• ベストアンサー

CGイラスト初心者です!

はじめまして! CGイラストを描いてみたいな、と思い始めた初心者なのですが、どのソフトを使えばいいか迷っています。手書きの原画を取り込んで色を塗りたいのですが… 電気屋さんのパンフや過去の質問を見ると、Photoshopがいいのかなぁ?と思うのですが、Pixia等フリーソフトとかもあるらしいし… (フリーソフトって、勝手にタダでDLしていいんです…よね…?) やってみたいのは以下の二種類です。 (1)『マリア様がみてる』のひびき玲音さん、BLの大和名瀬さんみたいな漫画イラスト (2)ブルーナみたいな、シンプルな絵をムラなく塗る感じのイラスト 拡大、縮小、反転、変形などもできると嬉しいです。 (2)だけなら、PCにもともと入ってた「ペイント」とかでもOKでしょうか? 実際に使ってらっしゃる方や詳しい方、どうかアドバイスお願いします! ちなみに超!初心者なので、お勧めの入門書などありましたらそちらもお願いいたしますm(_)m

noname#14546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 私は一般に「oC(オーシー)」と呼ばれている、「openCanvas」というソフトをオススメします。 昔はフリーソフトだったんですが数年前に大幅に機能アップして有料になってしまいました。 しかし、タブレットでキレイな線画が描けて、画像加工もそこそこできて、値段も一番高機能なバージョンでも7,800円というのは魅力です。 また、下記URLのポータルサイトの存在と、このソフト独自の「描画再生」機能のおかげで、イラスト・CG初心者はどんどん上達することができると思います。 描画再生機能というのは、絵が描かれていく過程をファイルに保存して、それをいつでも最初から再生できるという機能です。 そのデータファイルはポータルサイトの投稿コーナーで何個でも(ほんとに沢山あります)ダウンロードして、自分のPCで再生できます。 好きな絵描きさんの絵が描かれていく過程を見るのは本当に楽しくて勉強になりますよ。 また、PowerPowderさんの描きたいジャンルはこのポータルサイトに馴染みやすいと思いますので、慣れてきたらご自分でも投稿されてみるといいかもしれません。 コメントなど貰えると嬉しいし、励みになります。 とりあえずPowerPowderさんの目的を果たすには機能的に十分だと思うので、まずはこちらを試してみて、もし不満を感じるようになったらフォトショップなどの高価なアプリの購入を考えてみてはどうでしょうか? ※openCanvasは店頭では「ComicArt CG Illust」という名前で売られています。タブレット(FAVO)とセットのモデル(\12000程度だったと思います)もあったと思うので、そちらを購入しても良いかもしれません。 ※タブレットを選ぶ場合は、ほぼ「FAVO(廉価版)」と「intuos」の2択になると思います。もし線画もタブレットで描く場合、「FAVO」と「intuos」の差は歴然です。少々無理をしても「intuos」を購入することをオススメします(ComicArtとのセット販売はされてませんが…)。 長文失礼しました!

参考URL:
http://www.portalgraphics.net/oc/
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪参考サイトを見ましたが…イイですねぇ!機能もあるし、サイトで色々勉強できそうだし。(絵を描く過程まで見れるなんて!)タブレットも選びかねていたので、2択なら…と気が楽になりました(笑)確かに機能はintuosの方が良さそうです…高いなァ★楽しく迷います(^^;)ありがとうございました!!

質問者

補足

皆様ありがとうございました! まずPixaを試してみて、慣れてきたらoCを買ってみようかと思います。物足りなくなったらPhotoshopにしよう!(…って、かなり先の話ですね^^;) タブレットも買うことにします。道具選びの段階で挫折しそうだったので(笑)とっても参考になりました。できれば全員にポイント出したいです!

その他の回答 (4)

• kazukito
回答No.4

線をマウスで書くのは大変ですから、 ペンタブレットがあると便利ですよ。 ワコムが有名です。 http://tablet.wacom.co.jp/ Photoshopの廉貨版のPhotoshop Elements 3.0を セットのモデルもあり割安です、 もし物足りなかったらPhotoshopも特別価格で購入できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりペンタブレットはあると便利そうですね☆確かにペン型の方が描き易いですもんね。タブレットにElementsがセットになってるのもあるんですね! 色々見てみます。どうもありがとうございました!

• Reiher
回答No.3

とりあえず使ってみたらどうですか? Pixia。 Pixiaホームページ http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ 使い方は Pixa FAQ(初心者ですが、Pixiaでお絵かきがしたい!) http://t5lzro.hp.infoseek.co.jp/faq/tutorial01/tutorial1.html Bleu Ciel - Making of Pixia CG http://kasumi.s11.xrea.com/pixia/ 私的Pixia使い方 http://www.page.sannet.ne.jp/aoi-hinata/00/pixia/3pixia.htm など。  MSペイントとこれらレタッチツールの最大の違いは「レイヤ」の存在です。セル画みたいにパーツごとに分けて色塗りやお絵かきが可能です。  ちなみにPainterは絵の具の様なムラのある色を塗りたい人に向いているそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無料だし、まずPixaを試してみるのがいいかもしれませんね。MSペイントって言うのはPCに付いてた『ペイント』の事ですよね。説明を読んでみると、確かにレイヤ機能は欲しいところです。詳しい説明サイトも、どうもありがとうございました!!

noname#107554
noname#107554
回答No.2

はじめまして。 別にどのソフトがよくてどのソフトが悪いと言うつもりはありませんが、普通CGイラストを描く場合Photoshopなどが一般的でこれは線画の取り込み(鉛筆の線も濃くしたりできます)が容易で手書きの原画を取り込むのならほかの画像編集ソフトでもできないことはないんでしょうが少々値段は高いですが普通のPhotoshopをオススメします。 Photoshopがあればイラストを描く事もできますが、人によってはほかのソフト(painterなど)と使われている方もおおいです。 しかし、painterも相当高値のソフトなので初心者の方ならフリーソフトでも十分使えますのである程度慣れてきて物足りなくなったり合わないと思ったらほかのソフトを購入されるといいと思います。(フリーソフトは無料です) あと、(1)(2)の回答ですが、拡大、縮小、反転、変形はphotoshopでできますしマリア様が見てるのようなイラストならphtoshopで十分かけると思います。 次にブルーナですがミッフィーちゃんとかのあのブルーナでしょうか?(違ったらごめんなさい。) ペイントも侮れず使いこなせばなかなかな絵を描くこともできますが初心者ということでしたらアンチエイリアス(線を滑らかにみせる効果)のないペイントで納得いく絵を描くのは難しいかと思います。 もしphotoshopを購入されるのでしたらそちらで描くといいと思います。 あと、CGをならどのソフトでもムラなく色を塗ることができるので心配ありません。 あと、質問とは関係ないのですがCG初心者ということですがイラストなどを描いているのは長いのでしょうか? もし、自分よりベテランのかただったら申し訳ないのですがCGを描くならタブレットは必須です。 タブレットとはペン型のマウスのようなもので普通のイラスト感覚で絵をかくことができますのでまず真っ先に購入しましょう。 もうすでにもってらっしゃったり知っていたらでしゃばって申し訳ないのですが・・・。 最後に入門書ですがこんなことを言うと業者の方に怒られるかもしれないのですがだいたいどれも内容は一緒です。(笑 しかも、1冊が千~2千円ぐらいするのでそういうCG講座のあるHPで十分だと自分は思っています。 わからないことや相談したいことがあったらそういう掲示板もあったりするので(こことかもですが)試行錯誤でがんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は全然ベテランじゃないので、どんどんご意見お願いします!(笑)そうです、ミッフィーちゃんです☆ムラない色塗りはどのソフトでもできると聞いて一つ安心です。PC+プリンタ+ソフト+スキャナだけでOKかな?と思ってたのですが、ペンタブレットもやっぱりあったほうがいいんですね。高いPhotoshopを買う前に、フリーソフトで体験したほうが安心かな…? 詳しい回答、どうもありがとうございました!!

• renton
回答No.1

Photoshopで大抵のものが描けます。 関連書籍も結構多いですし。 通常版は結構高いですが、廉価版のElementsなら結構安く購入できます。 フリーソフトでも描けなくはないですが、なかなか参考になる良い資料がなかったり・・・ 下描きは紙の上で行い、それをスキャナで取り込んで色を塗るようにします。 マウスでそのまま色を塗ってもいいですが、ペンタブレットを使って色を塗る人もいます。 ペイントじゃ機能がなさすぎて辛いはず・・・ 一度使ってみればわかりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりペイントはあまり機能が充実してないんですね。Elementsはスキャナの標準装備に付いてたりして気になってたんですが…。 ペンタブレットは、ただ線を書くだけのものだと思ってました。色塗りに使えるんですね! どうもありがとうございました☆!!