• ベストアンサー

CG制作について

知人に頼まれて臨時でCG制作の仕事をすることになりました。 数値を3Dグラフ化するのが主な作業のようです。 ちなみにPCは、日立のプリウスです。グラフィック用のPCを買う余裕はありません。 そんな環境でも3Dグラフって作れるものでしょうか? もし可能なら、初心者でも使いやすい3D制作のフリーソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syagain
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.1

ご要望に合うものかは分かりませんが、Googleのフリーツールに、「Google SketchUp (簡単に使える 3D モデリングソフトウェア) 」というのならばありますよ。 「Google SketchUp を使用すると、3D のモデルを作成、編集、共有できます。また、他の 3D モデル作成プログラムと比べて、使用方法の学習が簡単です。」 (Google SketchUp) http://sketchup.google.com/ (第1回 3Dモデルを簡単に作れるGoogle SketchUp超入門) http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/3dcurl01/01.html

harusagi
質問者

お礼

ちょっと見てみたのですが(仕事中に)、初心者の私でも使えそうです。早く帰宅して使ってみたいです!! 早速のご回答、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • CG制作と印刷にパソコンとプリンター

    質問お願いします。 CGイラスト等の制作、印刷用にBTOパソコンとモニターの購入を考えております。 CG制作用にパソコンを購入する場合グラフィックボードやモニターはどのような物を選べば良いのでしょうか? CG制作の他にインターネットと簡単な動画編集DVD制作や動画と音楽を視聴したりしたいので、CPUは少しだけ良いものを買おうと思うのですがQuadの一番低下位な物でも快適に作業出来ますでしょうか? 主な使用ソフトはフォトショップやペインターでweb掲載や家庭用プリンターで印刷、業者に頼んで印刷などします。 また、家庭用プリンターで簡単な小冊子なども作りたいのですがお勧めのプリンターは御座いますか? 今後デジタルコミック制作ソフトも使ってみたいのでレーザープリンタを買おうと思うのですがそれだとカラープリントに向いてないとかあるんでしょうか? これらを選ぶ際に比較すべき箇所も教えて頂ければ幸いです。 ?ばかりの長文で大変お見苦しいのですがアドバイス頂ければと思いますm(_ _)m

  • CG作品 ポートフォリオ

    こんにちは、 CG作品制作を始めた者です。(初心者ですが。) CG作品(2D,3D)のポートフォリオを作成するのに参考となる書籍もしくはWEBがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしく御願いします。

  • CGイラスト制作上相応しいスペック・OSは?(Win)

    趣味でイラスト制作(コミック系)をしている者です。 現在、CG制作用にデスクトップPCを使用しているのですが、新たにサブ機としてノートPCの購入を考えています。 (※デスクトップはスペースの都合上、現在使用中の1代しか置く事が出来ない為、ノートPCの購入を希望しています) 自分なりに調べてはみたのですが、未だ方向性が定まらない為、詳しい方に御意見をお伺いしたいと思い、質問させて頂きました。 使用用途は主に ・CG制作 ・ネット閲覧(動画) ・iTunesによる音楽鑑賞 となります。(これらを同時に行う事はありませんが…) CG制作用ソフトにはSAI、photoshopEL6.0を使用していますが、今後Painterの使用も視野に入れていきたいと思っています。 【OS】 XP、Vista、7 のうち、どのOSが一番快適に作業できるでしょうか? (現デスクトップはVistaです) 【CPU】 割合フィルタも多用する方なので、現在はCore2 DUO以上を考えています。 【メモリ】 2GB以上で考えています。 【HDD】 250GB~が妥当でしょうか。 【画面】 大きめのもので、ノングレア(非光沢)を考えています。 現状、上記のような物を購入出来れば快適に作業できるのではないかと考えていますが、OSについてはよく解っていない状態です。 ノートPCで制作を行う場合、どのようなスペック環境が理想となりますでしょうか。 宜しければ御意見をお聞かせ下さい。

  • 実写でCG

    私は趣味でコンピュータ・グラフィックをやっています。 ただ、それは完全にPC内だけでのものです。 私が現在やってみたいと思っているのは、ビデオカメラなどで撮影した・・・つまり実写にCGを加えたいと考えています。しかし、知識が及ばずやり方がわかりません。 フリーソフトなどでやる方法はないでしょうか? また、有料ソフトが必要な場合、どのようなソフトでできますか?

  • CGイラスト制作向きのパソコン

    デスクトップパソコンで、CGイラスト向きのパソコンを知りたいのですが、 イラスト制作に必要なスペックや、メーカーなどを知りたいのですけれど、 ・このメーカーがよい(VAIO、NEC、など) ・CPU、メモリ(~GBが望ましいか)、HDD(~GBくらいが望ましいか)、ディスプレイ(~型ワイド液晶がよいか) ・その他、これは欠かせないものとか ・あと、モニターが二ついる理由を教えてください(プロの方の作業スペースを見ると、モニターが正面に一つと、左側にもう一つあったりするのですけど、どうして二つ必要なのでしょうか?) アマチュアなのですが、将来お仕事に繋げられるように、という状態で、 ノートPCが故障してしまいまして、今回購入を考えております。 使っているソフトはSAIとPhotoshopCS4です。 何か分かる項目があったら答えて頂けると助かります。 このサイトを見てみたら?というものでも大丈夫なので。 ちょっと私自身でも調べてみたのですが、何を基準 にして選んだら良いのか分からず、 まずはスペックを基準にしたらどうかな、と思って質問させて頂きました。 イラスト制作にこのパソコンを使ってますというのも、とても参考になるので、よかったらお時間ありましたらご回答をして頂けませんでしょうか? 分かる項目だけでも大丈夫なので、是非ご回答の方をしてくださると、とても助かります。

  • グラフィックD職からのCG・映像職への転職

    グラフィックデザイン職からCG・映像系のクリエイター職への 転職をしたいと考えております。 現在の仕事は、家電の販促ツール(展示POPやチラシ、カタログ) を企画制作しております。 そこでお尋ねしたいのですが、グラフィックデザインの仕事から CG・映像の仕事へうつる時、どんな事が生かせると思いますか? 自分では、バランスや色彩、コンセプト、DTPで使うPCスキルなどが あげられると思っています。 経験者、もしくは自分のお考えのある方、どうぞ自由なご意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • プロダクト制作について

    この度、立体作品をつくることになりました。200mmの立方体に収まる程度の大きさで、 最終的に、樹脂・プラスチックかガラスで仕上げたいと思っています。 また、できれば商品として後々量産したいとも考えています。 当方はグラフィックデザイナーで、2Dに起こすことはできるのですが、 3Dはというと、ごく単純なパッケージ制作に関わったことがあるだけなのと、 ソフトはshadeを少しかじった程度レベルです。 ですので、理想は、イラストレーター等で作成した作品のイメージを、モックの制作会社に渡して、 できたものに修正指示を加えていきながら、徐々に完成形へと近づける作業をしたいのですが、 費用が膨大になるのではないか、ということと、 工業製品専門の会社にお願いすると、やはり意思疎通の面で 難しい部分がでてくるのではないかと思っています。 やはり、CAM等の知識をつけて、ある程度自分で制作する方がいいのでしょうか。 どなたかご教授いただけると幸いです。それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードと2Dの画像作成について

    PCを自作するため、グラフィックボードについて調べています。 初心者です。。 主に3Dのゲーム用と3DのCG用に分かれているみたいなのですが、 2D画像(おもにPhotoShop)をメインに扱うPCの場合は グラフィックボードはどのようなものにすれば良いのでしょうか? グラフィックボードによって、PhotoShopの処理性能に違いは出るでしょうか? 3Dゲームに強いGeForceでも大丈夫でしょうか?(オンラインゲームも多少やりたい為)

  • 日立プリウスでのクラフィックボードの拡張

    はじめまして。現在日立のプリウス750V5SVを使っています。最近3Dのゲームをしようと思いグラフィックボードを買おうと色々調べたのですが、プリウスのPCIスロットは他社のものより小い?(幅107奥行140です)らしく、サイズが対応している物がみつかりません。このサイズって特別な物なのですか?なにぶんにも拡張するのは初心者なので、うかつに買えなくて悩んでいます。どなたかこのサイズに合う物をご存知の方(せめて動作確認がされていなくても、サイズだけでも合うもの)教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 住宅(3D)CGをプロに依頼すると費用はいくら位かかりますか?

    初心者ですみません。 たとえば一戸建住宅の設計図やイメージイラストを元に3DのCG(CAD?)をプロに制作依頼すると費用はいくら位かかりますでしょうか? 静止画ではなくウォークスルー機能などを盛り込んだ時をイメージしています。 よろしくお願いします m(_ _)m

専門家に質問してみよう