• ベストアンサー

CGと動画

CGと実写を合成するときは、CGのほうにビデオを取り込むのでしょうか? それとも、ビデオ編集ソフトにCGを取り込むのでしょうか? CGのバックをブルーにしてクロマキー合成なんてのも考えましたが、もっといい方法は無いものかと思い質問させていただきました。 CGモデル(動く)とビデオを合成するのにお勧めなソフトとかありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

合成などの作業は、主にAfterEffectsで行います。 3DCGソフトでは、動画を32bitのアルファチャンネル付きの連番ファイル(TGA、TIFF形式など)で書き出します。 それをAEに読み込むと、アルファの形で切り抜かれるので、合成が楽になります。(AVIやQT等は動きのチェック以外には殆ど使いません) Premiereでも出来なくはないですが、こういった場合の使い勝手は、AEの方がはるかに楽です。

Phenix_Knocks
質問者

お礼

やっぱりAfterEffectsでできちゃうんですか。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• illashige
回答No.2

ご質問のような作業の経験があるわけではないのですが、もしぼくがやるとしたら・・。 アングルや動きのキーになるスクリーンショットを実写ムービーからいくつか撮って、それをShadeの透視図のテンプレートにして、カメラアングルやオブジェクトの位置を決めます。 で、アルファチャンネル付でアニメーションをレンダリング、premiereで合成して完成。 と、いった感じでやると思います。あまり厳密な動作のシンクロは望めませんが、そこそこ現実的な線かと。 もっと合理的な方法もあるかもしれません。 ある程度Shadeの操作のご経験があることが前提で、あまり基本的な操作の説明はしませんでしたが、おわかりにならない部分があれば、追加でご質問ください。

• porilin
回答No.1

PCで行う合成は「どちらにどちらを取り込む」というイメージではなく、デジタル的に足すだけです。 あとはどちらがメインなのか等で優先度が変わります。 一般論で言うと、人物をブルーバックで取って、信号処理で無色背景にして、CGにハメ込むのが普通でしょう。 人物の手前にCGが入る場合は更に合成でよいと思います。 デジタルの良いところはどんどん重ねても映像が汚れない所ですね

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

動画がメインで人物等の手前にCGモデルが現れるような場合、どのようなソフトでどのような手順で作業すればよいのでしょうか? お役に立つかはわかりませんが、 ビデオの編集は AdobeのPremierを使っています。 CGのモデルは AdobeのShadeを使っています。 CGモデルはできて保存まではしましたが、どの形式で書き出したらいいのかがわかりません。アニメーションもいまいちわかってない状態です。 引き続き、アドバイスのほうよろしくお願いします。