• ベストアンサー

室内をCGで作成したいのですが

CG諸々の初心者です。 室内の家具等(壁など)をCGで作成し、 さらに室内をドラッグで見渡せる ↓のサイトのview panoramaにあるような感じにttp://fantasy.jpn.org/ 様にしたいのですが、それぞれ必要なソフトは何でしょうか? また、室内の家具にマウスを載せると、 その家具の範囲だけ光る?様になり、 クリックできる様にもしたいです。 CGは初心者という事もあり、色々教えて頂きたいです。 また上記のサイトにあるように、実際の風景をあのようにドラッグして 360度見渡せるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

1.これはQuickTimeVRという技術を使ったものです。 CGソフトは何でもいいです。最近のCGソフトは大抵QTVR出力できますから。 ただ、QTVRの前に部屋のCGを作るのが大変ですけどね。 2."マウスをのせると..." というのはQTVR用のオーサリングソフトで可能かも知れません。 AppleのQuickTime VR Authoring Studioとかが有名ですけど、他にもあったと思います。 3.風景をパノラマVRにするには、まず撮影してこなければなりません。 とにかく広角(最大360度)の視野の写真をが必要なのですが、大まかに2つの方法があります。 カメラを回転させながら写真を撮ってスティッチしてパノラマ写真を作る方法と、 球形や錐体状のミラーを使って360度をいっぺんに撮影する方法です。 こうして撮った写真を専用ソフトでVR化します。 あるいは、Stitcherのようなパノラマ編集ソフトならQTVR出力が可能です。 QuickTimeVRは数年前に結構流行ったので、Webで作り方を公開してる人が結構います。 "QuickTime VR パノラマ オーサリング" などのキーワードで調べてみてください。 ちなみに、プレゼンにQTVRを使おうとしているなら、あまりお勧めしません。 パースや模型など "伝統的なプレゼン手法" ほどの効果は期待できないですよ。