• ベストアンサー

時給の高いネットカフェ

hornの回答

• ベストアンサー
  • horn
回答No.3

経済学みたいになってしまいますが、需要と供給の関係では。 年末って、お歳暮だの忘年会だの年末進行だのがあり、 アルバイトさんの需要が高まる時期です。 一方、大学などのない地方都市では、人材の流動性が低く、 供給は少なくなりがちです。 特に好景気(?)の昨今は、限られた人材の取り合いになりますから、 意外と高い時給が出てきてしまったりしています。 10年ほど前の景気の悪かったときでも、 兵庫県内の有効求人倍率を見ますと、郡部の方が高かったです。 高齢化などで、慢性的な人手不足になっているのかもしれません。