• ベストアンサー

パソコンの電気料金について

パソコンてどれくらい電気を使うんでしょうか? テレビやゲーム機の電力とそんなに変わらないのでしょうか。 毎日、長時間パソコンをつけている事が多いので気になるんですよね。 ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41521
noname#41521
回答No.6

私も気になったことがあり、「エコワット」という製品を使って調べたことがあります。 ミドルレンジ(と思ってる)パソコンと20インチの液晶ディスプレイを使用して、2時間あたり15円でした。 ネットで検索してみると、同じように電気代を調べて公開してる方々がいますので、参考にしてみては。

参考URL:
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/04/1259.html
aporo1
質問者

補足

そうですね。 色々と参考にしてみようと思います。 ちなみに、私のはデスクトップのXPで17インチの液晶ディスプレイです。

その他の回答 (5)

• furoshiki
回答No.5

1時間 100W 1A 30円で計算するのが簡単です。

• ZENO888
回答No.4

PCの構成や使用状態によって消費電力は変動しますし、電気料金は契約内容によって単価が異なります。 まぁ、メーカー機ならマニュアルやHPの仕様に、消費電力の記載があるので、それを参考に計算して下さい。 電気料金の単価は、契約している電力会社のHPや請求書等に記載されてると思います。 その他参考 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20020704/101001/

• NAZ0001
回答No.3

ピンきりの話ではあるのですが。 最近のPCでは、100W(普通のPC)~200W(ゲーム用ハイスペック)。 これにモニターが50W(17インチ)~100W(24インチ)。 これだけで、付けっぱなしなら一月3千円くらいでしょうか。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

パソコンは状況によって消費電力が変動するので(CPUですら変動します)一概にはいえません。 でもデスクトップパソコンの電源部は400W(ワット)クラスなんて普通にあります。 常時400Wなんてまずありえませんが、仮に400Wだと4A(アンペア)です。 これを次の電力会社の簡易の計算式にあてはめて計算してみてください。 http://www.seikatu-cb.com/kounetu/dkeisan.html

noname#66192
noname#66192
回答No.1

デスクトップで100W、ノートで20Wくらいではないでしょうか? こちらの環境ではおおよそこのくらいなので…… PS2でだいたい40Wくらいでしたので 目だって電気を使わないようです。