• ベストアンサー

CGイラスト初心者です!

はじめまして! CGイラストを描いてみたいな、と思い始めた初心者なのですが、どのソフトを使えばいいか迷っています。手書きの原画を取り込んで色を塗りたいのですが… 電気屋さんのパンフや過去の質問を見ると、Photoshopがいいのかなぁ?と思うのですが、Pixia等フリーソフトとかもあるらしいし… (フリーソフトって、勝手にタダでDLしていいんです…よね…?) やってみたいのは以下の二種類です。 (1)『マリア様がみてる』のひびき玲音さん、BLの大和名瀬さんみたいな漫画イラスト (2)ブルーナみたいな、シンプルな絵をムラなく塗る感じのイラスト 拡大、縮小、反転、変形などもできると嬉しいです。 (2)だけなら、PCにもともと入ってた「ペイント」とかでもOKでしょうか? 実際に使ってらっしゃる方や詳しい方、どうかアドバイスお願いします! ちなみに超!初心者なので、お勧めの入門書などありましたらそちらもお願いいたしますm(_)m

noname#14546
noname#14546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 私は一般に「oC(オーシー)」と呼ばれている、「openCanvas」というソフトをオススメします。 昔はフリーソフトだったんですが数年前に大幅に機能アップして有料になってしまいました。 しかし、タブレットでキレイな線画が描けて、画像加工もそこそこできて、値段も一番高機能なバージョンでも7,800円というのは魅力です。 また、下記URLのポータルサイトの存在と、このソフト独自の「描画再生」機能のおかげで、イラスト・CG初心者はどんどん上達することができると思います。 描画再生機能というのは、絵が描かれていく過程をファイルに保存して、それをいつでも最初から再生できるという機能です。 そのデータファイルはポータルサイトの投稿コーナーで何個でも(ほんとに沢山あります)ダウンロードして、自分のPCで再生できます。 好きな絵描きさんの絵が描かれていく過程を見るのは本当に楽しくて勉強になりますよ。 また、PowerPowderさんの描きたいジャンルはこのポータルサイトに馴染みやすいと思いますので、慣れてきたらご自分でも投稿されてみるといいかもしれません。 コメントなど貰えると嬉しいし、励みになります。 とりあえずPowerPowderさんの目的を果たすには機能的に十分だと思うので、まずはこちらを試してみて、もし不満を感じるようになったらフォトショップなどの高価なアプリの購入を考えてみてはどうでしょうか? ※openCanvasは店頭では「ComicArt CG Illust」という名前で売られています。タブレット(FAVO)とセットのモデル(\12000程度だったと思います)もあったと思うので、そちらを購入しても良いかもしれません。 ※タブレットを選ぶ場合は、ほぼ「FAVO(廉価版)」と「intuos」の2択になると思います。もし線画もタブレットで描く場合、「FAVO」と「intuos」の差は歴然です。少々無理をしても「intuos」を購入することをオススメします(ComicArtとのセット販売はされてませんが…)。 長文失礼しました!

参考URL:
http://www.portalgraphics.net/oc/
noname#14546
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪参考サイトを見ましたが…イイですねぇ!機能もあるし、サイトで色々勉強できそうだし。(絵を描く過程まで見れるなんて!)タブレットも選びかねていたので、2択なら…と気が楽になりました(笑)確かに機能はintuosの方が良さそうです…高いなァ★楽しく迷います(^^;)ありがとうございました!!

noname#14546
質問者

補足

皆様ありがとうございました! まずPixaを試してみて、慣れてきたらoCを買ってみようかと思います。物足りなくなったらPhotoshopにしよう!(…って、かなり先の話ですね^^;) タブレットも買うことにします。道具選びの段階で挫折しそうだったので(笑)とっても参考になりました。できれば全員にポイント出したいです!

その他の回答 (4)

  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.4

線をマウスで書くのは大変ですから、 ペンタブレットがあると便利ですよ。 ワコムが有名です。 http://tablet.wacom.co.jp/ Photoshopの廉貨版のPhotoshop Elements 3.0を セットのモデルもあり割安です、 もし物足りなかったらPhotoshopも特別価格で購入できます。

noname#14546
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりペンタブレットはあると便利そうですね☆確かにペン型の方が描き易いですもんね。タブレットにElementsがセットになってるのもあるんですね! 色々見てみます。どうもありがとうございました!

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.3

 とりあえず使ってみたらどうですか? Pixia。 Pixiaホームページ http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ 使い方は Pixa FAQ(初心者ですが、Pixiaでお絵かきがしたい!) http://t5lzro.hp.infoseek.co.jp/faq/tutorial01/tutorial1.html Bleu Ciel - Making of Pixia CG http://kasumi.s11.xrea.com/pixia/ 私的Pixia使い方 http://www.page.sannet.ne.jp/aoi-hinata/00/pixia/3pixia.htm など。  MSペイントとこれらレタッチツールの最大の違いは「レイヤ」の存在です。セル画みたいにパーツごとに分けて色塗りやお絵かきが可能です。  ちなみにPainterは絵の具の様なムラのある色を塗りたい人に向いているそうです。

noname#14546
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無料だし、まずPixaを試してみるのがいいかもしれませんね。MSペイントって言うのはPCに付いてた『ペイント』の事ですよね。説明を読んでみると、確かにレイヤ機能は欲しいところです。詳しい説明サイトも、どうもありがとうございました!!

noname#107554
noname#107554
回答No.2

はじめまして。 別にどのソフトがよくてどのソフトが悪いと言うつもりはありませんが、普通CGイラストを描く場合Photoshopなどが一般的でこれは線画の取り込み(鉛筆の線も濃くしたりできます)が容易で手書きの原画を取り込むのならほかの画像編集ソフトでもできないことはないんでしょうが少々値段は高いですが普通のPhotoshopをオススメします。 Photoshopがあればイラストを描く事もできますが、人によってはほかのソフト(painterなど)と使われている方もおおいです。 しかし、painterも相当高値のソフトなので初心者の方ならフリーソフトでも十分使えますのである程度慣れてきて物足りなくなったり合わないと思ったらほかのソフトを購入されるといいと思います。(フリーソフトは無料です) あと、(1)(2)の回答ですが、拡大、縮小、反転、変形はphotoshopでできますしマリア様が見てるのようなイラストならphtoshopで十分かけると思います。 次にブルーナですがミッフィーちゃんとかのあのブルーナでしょうか?(違ったらごめんなさい。) ペイントも侮れず使いこなせばなかなかな絵を描くこともできますが初心者ということでしたらアンチエイリアス(線を滑らかにみせる効果)のないペイントで納得いく絵を描くのは難しいかと思います。 もしphotoshopを購入されるのでしたらそちらで描くといいと思います。 あと、CGをならどのソフトでもムラなく色を塗ることができるので心配ありません。 あと、質問とは関係ないのですがCG初心者ということですがイラストなどを描いているのは長いのでしょうか? もし、自分よりベテランのかただったら申し訳ないのですがCGを描くならタブレットは必須です。 タブレットとはペン型のマウスのようなもので普通のイラスト感覚で絵をかくことができますのでまず真っ先に購入しましょう。 もうすでにもってらっしゃったり知っていたらでしゃばって申し訳ないのですが・・・。 最後に入門書ですがこんなことを言うと業者の方に怒られるかもしれないのですがだいたいどれも内容は一緒です。(笑 しかも、1冊が千~2千円ぐらいするのでそういうCG講座のあるHPで十分だと自分は思っています。 わからないことや相談したいことがあったらそういう掲示板もあったりするので(こことかもですが)試行錯誤でがんばってください。

noname#14546
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は全然ベテランじゃないので、どんどんご意見お願いします!(笑)そうです、ミッフィーちゃんです☆ムラない色塗りはどのソフトでもできると聞いて一つ安心です。PC+プリンタ+ソフト+スキャナだけでOKかな?と思ってたのですが、ペンタブレットもやっぱりあったほうがいいんですね。高いPhotoshopを買う前に、フリーソフトで体験したほうが安心かな…? 詳しい回答、どうもありがとうございました!!

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

Photoshopで大抵のものが描けます。 関連書籍も結構多いですし。 通常版は結構高いですが、廉価版のElementsなら結構安く購入できます。 フリーソフトでも描けなくはないですが、なかなか参考になる良い資料がなかったり・・・ 下描きは紙の上で行い、それをスキャナで取り込んで色を塗るようにします。 マウスでそのまま色を塗ってもいいですが、ペンタブレットを使って色を塗る人もいます。 ペイントじゃ機能がなさすぎて辛いはず・・・ 一度使ってみればわかりますよ。

noname#14546
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりペイントはあまり機能が充実してないんですね。Elementsはスキャナの標準装備に付いてたりして気になってたんですが…。 ペンタブレットは、ただ線を書くだけのものだと思ってました。色塗りに使えるんですね! どうもありがとうございました☆!!

関連するQ&A

  • 超初心者でも理解できるCGイラストの描き方

    細々と趣味でイラストを描いています。PCを購入して1年が過ぎ「そろそろPCで描いてみたい」と思いスキャナ、タブレット、無料ソフトのPIXIAで描いてみましたが色が上手くぬれません。具体的には ・塗りたい色に設定できない(特に肌色) ・下絵から色がはみ出してしまう ・色を塗ったら下絵が見えなくなる。等々、疑問が山ほどあります。 超初心者がCGを描くための入門書とかホームページとか有りましたら是非教えて下さい! それから、ソフトはちゃんとお金を払って買った方がいいのでしょうか? お願いします。

  • CGイラストについて

    カテゴリーが間違っていたら、すみません。 実はイラスト投稿サイトpixivに投稿されてるイラストを見て。 こんな絵が描きたい!と思いまして。 ペンタブレットはなんとか購入できそうなんですが。 スキャナーまでには手が届きません・・ スキャナーなしでもpixivに投稿されてるようなイラストを描くことは可能でしょうか・・? あとCGイラストを描く際のソフトで。 オススメのものはありますか? 有料ソフト、フリーソフト、どちらでもいいです。 あとペンタブレットで初心者でも使いやすいオススメのものがありましたら、教えてください。 長々とすみません。 よかったら答えてください。

  • CGソフト(イラスト描き)初心者用 書籍 (写真加工の内容はパスで)

    カテ違いだったらスイマセン・・。 現在、pixia,PictBearのフリーソフトを勉強してます。 いろんなサイト見たりしているのですが、できれば「本」で勉強したいと思います。 でも市販されている書籍はだいたいフォトショップやイラストレーターを基準に解説してありますよね?しかも内容は写真加工の説明が濃い! できれば先に述べたフリーソフトやイラストの描き方について解説されている書籍ってご存知でしょうか? 用途はイラスト(漫画じゃない)なんです。写真加工の説明じゃちょっと駄目なんです。 オタクっぽい表紙でも構いません(オタクなんで)、CGイラストについて初心者向けに出版されている本をご存知でしたら教えてください!

  • CGイラスト用ソフトについて

    趣味でCGイラストを始めたいので一から独学しようとしている者です。まず使用するペイントソフトですが、現在私のパソコンに、Paint Shop Pro 9、open Canvas Plus、Pixia の3つのソフトがあるのどれかを選んで始めたいのですが、この中でどれが一番グレードが高いものなのかもよくわかりませんので(恥)教えて下さい。また初心者にはどれが一番よいでしょうか?あるいは上記以外のソフトでもっとずっとオススメの製品があればそれもご教示頂ければ幸いです。 ちなみに私が描きたいのはアニメ絵調ではなくある程度写実系のものです。よろしくお願いします。

  • オススメのイラストソフト

    イラスト(主に歴史)が描きたいのですが、どんなソフトで描くといいのでしょうか? 出来ればフリーソフトか安価なものがいいです。 pixiaは試しましたが、あまり好きになれませんでした。 ペンタブは持ってます。

  • CGソフトのアレコレ

    今、フリーソフトのpixiaを使ってイラストを描いています。市販のソフトも使ってみたいと思い、色々見て回りました。 PhotoShop、Illustrator、painter、paintShopのどれかが良いなと思っているのですがいまいち違いが分かりません。 pixiaしか使った事のない私でも扱えるソフトってありますか? あと、PhotoShopってCS、Elementsとかありますがなにか大きな違いとかあるんでしょうか? 質問が2つになりましたがよろしくお願いします。

  • 写真からイラストにする方法

    私は絵を描くのが趣味ですが、スキャナーやペンタブを持っていません。 最近、あるイラスト投稿サイトで、デジカメで撮っているのに、スキャナーで取り込んだようなイラストを投稿している人がいました。 その人は、PIXIAで色塗りをしているそうです。 ということは、PIXIAにそういう機能があるのでしょうか? それとも、そういうソフトが必要なのでしょうか? ソフトが必要なら、教えてください。 できればフリーソフトを教えてください。 わかりにくい質問ですが、お願いします。

  • イラストを描くフリーソフト

    今までpixiaを使ってたんですかわたしんちのペンタブが反応しなやらよくエラー起こすんで変えようかと思っています。 オススメのイラストを描くフリーソフト(ウェア?)紹介していただけいでしょうか?

  • CGイラスト(GIMP)の描き方、教えてください。

    はじめまして。 キャラクターなどのイラストを、ペイントソフトでCG化してみたいと思っています。 CGは全く初心者です。 レイヤーごとに分けて塗る、くらいしか知識がありません。 昔から写真の加工に使っているフリーソフト・GIMPを使って CGに挑戦したいと思っていますが、ネット上のCG講座は閉鎖などで観れなくなっているところが多く、 「キャラクターを塗る」といった用の解説書籍は見つかりませんでした。 フォトショップやSAIなど、ほかのペイントソフトのCG講座は沢山あって、真似して試行錯誤してみましたが、いまいち、分かりませんでした。 GIMPを使った、講座や、書籍(ほかのペイントソフト用でもGIMPに応用しやすいもの)を、ご存じでしたら、教えていただけると幸いです。 GIMPにこだわっているわけではないのですが、フリーソフトで高性能なところが気に入っているので…。

  • 貴方のイラストの描き方を教えてください

    貴方のイラストの描き方を教えてください 私は現在『pixia』と『npfree(ペイントソフト猫 Free 1.29 tab15)』でイラストを描いています。 絵は漫画やアニメの二次創作的なものです。 よく一般のサイトで載せられているイラストは、目や口など細かく描かれていて且つ縮小されているようなのですが、描き始めは『実際に載せるサイズで描く→目や口だけルーペなどで拡大して描きこむ』のか、『実際より大きく描く(目や口も)→最後に載せるサイズに縮小する』のどちらが一般的なのでしょうか? また、後者の場合は、色を塗る前に縮小するのでしょうか、それとも縮小してから色を塗るのでしょうか? 『pixia』の場合、色を塗ってから「サイズを変えて複製」で縮小すると、主線の周りに色ムラができます。なので、その部分だけまた塗り足しています。 そして、全体がぼやっとしてしまいます。 縮小・拡大しても歪みが少なくなる方法はないでしょうか? スケッチブックに下書きして、スキャンして取り込んだ場合はいいのですが、下書きなしで(絵茶など)の場合は、細かい部分は難しいですよね…。 また、皆さん主線が細いのにくっきりしているのですが、ペン先のサイズはどれぐらいで調節してるのでしょうか? 初心者で、一般的にイラストの描き方を紹介されているサイトをみても、大きさや完成後の加工がいまいち分からなかったので質問させていただきます。