• ベストアンサー

PhotoShopでのCGの塗りについて

趣味でCGを描いている高2です。 PhotoShopでのいわゆる「ギャルゲ塗り」についてなのですが、全くの初心者なので、参考になるサイトを教えてください。 出来れば「To Heart」のような髪の塗りにしたいのですが、わかる方はそれも教えてください。 ちなみに、PhotoShopのバージョンは7.0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_K10D
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

マスクのやり方の一例です。 Ctrlキー+レイヤーの画像をクリックでレイヤー内の画像の範囲を選択します。タブをチャンネルに切り換えて下にあるマスク作成のスイッチを押してマスクを作成します。 他にもレイヤー一つに対してマスクを作成する方法もあります。(貴方の場合はこちらの方が適した方法かと) ギャルゲー等の「すぅー」っとした色の抜け具合はグラデーションを随所で使用すると良いと思います。 まずはヘルプを見ながら頑張ってください。どうしてもわからないときはまた質問をしていただければ教えます。 まずは自力で調べることを覚えることが大切だ思うので、機能の難易度的にも簡易なので頑張ってみてください。

その他の回答 (2)

  • Mr_K10D
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

>>あとはあの「すぅー」っとぼける塗りがわかればいいのですが マスクはわかりますか? グラデーション状ののマスクを作ってあげれば用意に「すぅー」っとした感じを作れますよ。

takuma_ss
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はマスクは全くわかりません。 どうやればいいのでしょうか??

回答No.1

フォトショップ 初心者とか、フォトショップ アニメ塗り、などで検索すると多くの方が解説ページを公開していることが分かります。 たとえば以下のようなものを見つけました。参考になりますでしょうか? http://www.ne.jp/asahi/moekko/top/menyu.htm

takuma_ss
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 影の塗りや背景など大変参考になりました。 あとはあの「すぅー」っとぼける塗りがわかればいいのですが^^;

関連するQ&A

  • CGをはじめたいけれどわからないこと多すぎ。

    photoshopなどを使ってイラストレーターさんたちの作品のようなCG塗りがしたいです。 しかしphotoshopは値段が高いので高校生の私にはちょっと手が出ません。オークションにもそんなに出ていないですし。 photoshopはどれくらいの頻度でバージョンアップされるのでしょうか? photoshop Elementsやphotoshop LEは安価ですがCG作成には適していないのでしょうか? photoshopにはいろいろ種類があるのでどれがいいのやらさっぱりです。 ただCG塗りができさえすればいいのですが新しいバージョンだと重いし高いし。CSのほうは学生には手の出ない値段ですが今一番手に入りやすい…。 全くの初心者でレイヤなどの使い方もさっぱりわからないし、photoshopが使いこなせるかというと不安なのですが… まずインストールの仕方がわからない、かもしれない(汗 体験版CD-ROMのついているphotoshop解説書がありましたが、体験版とはどういうことでしょう、このCD-ROMはスキャナから取り込んだ自分の絵をCG塗りすることができるんでしょうかね?でもそれだと「体験版」ではないし。 なんだかぐだぐだ書き込んですみません。 とにかく知識のないのでこれからCGをはじめる人間に何か教えてやってください。

  • CGイラストの塗り方の違い

    最近CGイラストを始めたのですが、 アニメ塗り・ギャルゲ塗り・エロゲ塗り・厚塗り・水彩塗り はそれぞれどのように塗り方が違うのですか? 特に最初の3つが気になります。 例として画像が挙げられているサイトとかありましたら貼って下さると嬉しいです^^ それではお願いします!!

  • 透明感のあるCG塗りがしたい

    「LOVELESS」の高河ゆん先生のように透明感のあるCG塗りがしたいのですがどうすれば出来ますか? ちなみに使ってるのはフォトショップのエレメンツ2.0です。 その塗り方が載っているHPでもかまいません。 分る方、よければ教えてください。お願いします。

  • CGをはじめたいのですが

    まったくの超初心者ですがCGをはじめたいのです。 そんなわたしに参考になるサイトを教えてください。 また、CGにお詳しい方、いろいろおしえてください。 ちなみにソフトはフリーでと考えています。 どうかよろしくおねがいします(^・^)

  • CG塗りのお手本サイト・書籍を探しています。

    絵を描くのが小さい頃から好きで、今でもイラストを描いています。 最近、ペンタブを購入したので、CG(Photoshop等のソフト)でイラストに色を付けたいと考えています。 まるきり初心者なので実は手順もよく分かっていません。下書きはアナログ希望なのでスキャナでパソコンに取り込んでソフトで塗っていくという程度の知識です。(レイヤーって何?と言ったレベル…アナログ塗りの知識もそんなに学校の美術程度) 理想の質感というと『雪舟薫』『今市子』さんです。 まさにCG・アニメのような塗り方は好きじゃありません。 ただ、このお二人…アナログ塗りなのではと; CGでこういう質感を出すのは難しいでしょうか? また、筆圧が薄いのか我が家にあるスキャナではイマイチ上手く取り込めません。 これはプリンターの機能として入っているスキャナなのでもしかして性能の問題かなぁという疑惑もあります。下書きの段階でどのくらい細かくしたら良いのかも分からず、まさにデッサンのような状態なのがいけないのかもしれません; こんな分からない事だらけの状態なので、出来れば1から過程が見られるサイトさんや書籍を探しています。 何かアドバイスや経験談等がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Photoshop5.5 パスの使い方

    私は最近CGを書くようになった初心者なのですが、 よくCG作家さん達が髪の影などを塗る時に『パス』を使っていると聞きます。 実際CG講座系のリンクを辿ってみたんですが、 私が行ったどこのサイト様も初心者にとっては難しい専門用語の羅列で、よく理解できませんでした。 なので、初心者にもわかりやすく、 尚且つPhotoshop5.5でも大丈夫な方法でパスの使い方を紹介しているサイト様を教えてください。 またサイト様だけではなく、この場で言葉での説明もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • CGでイラストを描きたい

    私は趣味でイラストを描いているのですが、前々からCGを用いて色を塗ってみたいと思っていました。 ですが、CGを使う場合何から始めれば良いのかがさっぱり判らず、サイト等で検索するとPhotoshopというソフトを使用する場合が多いようなのですが、流石に趣味でイラストを描いている程度でPhotoshopを購入するのには私には少し高すぎるなと思っています。 そういった場合に使うソフトや、最低限必要な準備は何をしたら良いのでしょうか?

  • PhotoShop購入について

    PhotoShopを購入したいと考えているのですが バージョン?と言うか種類が多くてどれを選んだらいいのか迷っています。 使用目的はアニメ絵の塗りです、初心者と言うわけでは無いのですが、 PhotoShopは使ったことがないのでオススメの物がありましたら教えてください。理由なども添えていただけると嬉しいです

  • Photoshop Elementsについての質問

    私はCG全くの初心者です。 PhotoshopでCGを書きたいと思っているのですが、種類が多すぎてどれを買ったらよいのか分かりません。 調べてみたら学生の私にとっては異常なほど高い値段のPhotoshopがあると分かりました。 昔からオエビなどで書いているので、レイヤーやぼかしなどの機能は理解しているのですが、Photoshop初心者はどのPhotoshopから始めればよいのでしょうか。(出来れば、学生の出せる金額の範囲で教えていただければな、と;) 今のところPhotoshop Elementsを考えているのですが、Elementsではレイヤーなどの機能はついているのでしょうか?CGには最適なのですか? Photoshop Elements5と6だったらどちらの方が良いのでしょうか。 質問が多くなってすみません。 あと、もしよろしければ「初心者が本格的なCG始めるにはにはPhotoshopよりこっちのソフトの方がオススメ!」というものがありましたら是非教えて下さいませ。お願い致します。

  • Illustrator、Photoshop

    今度、仕事でIllustratorとPhotoshopを使う事になりました。しかも独学でやる事になり、そこで参考書を買おうと思うんですが、独学の苦手な超初心者でもわかりやすい参考書はありますか?因みにバージョンでしょうか?CSって何ですか? 今、最新のバージョンはいくつですか?教えて下さい。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう