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CGをはじめたいのですが
まったくの超初心者ですがCGをはじめたいのです。 そんなわたしに参考になるサイトを教えてください。 また、CGにお詳しい方、いろいろおしえてください。 ちなみにソフトはフリーでと考えています。 どうかよろしくおねがいします(^・^)
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ソフト的な面では3Dと2Dでは全く話が違います。 3DCGと呼ばれるものは、図面を書くような感じで物体をデザイン(モデリング)し、 それを組み合わせたり変形してシーンを作成し、後はレンダリングという 過程を経て、一般的に見られるような状態になります。 光源の計算などは、レンダリングの段階で自動で行われます。 2DCGでは、ちょっと方法が色々有りすぎなので明確には言えませんが 基本的にタブレットやスキャナ等の外部入力機器を用いて、 作者のイメージをコンピュータに入力します。 (別に最初からマウスで直接書いても構いませんが、慣れないと大変です) その後でソフトを使って、色を塗ったり補正したり効果をかけたり合成します。 どっちがいい、どの方法がいいという質問には答えられませんが。 向き不向き、趣味の問題ですので。 私は再利用性の高い3DCGが好きです。 で、ソフトですが3DCGではオランダのメーカーが作ってるBlenderがお勧めです。 下記URLを参照してみて下さい。 3DCGでは、モデリングとレンダリングを別のソフトで行うことがありますが 先にroute156さんがおっしゃったPOV-ray等は基本的にはレンダリング専用です。 Blenderなら一本のソフトで、モデリングからレンダリング、アニメーションと 手軽に行えるのできっと使い易いと思いますよ。 (ただインターフェイスが特殊?) 2DでのフリーウェアではGIMPというのがお勧めです。 Windows版はシェアウェアと聞いたことがありますが未確認です。 因みにLinux版やUNIX版はフリーです。
- 参考URL:
- http://www.blender.nl/
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- ARC
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CGソフトに関しては、フリーのものより市販品のものの方が断然高機能、高性能、使いやすいので、予算が許すのであれば、市販品も視野に入れておけばいいかと思います。 んで、まず、何を選べばいいのかってことですが、とりあえず大きな本屋に行ってみましょう。 そして、CGソフトのコーナーをうろついて、syosinnsyo02さんがやりたい事と近いことが書いてある本を探します。 そんで、その本が使用しているグラフィックソフトを選ぶ、ってのはどうでしょうか。 2DなCGソフトに関しては、PaintShopProが値段と性能のバランスがとれてて、お勧めだと思います。
お礼
参考になりました。ありがとうございました(^^)/
- route156
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3DCG でしたら…私は POV-Ray を使っています。 参考URLは POV-Ray ユーザーのウェブ・リングです。 全てのサイトを訪ねるのはちょっと大変ですが、すばらしい作品がたくさんあります。 他に Strata3D や 景観CGには Terragen、カシミール3D などを使用しています。 これらのソフトは goo の検索で容易に見つかると思います。 全てフリーソフトです。
お礼
参考になりました。ありがとうございました(^^)/
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