行中、右から乗用車が出てきて衝突。バイク側はバイク全損、両膝打撲、首むちうち。車は後ろのバンパーが外れたらしいです。怪我はなし。 私の証言は上記の通り青信号で走行中車が出てきてそのまま衝突。 しかし警察の現場検証では黄色信号で交差点進入という事になりましたが。 車側の証言、車側の道路には信号が無かったので、一時停止し、バイク側の信号が赤なのを確認し中央分離帯まで進みまた一時停止、 そしてまた左右確認し直進したところバイクが信号無視で突っ込んできた。(確認した直後?私は黄色信号での交差点進入なので、赤を確認してからなら私のバイクは前を通り過ぎるはずなのですが。) この結果なぜか私が加害者になっており10:0で負けています。 保険会社を通しているのですが全然フォローしてくれず、自分で相手側の保険会社に交渉してる次第です。 相手側に現場検証の事を説明しましたが、「それはあなたの証言でやったものなので、被害者(車側)の方が信号無視で突っ込んできたと言っている限り、治療費もバイク代も払いません!」の一点張りです。 こういう場合どうしたら言いのでしょうか? 警察にも「信号無視ではありませんでしたね。」と言われているのですが。 ちなみに処罰としては、両者、交差点安全進入義務違反。車側は+人身事故。 私は全然悪かったと思えないのですが、10:0なんてありえるのでしょうか?相手の車の運転手が建設会社社長っていうのがなにか関わっているのですかね? 現在も交渉は終わっていませんがどうしたらいいのかわかりません。 お金がないので裁判とかは困りますけど。このままでは絶対納得いきません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • この交通事故の場合の責任は

    交差点待ちでこちらの矢印式信号機が右矢印が表示されて右折したとします、その時に直進車が突っ込んできてこちらと追突した場合やその直進車が追突回避で何かとぶつかった場合、この場合直進車は赤信号無視だと思いますがこちらの過失は問われるのでしょうか、青信号で通過しようとして赤信号無視の車がぶつかって来た、またはその車が自損したと同様だと思うのですがどうなるのでしょうか。

  • 交通事故にあいました・・・

    先日、交通事故にあいました。事故の原因は自分の信号無視のようです・・・実は信号無視をしたかどうかも覚えていません。が、相手の方が信号無視だったと証明できるようです。教えていただけたら幸いです。 1.相手は保険会社(自賠責のみ)を通さずに、バイクの修理代だけ出せば終わりにしてあげると主張。2.相手は全く非が無いと主張している。この場合、その通りにするべきなのでしょうか?自分は、全治10日間の怪我を負い、事故が原因で仕事を6日間休み、自転車は廃車になりました。後、相手の横柄過ぎる態度に腹を立てています。よろしくお願いします。

  • 母が交通事故?に。その後の対応について

    こんにちわ。 早朝、母が交通事故にあいました。本人の信号無視で、横からきた車にあたって倒れました。(スピードは出てませんでした)それで、右腕をすりむいて、なにぶん朝なので病院はあいてないので、その車で送って帰ってきました。運転手は電話番号とお金をおいてまた連絡すると帰っていきましたが、この後の対応を教えてください。 1)警察に連絡しなくてもいいでしょうか? (母はしたくないといってます。本人の信号無視なので) 2)病院にいって検査をしますが、診断書をもらったほうがいいでしょうか? 3)病院には交通事故といってしまったら治療費は保険がきかずに、100%自己負担(運転手負担)になるのでしょうか? 4)示談書とか作成したほうがいいのでしょうか? 5)お金は3万もらったそうですが、治療費分をもらってあとは返したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    今日の深夜に交通事故を起こしました。こちらの信号が青信号で直進に対して、右側から信号無視をしてきた軽自動車(直進)の側面に衝突した事故です。相手は未成年で、「お前。信号無視だぞ!」ということに対して、「ちょっとわからない・・」と言っていました。 足を怪我した様子で、救急車を手配して病院に搬送されましたので、実況見分は自分と警察の人で行い、終了後、相手の家に電話をして搬送された病院を確認し、病院で家族の人と会って話しました。入院はしていません。とりあえず、相手が信号無視でも実際怪我をしているのは相手なので、軽いお見舞い品を持っていきました。未成年の母親に保険会社へ電話してもらい今後の事や、事故の状況を説明しました。「今後はお互いに感情的にならずに対応しましょう」と言う事で病院を後にしたのですが、予想はしていましたが相手の保険会社から信号無視はしていないと言っているということです。どうやら和解に持ち込むようですが・・・。目撃者もなく、証明することができないので弁護士にお願いしようと思います。100%信号無視ですから・・・。 そこで、こういう場合、実際に怪我をしているのは相手側なので、ある程度のお見舞い等の対応やその後の状況の確認をしたいとは思っているのですが、このような状況の場合はあまり個人的な連絡は避けた方が良いのでしょうか?

  • 交通事故による行政処分について教えてください。

    交通事故による行政処分について教えてください。 3月に交通事故を起こしまして(追突で10:0で私が悪いです。) 5月7日に運転免許センターへ出頭のハガキが届きました。 3月に信号無視もあり ハガキには 信号無視2点 交通事故5点 計7点で30日間の免許停止と記載されておりました。 ご質問でございますが 免許センターで講習を受けると何日間の短縮になるのでしょうか? また、今回の交通事故(人身)で5点の点数ですが 罰金はあるのでしょうか? 講習を受けないと罰金に影響は出てくるのでしょうか? 講習を受けなかった場合、停止解除後の免許はどのようになるのでしょうか? 初めての免許停止でわからなく ご質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 現在交通事故で相手の保険で通院しているのですが、また別の交通事故にあい

    現在交通事故で相手の保険で通院しているのですが、また別の交通事故にあい、(こちらが青信号の横断歩道を自転車で走行中車にはねられました)。この場合2重に申請できるのでしょうか?

  • 交通事故の対応

    昨日、交通事故に会いました。交差点での乗用車同士の衝突です。 相手の信号無視ですが、相手が認めません。状況は以下の通りです。 ・青信号で交差点に進入 ・右から相手の車が交差点に進入 ・ブレーキをかけたが間に合わず相手車の左側面に衝突 ・相手方の後続車数台は赤信号のため停車(交差点には進入していない) ・私の後ろには後続車はいませんでした 目撃者が出てこないと、警察もどうしようもないとのことです。 なんとか相手の信号無視を立証できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (カテゴリー選択に間違いがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します)

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 約半年前ですが、交差点で信号待ち停車中に後方より追突されました。 警察に届け、ムチ打ち症状があったため通院を開始し、71日通院し 示談交渉に入ったのですが、 示談金の提示が4200円X71X2=596400円 交通費 7kX15円X2=14910円 と記載がありましたが、これは妥当なのでしょうか?