• ベストアンサー

CGイラストの塗り方の違い

最近CGイラストを始めたのですが、 アニメ塗り・ギャルゲ塗り・エロゲ塗り・厚塗り・水彩塗り はそれぞれどのように塗り方が違うのですか? 特に最初の3つが気になります。 例として画像が挙げられているサイトとかありましたら貼って下さると嬉しいです^^ それではお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アニメ塗り----1秒当たり10枚以上の絵が必要になります。CGのない時代は手で塗っていました。分業の手間を減らすために、アニメでは色がはっきり分かれた塗り方がされました。陰と明るい部分の色の違いも二段階や三段階の違いで表されます。この影響を受けて、CGでも色面のはっきり別れた塗り方をアニメ塗りと呼ぶようです。 ギャルゲ塗り・エロゲ塗り----細かな塗り方は作品によって違います。静止画中心のゲームではアニメと違って絵の枚数が少ないので、一枚一枚に時間をかけることが出来ます。そのために明るい部分と陰の部分をスムーズに暈すような塗り方が多いです。