• ベストアンサー

映画 『DEEP BLUE』 に CG ???

今日、DEEP BLUE を観て来ました。 マリアナ海溝の場面の海底平原、山脈?のシーンが CGに見えてしまったのですが・・・・ 実写のドキュメンタリー映画だと思うので CGなんて使うわけはない。と勝手に思ってます。 でも、CGなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。m(__)m

• CO-CO
  • お礼率85% (184/215)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

その映画見ました。 あの場面は少なくとも実写ではあり得ません。 おそらくCGでしょう。 私が高校の時の地学の先生が、 「海溝と言っても、イラストにあるように垂直な溝になっているわけではない。 下り坂になっているのだ」と言っていました。 日本海溝の地形を見ると、(正確な地図はないのですが) だいたい50kmで5000mか6000m深くなっています。 約10%の傾斜です。けっこうきつい傾斜ではありますが 「海溝」のイメージによく出てくる 「両側がガケ」という絵は事実に反しています。 (1000mぐらいの断層はあるようですが、両側がそうなっている所はないと思います) ただ、そう表現しないと「海溝」を映像化することはできません。 下り坂が続いて、これが海溝…といわれてもピンとこないので。 現実に即さないCGを使ってでも、 「海溝」を表現したかったのではないでしょうか。 また、中央山脈の画像も出てきました。 あれは確実に絵かCGです。実写で撮影できる場所は存在しません。

CO-CO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >実写で撮影できる場所は存在しません。 存在しないとは?中央山脈そのものが無いのですか??? すみません、その辺の知識が無いので(^^ゞ やはりCGですかー。残念です。 四年かけて撮影したすばらしい映像だけで構成して欲しかったな~。

その他の回答 (1)

• liar_adan
回答No.2

中央山脈は存在するのですが、 撮影ポイントがありません。 中央山脈を、俯瞰的に見る絵が出てきたと思います。 もし実写なら、数十キロ上でないと見ることができませんが、 そうなると海の上となってしまいます。 また、海水の透明度はそう高いものではありません。 得に深海は、太陽が届ないので、観察のためにはライトを当てる必要があります。 深海調査船について書かれた本によると 「周囲はせいぜい10mくらいしか見えない」とあります。 山脈や谷を見渡すことはできません。

CO-CO
質問者

お礼

かなり遠くまで見渡せる映像でしたよね。 すごい透明度だなーなんて、信じそうになりましたが 山脈は存在するけど、あのような映像は存在しえない。と言うことになるのですね。 少しばかり残念です。実写であのような景色を見てみたいと思いました。 コピーどうり、誰も見たことも無い世界を見せてもったけど 実写じゃなかったのですね・・・・ 回答ほんとうにありがとうございました。m(__)m