• 締切済み

漫画で人物が描けません

漫画を描いているのですが人物がいまいちです。男性キャラをうまくしたいのですがいい方法はないでしょうか?教えてください!

  • 美術
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wing1013
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

男性キャラと女性キャラの特徴の違いを押さえるところからはじめてみてください。 やっぱり、骨格や筋肉をある程度理解して描かないと描けないと思いますよ。特に男性キャラなら(・ω・ ) 漫画のキャラを描くに当たっての参考書なんていうのも、販売されてますので見てみてはいかかでしょうか?σ(・ω・*)も絵を描くので1冊買いました。これからも描き続けるなら、あった方がいいですよ。 簡単な女性キャラとの違いをあげれば… (1)アウトラインをなるべく太くとって、男性ならではの硬さを出す (2)肩幅は怖がらず、大きくとってみてください (3)筋肉に凹凸をつけて→これをするのに筋骨への知識が必須 こんなかんじでしょうか?

  • wing1013
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

今、ちょうど夏の課題で、マッチョな人を描いています。 やっぱり、骨格や筋肉を理解していないと筋肉をつけられません。 コミックイラストの描き方の本を見ながら、骨格・筋肉を勉強しました。どういう流れでつながっているのかとか。 私も今回初めての試みなので、あとは実物を観察するに限ります。 ボディービルダーの人を見ながら描いてます。 ちなみに私が参考にしているホームページは、下のURLです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~on-line/maniac/
  • ----____
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

漫画を描かれておられる様なのである程度の画力のある方とご察し致します。 A・ルーミス 「やさしい人物画」 マール社 1976 という本を一読されると良いのではないでしょうか。絵のタイプ的にはアメコミタイプですが実例つきですごく分かりやすく具体的に男性(女性も)の全身の描き方が載っています。人物を描いていて迷った時には頼りになります。 追伸 この作者は他に「やさしい顔と手の描き方」という本もあります。

参考URL:
http://drawing.sblo.jp/article/460601.html
回答No.3

髪型や体格が上手く描けないという事ですか。 人体そのものが下手な場合はデッサン人形を購入する事をおススメしますが、男性特有の体格等を知りたい場合は、デッサン人形を使っていてもイマイチかもしれません。 やはり男性をしっかり観察する事が重要です。しかしまあ現実あまり男性をジロジロ見るものあれなので、男性向けのファッション雑誌を購入してみては如何でしょうか。 髪型、服装、体格等の勉強になりますよ。 後上手く描くコツとして始めは自分のタッチと全然違っていてもデッサンに忠実に描きましょう。リアルに描いて下さい。 そこから自分のタッチを徐々に加えていきオリジナルの男性の描き方をマスターしましょう。 いきなり自分勝手に男性を描くとヘタクソな少女漫画にありがちな首が細くて体が華奢なあごの細い女みたいな男性画が出来上がってしまいます。 頑張って下さい。

  • rock777
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

はじめまして、コミック絵を中心に描いているものです。 男性キャラをきれいに描こうと思うとやっぱり体格が大事だと思います。 女性キャラと比較すると腰はくびれていないし、なんか筋肉が浮いてますよね。 あと肩幅を少し多めに取ってやるとそれなりに見えてきます。 大人の男性キャラなら顎の部分を少し平たい感じにするとなおそれっぽくなります。 kenmenjinさんがどんな絵を描くのかわからないのであまり上手く言えませんが とにかく雑誌などの写真を見ながら体を描いていくと練習になりますよ。 あとは自分の絵のタイプに合わせていけばいいんじゃないでしょうか。 お互い頑張りましょう!!(ちなみに私の絵はWJで言うDグレイマンぽいです;)

kenmenjin
質問者

お礼

ありがとうございます!肩幅ですか・・・。思ってもみませんでした!

回答No.1

貴方がどういうタッチで描いていてどういう風に男を上手く描けないのか説明が不足しています。 補足要求お願いします。

kenmenjin
質問者

補足

えーっと・・・まず髪型、体がうまく描けません。タッチはうまく説明できません。しかし顔のりんかく線のかの太さ、細さはあまり気にしないで描いています。これぐらいですがすいません・・・

関連するQ&A

  • こんなマンガを探しています!

    こんなマンガを探しています! 1)ラブコメなどで、女性の方が気が強く男性の方が草食系というか控えめな感じのカップル(例えば、『なんて素敵にジャパネスク』の瑠璃と高彬、『銀色のハーモニー』の鈴子と研一郎、同じく柊あおいの『SMILE!』の郁と航など)が主人公のマンガ 2)女性にも男性にも好かれてしまいそうな、女性的(または中立的)な感じの草食系男性で、でも一途で芯は強い、そんなキャラの人物がいるマンガ 色々お勧めのマンガがあれば教えて下さい、よろしくお願いします!

  • 漫画の模写で絵は上手くなる?

    こんにちは。私は現在専門学生で、漫画(主に萌え系)を描いています。 しかしどうも人物の体が上手く描けません。毎日ポーズ集の裸婦を模写してるのですが、漫画で使えそうなアングルやポーズがコレと言って無いんです。 そこで、よく聞く「漫画の模写」をしようと考えているのですが、コレをする事で「人物をどんなアングルでも描ける」様になるでしょうか? それと、漫画を模写することで得るモノとは何ですか? この2つが疑問に思っています。 ちなみに参考にしようと思っているのは、今井 神先生の『NEED LESS』です。 (男性キャラは格好良く、女性キャラは可愛く、されど迫力のあるバトルシーンが描かれていると言うのが私の理想だったので) 以上、ご回答をよろしくお願いします。m( _ _ )m

  • 少女漫画のキャラに

    悪魔で候という少女漫画の猛という登場人物に似てるといわれました。自分はその漫画自体まったく知らないのでどういうキャラなのかわかりません ご存知のかた教えていただけますか?自分的には漫画のキャラににてるといわれてもいまいち実感がわきません 

  • 漫画などで

    漫画などで敵であっても女性とは闘わない主義の男性キャラっていますが、よくある理由で力の優劣や女好きだからというのが多いかと思うのですが、例えば自分より強い女性相手でも闘わないという男性キャラは何故だと思いますか?知っているキャラでも想像でも構いませんので教えてください

  • 思い出せない漫画のタイトル。

    以前漫画喫茶でチラッと読んだ漫画でタイトルが思い出せないのがあります。性描写があるのにも関わらず成人向け指定はされていないのが印象的でした(もしかしたら違うかも・・・)。 ストーリーは銭湯が舞台で、ひょんなことから銭湯のオーナー?らしきものになった青年が数名の女性キャラとラブコメするという話です。登場人物は 主人公男性キャラ=普通の大学生くらいの青年 女性キャラA=おとなしいタイプでめぞん一刻の音無響子的キャラ 女性キャラB=関西弁を使う看護学生で複数のセフレを学生寮に連れ込むエロ女 女性キャラC=幼い容姿で性交渉はしない主義らしいが、男性器に興味がある という感じだったんですが、お心当たりないでしょうか?。

  • この登場人物が出てくる漫画を教えて下さい。

    「カダ」と言う登場人物が出てくる漫画の題名を教えて下さい。 本当は漢字だと思うのですが「カダ」と言う読み方だけ覚えていて、漢字が思い出せません。 「カダ」と言う名前のキャラクターが出てきた漫画が何なのかどうしても思い出せずにモヤモヤしています。 多分女性だったと思います。 お心当たりがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分の漫画と既存の漫画の登場人物の名前が被りました

    私は出版社が開催するコンテストに投稿する漫画を描いていました。 先日出来上がったので、漫画のタイトルを決めようと思ってネットを使っていたところ、 登場人物の名前がだだかぶりしていたことに気づいてしまいました。 私の漫画にはユキという女の子が出てくるのですが 『ゆびさきミルクティー』という漫画の主人公が池田由紀といって、作中での呼び名はユキなのだそうです。 私の漫画のユキにも漢字があって、その字面も若干かぶっていて…… しかも作中で自分のことを片仮名でユキと呼ぶシーンがあるのです。 しかもユキの外見は同じ漫画に出てくる加賀見栖さんに似ていて、加賀見という苗字のキャラクターも出てきます。漢字も全く一緒です。 これってまずいですよね……私はゆびさきミルクティーを知りませんでしたが、もしコンテストの審査員がゆびさきミルクティーを知っていて、私の漫画を読んだら「加賀見に似ているキャラの名前がユキ、しかも加賀見というキャラも出て来る。これはゆびさきミルクティーに強く影響を受けている」なんてことになりかねないと思うんです。 でも、私の中ではユキはユキだしデザインもピタとはまっているし、加賀見は加賀見以外考えられないし、今から名前を変えたりデザインを変えたら、もうそれは私の描きたかった作品とは違ってきてしまうんです。 でも、似すぎていることもあって……それで少しでも入選への道が閉ざされてしまうのはとても惜しいです。私は一体どうしたらよいのでしょうか…… 長くなってしまい申し訳ありませんでした。アドバイスお願いします。

  • 漫画の登場人物はなぜしょっちゅう汗をかいているのですか

    漫画の登場人物はなぜしょっちゅう汗をかいているのですか。

  • 漫画やアニメの登場人物について…

    "この漫画のキャラは女しかでないからいい" などの声をよくきくのですが、 (けいおん!など得にそうです。) やはりキャラは全員女の子のほうが受けやすいのでしょうか? それともあるていど男の子が出たほうがいいのでしょうか? 自分なりの意見でよいので教えてください。 おねがいいたします。

  • 尊敬する自分が架空の人物

    私が尊敬する人物はアニメに出てくる人物です。 その漫画を描く作者の考え方が大好きで、 その中に出てくるキャラクターの一人を 心から尊敬しています。 しかし、こんなこと人前では恥ずかしくて言えません。 会社の面接などでなく、砕けた場面でも 尊敬する人物がアニメのキャラだったら引きますか? また私と同じようなことを考えている人はいますか? よろしくお願いします。