• ベストアンサー

ニュースなどでみる簡単なCGはどんなソフトを使っているのですか?

よくニュースなどで見るグラフや事件現場の簡単なCGは どういうソフトを使っているのですか? また、多少の動きのあるCGを作れてテレビなどと同じような クオリティを維持できる日本語のフリーソフトってありますか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tao_0077
  • ベストアンサー率48% (33/68)
回答No.4

Maya (Autodesk) Max (Autodesk) SoftImage (Avid) Lightwave (NewTek) が四大ソフトでしょう。一昔前は数百万(ものによっては一千万超)でしたが、いまは廉価版なら数万円から数十万です。 そもそも、そういうお金を使いたくない、というのであれば、 Blender というフリーソフトウェアもあります。フリーウェアといっても商用ソフトウェアと機能的には劣っているというわけでもなさそうです。ただし日本語はありません。 「グラフ」にはオーバースペックですが、事件現場の再現CGとかはこれらのソフトを使っていると思いますよ。

banban1999
質問者

お礼

大変参考になりました。 有り難うございました。早速、BlenderをDLしましたが 英語でちょっと難関です。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2の者です。 先ほどの窓の杜からというところのアドレスに間違って")"が入っていました。 正しくは http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/animation/doga.html でした。 後DOGA Lシリーズのページは http://doga.jp/2007/programs/dogal/index.html のようです。 先ほどのリンクはドーガプロジェクトチームのページです。(そこからでもLシリーズのページにいけますが) 申し訳ありません。

banban1999
質問者

お礼

とんでもございません。 ご丁寧に有り難うございます。 役立ちました。

回答No.2

ちょっと本格的ですが簡単に作れるというソフトがあります。 http://doga.jp/ (窓の杜からhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/animation/doga.html) このDOGA Lシリーズの、 L1はフリーソフト、L2,L3は高機能でシェアウェアとなります。でもL2が2000円、L3が3000円とかなり安いです。 私はL3を購入しました。 購入といっても本当はソフト代ではなく募金のようなものと考えてよいそうです。

  • bugtte
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.1

「Adobe Flash」を使っているのだと思います。 フリーソフトならば「ParaFla!」がよいでしょう。

banban1999
質問者

お礼

旧Macromedia Flash のことですね。 これはすでに持っているのですが、3次元で動画を 作ったことがないので、今度チャレンジしてみます。 有り難うございました。 早速、Para FlaとPara DrawをDLしました。 未熟なので使えるかどうか・・・

関連するQ&A

  • 3D・CGソフトについて

    3D・CGソフトでblenderやTerragen2以外で、 いいフリーソフトってありますか? なるべくなら、mayaや3dmaxに近いくらいのクオリティを求む

  • インデックスを作成できるCGソフト

    インデックスを作成できるCGソフト 知りませんか? フリーで日本語が条件です。 ※JPEGで出せるのがいいです。 ちなみに、印刷できるソフトはありますが、プレビューでペイントスクリーンを」しましたが、画質が悪くなります。

  • ニュースの番組について・・・

    テレビのニュース番組(スーパーニュース)などで、 動くCGでニュースのタイトルを表示していますが どのようなソフトを使っているのでしょうか? ほかにも、動くCGを作れてるソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いします

  • コンピューターグラフィックを作るフリーソフト知っていますか?

    知り合いなどから無料のCGをつくるソフトがあるときいたのですが、それは二つとも英語なのです。 日本語でのCGを作るフリーソフトがあれば是非教えていただきたいです。CGのソフトといってもいろいろありそうですが、何分初心者なのでどうもよくわかりません。どんなCGをつくるソフトでもOKですのでどうかよろしくお願いします。

  • CG制作について

    知人に頼まれて臨時でCG制作の仕事をすることになりました。 数値を3Dグラフ化するのが主な作業のようです。 ちなみにPCは、日立のプリウスです。グラフィック用のPCを買う余裕はありません。 そんな環境でも3Dグラフって作れるものでしょうか? もし可能なら、初心者でも使いやすい3D制作のフリーソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニュースについて分からない事あります。

    よく、事件、事故のニュースをテレビでしているのを 見ますが、何でニュースや新聞に載るのでしょうか? 警察や消防が現場に出向くのは分かりますが、何でそこに 報道陣がいるのでしょうか? 警察や消防が新聞社やテレビ局に連絡してるのですか?

  • 韓国のニュース必要ある?無い?

    最近 韓国でのフェリー沈没事故いらい 韓国のニュースをよくテレビで観ますが 韓国のニュースを日本のテレビで放送する 必要が あると思いますか? 必要無いと思いますか?   何故日本のテレビ局は 韓国のニュースを取り上げるのでしょうか? 韓国で放火事件があっても 何の関係も無いと思うのですが 何か意味があるのでしょうか? もっと日本の事件・事故などを 放送するべきじゃないのでしょうか?

  • 明るいニュース、楽しいニュース、夢のあるニュースを載せてるサイトを教えて下さい

    どこのニュースサイトを見ても 事件や事故、政治と金、暗い話題が多くて 悪いことにまったく目を向けないことや知らないでいいことではなくても 毎日のココロに元気をくれるような、いいニュースをもっと目にしたいです。 英語のサイトや海外のサイトでもかまいません。 もちろん日本語ならbetterですが、 夢のあるニュースや明るい楽しいニュース、面白いおかしいニュース 世の中捨てたもんじゃないなとか、人間って面白いなとか 思えるようなニュースや、子供に夢を与えるようなニュースなどを 特に扱っているニュースサイトがあれば、教えてください。

  • 過去の重大ニュース史

    戦後の超重大ニュースが年度別にまとめられているサイトがあればお願いします。 国際的なもの、国内的なもの、両方あれば嬉しいです。 あまり細かくなくても、世界(日本)を揺るがす大事件(動き)が大まかに知れればいいのですが・・・・・ チェルノブイリとかプラザ合意とか大災害とかそんな感じで広く浅くがいいかなと、、、、 よろしく

  • 事件のニュースって

    海外旅行から帰ってきて飛行機の中で見たニュースですが・・・事件を大々的に取り上げて馬鹿丸出しですね。日本って。海外の人が見たらアホかと思われますよ。 そんな危険な国だったんですねと言われるだけです。 テレビのニュース局の人とかどのような人が運営しているのでしょう? 正直、馬鹿笑いされても仕方がないかと。 いっそそんなニュースはやらなくていいと思います。事件のあった地域だけに流せば良いでしょう。そのような事実を一度ならず続けざまに流すとはまさしく日本危ないです。滅亡しそうですよねw