-PR-
解決済み

CGをはじめたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.25890
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

まったくの超初心者ですがCGをはじめたいのです。
そんなわたしに参考になるサイトを教えてください。
また、CGにお詳しい方、いろいろおしえてください。

ちなみにソフトはフリーでと考えています。
どうかよろしくおねがいします(^・^)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

ソフト的な面では3Dと2Dでは全く話が違います。
3DCGと呼ばれるものは、図面を書くような感じで物体をデザイン(モデリング)し、
それを組み合わせたり変形してシーンを作成し、後はレンダリングという
過程を経て、一般的に見られるような状態になります。
光源の計算などは、レンダリングの段階で自動で行われます。

2DCGでは、ちょっと方法が色々有りすぎなので明確には言えませんが
基本的にタブレットやスキャナ等の外部入力機器を用いて、
作者のイメージをコンピュータに入力します。
(別に最初からマウスで直接書いても構いませんが、慣れないと大変です)
その後でソフトを使って、色を塗ったり補正したり効果をかけたり合成します。

どっちがいい、どの方法がいいという質問には答えられませんが。
向き不向き、趣味の問題ですので。
私は再利用性の高い3DCGが好きです。

で、ソフトですが3DCGではオランダのメーカーが作ってるBlenderがお勧めです。
下記URLを参照してみて下さい。
3DCGでは、モデリングとレンダリングを別のソフトで行うことがありますが
先にroute156さんがおっしゃったPOV-ray等は基本的にはレンダリング専用です。
Blenderなら一本のソフトで、モデリングからレンダリング、アニメーションと
手軽に行えるのできっと使い易いと思いますよ。
(ただインターフェイスが特殊?)

2DでのフリーウェアではGIMPというのがお勧めです。
Windows版はシェアウェアと聞いたことがありますが未確認です。
因みにLinux版やUNIX版はフリーです。
お礼コメント
syosinnsyo02

お礼率 26% (4/15)

参考になりました。ありがとうございました(^^)/
投稿日時 - 2001-01-10 01:02:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

3DCG でしたら…私は POV-Ray を使っています。
参考URLは POV-Ray ユーザーのウェブ・リングです。
全てのサイトを訪ねるのはちょっと大変ですが、すばらしい作品がたくさんあります。

他に Strata3D や 景観CGには Terragen、カシミール3D などを使用しています。
これらのソフトは goo の検索で容易に見つかると思います。

全てフリーソフトです。
お礼コメント
syosinnsyo02

お礼率 26% (4/15)

参考になりました。ありがとうございました(^^)/
投稿日時 - 2001-01-10 00:55:42

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

CGソフトに関しては、フリーのものより市販品のものの方が断然高機能、高性能、使いやすいので、予算が許すのであれば、市販品も視野に入れておけばいいかと思います。

んで、まず、何を選べばいいのかってことですが、とりあえず大きな本屋に行ってみましょう。
そして、CGソフトのコーナーをうろついて、syosinnsyo02さんがやりたい事と近いことが書いてある本を探します。

そんで、その本が使用しているグラフィックソフトを選ぶ、ってのはどうでしょうか。

2DなCGソフトに関しては、PaintShopProが値段と性能のバランスがとれてて、お勧めだと思います。
お礼コメント
syosinnsyo02

お礼率 26% (4/15)

参考になりました。ありがとうございました(^^)/
投稿日時 - 2001-01-10 00:52:08