• 締切済み

漫画で人物が描けません

漫画を描いているのですが人物がいまいちです。男性キャラをうまくしたいのですがいい方法はないでしょうか?教えてください!

• 美術

みんなの回答

• wing1013
回答No.6

男性キャラと女性キャラの特徴の違いを押さえるところからはじめてみてください。 やっぱり、骨格や筋肉をある程度理解して描かないと描けないと思いますよ。特に男性キャラなら(・ω・ ) 漫画のキャラを描くに当たっての参考書なんていうのも、販売されてますので見てみてはいかかでしょうか?σ(・ω・*)も絵を描くので1冊買いました。これからも描き続けるなら、あった方がいいですよ。 簡単な女性キャラとの違いをあげれば… (1)アウトラインをなるべく太くとって、男性ならではの硬さを出す (2)肩幅は怖がらず、大きくとってみてください (3)筋肉に凹凸をつけて→これをするのに筋骨への知識が必須 こんなかんじでしょうか?

• wing1013
回答No.5

今、ちょうど夏の課題で、マッチョな人を描いています。 やっぱり、骨格や筋肉を理解していないと筋肉をつけられません。 コミックイラストの描き方の本を見ながら、骨格・筋肉を勉強しました。どういう流れでつながっているのかとか。 私も今回初めての試みなので、あとは実物を観察するに限ります。 ボディービルダーの人を見ながら描いてます。 ちなみに私が参考にしているホームページは、下のURLです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~on-line/maniac/
  • ----____
回答No.4

漫画を描かれておられる様なのである程度の画力のある方とご察し致します。 A・ルーミス 「やさしい人物画」 マール社 1976 という本を一読されると良いのではないでしょうか。絵のタイプ的にはアメコミタイプですが実例つきですごく分かりやすく具体的に男性(女性も)の全身の描き方が載っています。人物を描いていて迷った時には頼りになります。 追伸 この作者は他に「やさしい顔と手の描き方」という本もあります。

参考URL:
http://drawing.sblo.jp/article/460601.html
回答No.3

髪型や体格が上手く描けないという事ですか。 人体そのものが下手な場合はデッサン人形を購入する事をおススメしますが、男性特有の体格等を知りたい場合は、デッサン人形を使っていてもイマイチかもしれません。 やはり男性をしっかり観察する事が重要です。しかしまあ現実あまり男性をジロジロ見るものあれなので、男性向けのファッション雑誌を購入してみては如何でしょうか。 髪型、服装、体格等の勉強になりますよ。 後上手く描くコツとして始めは自分のタッチと全然違っていてもデッサンに忠実に描きましょう。リアルに描いて下さい。 そこから自分のタッチを徐々に加えていきオリジナルの男性の描き方をマスターしましょう。 いきなり自分勝手に男性を描くとヘタクソな少女漫画にありがちな首が細くて体が華奢なあごの細い女みたいな男性画が出来上がってしまいます。 頑張って下さい。

• rock777
回答No.2

はじめまして、コミック絵を中心に描いているものです。 男性キャラをきれいに描こうと思うとやっぱり体格が大事だと思います。 女性キャラと比較すると腰はくびれていないし、なんか筋肉が浮いてますよね。 あと肩幅を少し多めに取ってやるとそれなりに見えてきます。 大人の男性キャラなら顎の部分を少し平たい感じにするとなおそれっぽくなります。 kenmenjinさんがどんな絵を描くのかわからないのであまり上手く言えませんが とにかく雑誌などの写真を見ながら体を描いていくと練習になりますよ。 あとは自分の絵のタイプに合わせていけばいいんじゃないでしょうか。 お互い頑張りましょう!!(ちなみに私の絵はWJで言うDグレイマンぽいです;)

kenmenjin
質問者

お礼

ありがとうございます!肩幅ですか・・・。思ってもみませんでした!

回答No.1

貴方がどういうタッチで描いていてどういう風に男を上手く描けないのか説明が不足しています。 補足要求お願いします。

kenmenjin
質問者

補足

えーっと・・・まず髪型、体がうまく描けません。タッチはうまく説明できません。しかし顔のりんかく線のかの太さ、細さはあまり気にしないで描いています。これぐらいですがすいません・・・