• ベストアンサー

孫について

8ヶ月の息子がいるのですが、実家の両親があんまりにも会いたがったりしないのですがどうしてだと思いますか?今住んでいるとこと、実家は30分もかかりませんし、妹に子供が出来た時とは明らかに可愛いがり方が違う気がするんです。別に実家と仲が悪くもないし、行けば可愛がってくれるんですけど、普通は会いに来たりすると思うんですけど、それも全然無いし、みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.5

こんにちは。 娘の産んだ孫と 嫁が産んだ孫では まったく違う点があります。 それは 娘の産んだ赤ん坊は 100%間違いなく 自分の遺伝子を受け継いでいると 確信できる! ということ。 一方息子の妻が産んだ赤ん坊ですが あなたはもちろんご自分のお子さんだと 曇りなく信じていて当たり前ですが それは全て「妻の自己申告」に基づくものです。 ですから、嫁の産んだ赤ん坊に対しては 本能的に「本当にうちの息子の子どもかどうか、それだけは 解らないのだぞ」という遺伝子の警告ランプが常に点灯しているのです。 だから、見てください たいてい生まれた赤ん坊に対して 父親の親族は狂ったように「父親に似たところ探し」をします。 父親どころか、会った事もない遠い親戚まで出してきて 「この耳が、おじさんに似ている」「目つきがおじいさんにそっくり」 「泣き方があんたの生まれたときと同じ」 狂ったように「あかんぼうの父親が、わが息子である」証拠を 探そうと躍起になるのです。 一方、母親側の親族は余裕です。 はっきり言って父親が誰であろうが わが娘が生んだ子は間違いなくわが遺伝子を受け継いでいるのですから、似てようが似てまいが ゆるぎないのです。 ですから、娘の産んだ孫は 本能的に可愛くて当然です。 息子の嫁の産んだ孫は 「息子の子供であると言う確たる証拠が出るまでは、距離をおいておこう。」というのが 遺伝子の本能です。 赤ん坊が、パパのコピーになってくれば やっと親は安心するわけです。 これはどんなに奥さんが貞淑でも 遺伝子を守ろうとする本能が そうさせてしまうので、仕方がないことです。 助産士さんも言いますよね。 「パパにそっくりですね~」 とりあえず、そういっておかないと 取り繕えないからです。 それを言ってもらって始めて父親は「父親」への道を歩き始めます。 「全然パパに似てませんよね」なんて言われた日には 疑惑の日々が待つばかりです。 また、子どもを産んだ母親は 子どもに肉親(自分の親ときょうだい)しか 近寄らせたくない本能があります。 猫が子猫を触らせたくないのと同じです。 子どもを守るための本能です。 夫の親がそばに寄っただけで、お乳が止まる人は沢山います。 理性では「夫の親であり、敵ではない」と解っていても 本能が「敵かもしれない。子どもを取りにきたのかもしれない」と警戒サインを出すのです。 そういうしくみを 親御さんは解っているので 落ち着くまでは、頻繁に会わないほうがいいという方針かもしれません。

その他の回答 (12)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

中年から、今のシニア世代は多忙な人が多いです。 旅行、友人関係サークルなど、朝出たら、夕方まで帰らない人は多くいます。 ご両親は地域活動とか、NPO、NGOの活動はして居られませんか。  今何かに打つ込んでいるご両親の胸の内は子供は敏感に感じると思います。 多忙過ぎて、構い切れないのではないでしょうか。

rui07220
質問者

補足

家の両親はただ家に居るだけで、現在は何もしていません

• haya-CPC
回答No.1

あなたは、男性ですか?女性ですか? 家の親も主人の親も、やはり娘の子供のほうが可愛いようです。お嫁さんが生んだとなると、親近感が違うのかなって思います。 それに、初孫は可愛いようですよ。主人の親は、一番上の30歳になる孫娘が一番可愛いといいます。長男の子供ですが、娘や次男の小学生よりも可愛いと感じるようです。

rui07220
質問者

補足

私は長男で、妹の子供の方がもう小2なんです 嫁さんの両親は嫁さんの妹の子供と両方可愛がってくれるんですけどね。