• ベストアンサー

CGを簡単に作りたいのですが・・・。

CGが簡単に作れるソフトを探してます!フリーだったらうれしいです~~♪なんか、おすすめのものはありませんか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaitoc
  • ベストアンサー率59% (86/144)
回答No.4

簡単となるとPictBearが操作が分かりやすくておすすめです。 しかし高機能となるとGimpがおすすめです。 インターフェイスが多少独特ですが慣れるととても使いやすく、 フォントや線のアンチエイリアスが良く、グラデーションもきれいです。 しかし、windows版のgimpはタブレットがきちんと使えない(linux版はきちんと使える)ので、タブレットを使って絵を描くのならpixiaがいいと思います。 いずれもフリーソフトなので3つとも試してみるのがいいでしょう。 http://gimp.chu.jp/ http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html

その他の回答 (3)

  • akif
  • ベストアンサー率80% (59/73)
回答No.3

フリーで高性能というと、「Pixia」がおすすめです。 チュートリアルもあるので、画像ソフトを使用したことがなくても大丈夫だと思います。 http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ 水彩画風の絵が描けて、しかも直感的に操作できるものを、でしたら、「ゆめいろのえのぐ」をおすすめします。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se305798.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se305798.html
noname#8321
noname#8321
回答No.2

 (^^; ←極端な話、これもCGですコンピュータグラフィック  パソコンに付属のペイントでも絵が書けますし、jtrimやgimpなどのフリーのグラフィックソフトでも描けますね。

参考URL:
http://www.woodybells.com/jtrim.html
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 GIMP とかフリーでけっこういいらしい、という噂です。  ヴェクターのグラフィックエディタの項はご覧になりましたか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp

関連するQ&A

  • CGをはじめたいのですが

    まったくの超初心者ですがCGをはじめたいのです。 そんなわたしに参考になるサイトを教えてください。 また、CGにお詳しい方、いろいろおしえてください。 ちなみにソフトはフリーでと考えています。 どうかよろしくおねがいします(^・^)

  • 特撮映画のCG制作・合成で使えるフリーソフト

    はじめまして。 私は趣味で特撮映画を作成しようと思っているものです。 早速ですが、私は特撮ではCGを使う描写が必要不可欠になっていると思い、CGを作ることのできるフリーソフトや、CGを合成できるフリーソフトを探していました。…が。 どれを使えばいいのか分からないし、英語のソフトが多く、立ち往生しています。 CGで爆発や戦闘機、背景などを製作し、合成もしたいのですが、どんなフリーソフトがお勧めですか。 助言の方よろしくお願いいたします。

  • CGをはじめるには?

    CGをはじめてみたいと考えているんですが 1.最初は3Dより2Dからはじめたほうがいいのか? 2.お勧めのソフトは?(沢山あってよくわかんないです。) 3.お勧めの書籍は?(基礎から学べるものがいいです。) 希望なんですけど、乗り物系なんかを作ってみたいんです。あとは部屋のインテリアとか(去年CG検定3級を取得しました。出来れば2級もと考えています。)よろしくお願いします。

  • CGって・・・。

    CGについての質問です。 CGというのは、やはり相当難しいものなのでしょうか? 僕は、CGに関して全くの初心者です。 パソコンも、さほど詳しいと人に言えるレベルではありません。 でも、ゲーム(PS2)のファイナルファンジー(10)(以下FFと略します)のようなCGを作ってみたいんです。 動画じゃなくてもいいんです。静止画でもああいうのを作りたい! ソフトも持って無いんですが・・・無理でしょうか? 絵は習っていた経験があるので、少々自信があります。 でも、CGとなると、特にFFのようなものは、専門学校のようなところで学ばないと無理ですか?? また、お勧めのソフトなどがあれば教えてもらいたいです。もちろん、僕は貧乏なので安い物である方がいいです。出来れば無料で。(笑) それと、CGの作り方をHPで教えてくれるところをご存知の方がいましたら、それも教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • CG化フリーソフト求む!

    CG化のソフトでフリーソフトってありますか?もしあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 2D系CGのフリーソフトはありませんか

    今趣味で、CGをやりたいと思ってます。2D系のCGのフリーソフトはありませんか。 モンスターハンターポータブルの背景・モンスターのような、良質な2D系CGフリーソフトがあったら教えてください。                      宜しくお願いします。

  • CGと動画

    CGと実写を合成するときは、CGのほうにビデオを取り込むのでしょうか? それとも、ビデオ編集ソフトにCGを取り込むのでしょうか? CGのバックをブルーにしてクロマキー合成なんてのも考えましたが、もっといい方法は無いものかと思い質問させていただきました。 CGモデル(動く)とビデオを合成するのにお勧めなソフトとかありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • CGの作り方を教えて!

    映画で出てくるCG(例えば、カーズやシュレック、できれば爆発のシーンも・・・) を作りたいのですが、何か良いソフトを知りませんか? お金がないので、最初はフリーソフトから始めてみたいです。 でも、パソコンの使い方とか知らないので、個人情報が流れる恐れがあったり、ウイルスが来る可能性のあるものはNGです 都合の良い事ばかり言ってますが、            簡単でかつ良いもの を教えてください!!

  • CGイラスト(GIMP)の描き方、教えてください。

    はじめまして。 キャラクターなどのイラストを、ペイントソフトでCG化してみたいと思っています。 CGは全く初心者です。 レイヤーごとに分けて塗る、くらいしか知識がありません。 昔から写真の加工に使っているフリーソフト・GIMPを使って CGに挑戦したいと思っていますが、ネット上のCG講座は閉鎖などで観れなくなっているところが多く、 「キャラクターを塗る」といった用の解説書籍は見つかりませんでした。 フォトショップやSAIなど、ほかのペイントソフトのCG講座は沢山あって、真似して試行錯誤してみましたが、いまいち、分かりませんでした。 GIMPを使った、講座や、書籍(ほかのペイントソフト用でもGIMPに応用しやすいもの)を、ご存じでしたら、教えていただけると幸いです。 GIMPにこだわっているわけではないのですが、フリーソフトで高性能なところが気に入っているので…。

  • ニュースなどでみる簡単なCGはどんなソフトを使っているのですか?

    よくニュースなどで見るグラフや事件現場の簡単なCGは どういうソフトを使っているのですか? また、多少の動きのあるCGを作れてテレビなどと同じような クオリティを維持できる日本語のフリーソフトってありますか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう