• ベストアンサー

この方のようなイラストのメイキング方法を教えて下さい。

この方のようなイラストのメイキング方法を教えて下さい。 URLはpixivのです。 http://www.pixiv.net/member.php?id=40766 こんな感じのCGの塗り方を説明,メイキングしているサイトや本を教えて下さい。自分で探したのですが見つかりませんでした。 厚塗りでも水彩でも無い気がして・・・わかりません。 この方は以前メイキングもされていたようなのですが,取り下げたみたいで,今はわかりません。 直接コンタクトを取ったのですが,昔の絵は見せたくないと言われました。 なので,これ以上ご本人に直接聞くこともできません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

残念ながらこういう塗り方で講座をしている人は見たことがありません。 この手の塗り方はイラストレーター(アニメっぽい絵ではなくポスカなどの)に一時期多かったのですが、CGへの移り変わりと共に消えた気がします。 萌え系などのキャラ絵としては「古臭い」「時代にあってない」と言われ、仕事が来ないためほぼいないと思われます。 系統としては水彩塗りでしょう。 厚塗りと同じく主線はあまり残さない(消す)のですが、厚塗りほど立体感を出さずにやめています。 基本的に平面的に幅広く塗っていき、ギャルゲ塗りやアニメ塗りに見られるような細かい影は描きこまない。 塗ったらぼかして、濃くしたいところだけ色をちょっと濃くして重ねて行く。 透明度を高くした水彩塗りだと思います。

noname#183855
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 私は可愛いと思ったのですが,意外と古くさい塗りなんですね。 水彩塗りですか。 厚塗りほど立体感を出さずに影をつける・・・ わかりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

そういう塗り方は昔からあります。特別な手法でも何でもありません。 リンク先のような透明感のある塗り方は水彩が基本。 水彩絵の具を使わなくても水性のカラーペンをパレットに塗り水で塗らした筆でチョンチョン。そして紙に塗る。 濃さは好みで調整。 カラーペンは今ならコピックになるのかな? そういう塗り方をパソコンで再現すればいいだけです。 ポイントはレイヤーの使い方かな。 筆の不透明度もそうだけどレイヤーの合成方法や不透明度も合わせて調整するとやりやすいかも。 とにかく、こういうのはトライアンドエラー。

noname#183855
質問者

お礼

成る程。 やはり水彩なんですね。 基本はアナログと同じなんですか。 やはり試行錯誤していくしか道はないんですね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストでの写真、映像使用はOK?

    Pixivなどでリアルな似顔絵イラストなどを見ていて 写真や映像などを元に模写などしているのかと思ったのですが これは著作権の侵害とかにはならないのでしょうか? 例えば http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22493318 や http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18603007 とか、これらが参考写真、映像なしに想像で描かれていたら申し訳ないのですが~~; 趣味で写真、映像を元にイラストなど作成しネットで公開するぐらいはいいのでしょうか? 私もタレントさんのリアル絵(写真を参考に作成)を ブログに出そうか迷っておりまして質問いたしました。

  • CGイラストの塗り方の違い

    最近CGイラストを始めたのですが、 アニメ塗り・ギャルゲ塗り・エロゲ塗り・厚塗り・水彩塗り はそれぞれどのように塗り方が違うのですか? 特に最初の3つが気になります。 例として画像が挙げられているサイトとかありましたら貼って下さると嬉しいです^^ それではお願いします!!

  • イラストの塗り方について素朴な疑問があります

    白黒の状態でイラストを描いた後 その上からベタ塗りでカラーの色を置き、 イラストを完成させるといった塗り方をしていらっしゃる方がいて疑問に思ったのですが・・・・。 何故白黒から絵を描いていくのでしょう? そのやり方でイラストを描いた方が完成したイラストを見た際に、立体的な塗りに 見えるのでしょうか?教えて下さい。 疑問をいだくきっかけとなった絵のURLです http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22741015

  • メイキングを作成したいのですが・・・

    機能の場所などを分かりやすく説明しようと思いました。そこでキャンバスも機能もうつっているように画像を保存したいのですがやり方が分からないので教えてください。URL参照です→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=23505527 このように保存したいのです

  • 絵の種類

    この絵はどんな種類の絵になるんですか 例えば水彩画とか油絵とか http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=28008390

  • イラストの評価をしてください

    現在pixivやTINAMIで絵を投稿しているのですが、最近点数が伸びなくなってきました。 どうしても点数が300点を超えません。 マイピク申請やコメント欄でのやり取りをしていないのも原因だとは思うのですが、 単純に技量不足のせいで伸びなくなってきているのだと私は考えています。 ですが、具体的にどこをどう直せばいいのか分からず悩んでいます。 ぜひ評価・アドバイスよろしくお願いします。 pixiv→ http://www.pixiv.net/member.php?id=1721142

  • このようなイラストの塗りをするには、どうすれば?

    こちらのイラストのような塗りのしたいのですが・・・どうすれば良いのでしょう? http://kkkooo.wo.to/ Photoshopというソフトを使用して塗っているというのは分かったのですが、 どうやったらあんな ツルツルと立体のお肌の塗りができるのか、 また どうすればあんな綺麗な髪の毛の塗りができるのかが知りたいです。 色々メイキングを探していたのですが、 これだ!という物が全くといって良い程みつかりません。 厚塗りではなさそうです。 なにか良いURLがありましたら 教えて下さい!よろしくお願い致します(><)

  • CGイラストについて

    カテゴリーが間違っていたら、すみません。 実はイラスト投稿サイトpixivに投稿されてるイラストを見て。 こんな絵が描きたい!と思いまして。 ペンタブレットはなんとか購入できそうなんですが。 スキャナーまでには手が届きません・・ スキャナーなしでもpixivに投稿されてるようなイラストを描くことは可能でしょうか・・? あとCGイラストを描く際のソフトで。 オススメのものはありますか? 有料ソフト、フリーソフト、どちらでもいいです。 あとペンタブレットで初心者でも使いやすいオススメのものがありましたら、教えてください。 長々とすみません。 よかったら答えてください。

  • pixivに掲載されているイラストの使用について

    私は大槻香奈さんというイラストレーターさんが好きです。 大槻さんはpixivにイラストを投稿していて、素敵なものばかりだったのでSNSのアイコンに使用させていただきたいなと思いました。 使用して大丈夫なのかプロフィールを確認したところ画像を使用する際は連絡してくださいとあったので、ご連絡させていただこうと思ったのですが……。 pixivでのコメントは受け付けませんとありますし、HPアドレスのURLからいろいろ探してみたのですが、連絡できそうなところがどこにもありませんでした。 また、お仕事の依頼だけしか受け付けていないのかなとも思い、連絡するのは失礼かなとも思います。 個人で使う分には問題ないと思うのですが、SNS(LINE)で使用したいのでどうしたら良いのかわかりません。 大槻香奈さんのpixivのページを貼っておきます。 http://touch.pixiv.net/member.php?id=2849346 回答お待ちしてます。

  • デジタルイラスト

    みかんうーるさんの様な塗り方がしたいのですが、どう塗っているか全くわかりません。教えてください!ソフトは、みかんうーるさんと同じもの(CLIP STUDIO PAINT PRO)です。 ↓みかんうーるさんpixiv http://touch.pixiv.net/member.php?id=3778109

専門家に質問してみよう