• ベストアンサー

PhotoShopでのCGの塗りについて

趣味でCGを描いている高2です。 PhotoShopでのいわゆる「ギャルゲ塗り」についてなのですが、全くの初心者なので、参考になるサイトを教えてください。 出来れば「To Heart」のような髪の塗りにしたいのですが、わかる方はそれも教えてください。 ちなみに、PhotoShopのバージョンは7.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_K10D
回答No.3

マスクのやり方の一例です。 Ctrlキー+レイヤーの画像をクリックでレイヤー内の画像の範囲を選択します。タブをチャンネルに切り換えて下にあるマスク作成のスイッチを押してマスクを作成します。 他にもレイヤー一つに対してマスクを作成する方法もあります。(貴方の場合はこちらの方が適した方法かと) ギャルゲー等の「すぅー」っとした色の抜け具合はグラデーションを随所で使用すると良いと思います。 まずはヘルプを見ながら頑張ってください。どうしてもわからないときはまた質問をしていただければ教えます。 まずは自力で調べることを覚えることが大切だ思うので、機能の難易度的にも簡易なので頑張ってみてください。

その他の回答 (2)

• Mr_K10D
回答No.2

>>あとはあの「すぅー」っとぼける塗りがわかればいいのですが マスクはわかりますか? グラデーション状ののマスクを作ってあげれば用意に「すぅー」っとした感じを作れますよ。

takuma_ss
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はマスクは全くわかりません。 どうやればいいのでしょうか??

回答No.1

フォトショップ 初心者とか、フォトショップ アニメ塗り、などで検索すると多くの方が解説ページを公開していることが分かります。 たとえば以下のようなものを見つけました。参考になりますでしょうか? http://www.ne.jp/asahi/moekko/top/menyu.htm

takuma_ss
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 影の塗りや背景など大変参考になりました。 あとはあの「すぅー」っとぼける塗りがわかればいいのですが^^;