• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分の漫画と既存の漫画の登場人物の名前が被りました

私は出版社が開催するコンテストに投稿する漫画を描いていました。 先日出来上がったので、漫画のタイトルを決めようと思ってネットを使っていたところ、 登場人物の名前がだだかぶりしていたことに気づいてしまいました。 私の漫画にはユキという女の子が出てくるのですが 『ゆびさきミルクティー』という漫画の主人公が池田由紀といって、作中での呼び名はユキなのだそうです。 私の漫画のユキにも漢字があって、その字面も若干かぶっていて…… しかも作中で自分のことを片仮名でユキと呼ぶシーンがあるのです。 しかもユキの外見は同じ漫画に出てくる加賀見栖さんに似ていて、加賀見という苗字のキャラクターも出てきます。漢字も全く一緒です。 これってまずいですよね……私はゆびさきミルクティーを知りませんでしたが、もしコンテストの審査員がゆびさきミルクティーを知っていて、私の漫画を読んだら「加賀見に似ているキャラの名前がユキ、しかも加賀見というキャラも出て来る。これはゆびさきミルクティーに強く影響を受けている」なんてことになりかねないと思うんです。 でも、私の中ではユキはユキだしデザインもピタとはまっているし、加賀見は加賀見以外考えられないし、今から名前を変えたりデザインを変えたら、もうそれは私の描きたかった作品とは違ってきてしまうんです。 でも、似すぎていることもあって……それで少しでも入選への道が閉ざされてしまうのはとても惜しいです。私は一体どうしたらよいのでしょうか…… 長くなってしまい申し訳ありませんでした。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

不安の芽は摘み取っておいた方がいいですよ 後悔はしたくないでしょうから… デザインを変えるのは不可能と思いますので、名前のほうですね 名前は変えてしまえば意外と慣れます 以下に、人気マンガキャラの改名例を… 魔法使いサリー もとはサニーという名前でしたが、サニーと言う名前の車があり、変更 笑うせえるすまん 喪黒福造(もぐろふくぞう) もとは、「もこくふくぞう」と呼んでいましたが、アニメ化に当たり変更 愛着があるのは分かりますが、名前が原因で落ちたと思いたくなければ、変更する事をお勧めします

質問者からのお礼

批判的なアドバイスを承知の質問に、暖かい回答ありがとうございました。 加賀見の名前を香々見に変えようと思います。いくらかましになるかと……

その他の回答 (2)

• 回答No.3

目的は入選することで自己満足ではありません。 プロになったら注文をつけられてその都度修正しなければなりません。 譲れないのは芯だけで、名前や髪型なんて何とでもなります。

• 回答No.2

苗字も名前も一緒だとまずいと思う あと同じ漢字もマズイ なんかその辺にいそうな名前だと 「パクりかも」 と勘繰られる

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応、苗字と名前がかぶっているキャラはそれぞれ別のキャラなのですが、やっぱりまずいですよね……漢字を変えようと思います。