• ベストアンサー

CG制作と印刷にパソコンとプリンター

質問お願いします。 CGイラスト等の制作、印刷用にBTOパソコンとモニターの購入を考えております。 CG制作用にパソコンを購入する場合グラフィックボードやモニターはどのような物を選べば良いのでしょうか? CG制作の他にインターネットと簡単な動画編集DVD制作や動画と音楽を視聴したりしたいので、CPUは少しだけ良いものを買おうと思うのですがQuadの一番低下位な物でも快適に作業出来ますでしょうか? 主な使用ソフトはフォトショップやペインターでweb掲載や家庭用プリンターで印刷、業者に頼んで印刷などします。 また、家庭用プリンターで簡単な小冊子なども作りたいのですがお勧めのプリンターは御座いますか? 今後デジタルコミック制作ソフトも使ってみたいのでレーザープリンタを買おうと思うのですがそれだとカラープリントに向いてないとかあるんでしょうか? これらを選ぶ際に比較すべき箇所も教えて頂ければ幸いです。 ?ばかりの長文で大変お見苦しいのですがアドバイス頂ければと思いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

印刷所に持っていきたいデジタル版を作りたいのであれば CPU クワッドでもディオでも相場2万~のCPUで十分でしょう グラボ 2Dの350DPI絵書く程度なら相場1万くらいのものでOK モニター 24インチ+19インチか24インチ2台のデュアルでそろえると絵を描く時の描写スペースが広くて本当にラクです。 前は19インチ1台で書いてたけど、デュアルにしてから、本と ラクチンです。 24インチなんて4万あれば釣りがきます。 メモリー:特盛りで(4G以上) 2Gで4000円位ですので予算の許す限り積みましょう そしてRAMディスクを作りましょう。作業容量をRAMに置くと レイヤーかけたり、いろんなコトシテモPCがもたつきません。 HDD 1テラ1万もしませんので、足りなきゃ買うで。。。 あとSSDが64Gで十分ですので システムSSD 製作データHDDの2ドライブ式で快適 入稿データはDVDでいけるので、4~5000円のドライブ買っとけばOK プリンタはA4サイズのコピ本作りたいなら A3ノビプリンタを持ってると便利です。紙版持込にもいいしね。その場合はトーンのつぶれない レーザーで出力するのがいいかも 後はスキャナー(こんなもんは中古でOK 1200DPIもありゃ鉛筆の下絵だけならぜんぜんオッケー 2000円で買いました。) タブレットは、最近出たインティオス4 まるで紙とペンで書いてるみたいな感触 大きさは1段階大きいやつがオススメ A5描写だとちょっと狭いかな こんなとこです。 あとパワートーンは買っといた方がいいかも

nyapihime
質問者

補足

とても的確で詳しい回答頂けて光栄です。 有り難う御座います^^ こちらの回答を参考に購入しようと思うのですがPCに関する私の知識が足らず、 いくつか疑問があるので教えて頂けると助かります>< SSDとゆう物が今一理解出来ないのですが、こちらUSBフラッシュメモリとは違うのでしょうか? またディスプレイですが、こちらやはり同じメーカーで同じ型の物を二台揃えるべきですか?

その他の回答 (1)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

投稿を拝見するとコミケに出品できるレベルの作品を作りたいと見えます。 5年以上前ならばCG制作はそれなりのパソコンが必要でしたが、 今では動画編集をどうするかが問題で、CG作成程度では全く問題にしません。 動画制作もDVD程度でしたら既に問題にならないほど快適になりますが、 今後の主役になるハイビジョン編集をしたいのであれば少し金をかけるべきでしょう。 ちょっと質問者さんの経歴が分からないので経験が浅ければメインストリームのPCを、 経験がある程度おありのようでしたらその1~2ランク以上のパソコンを推奨しておきます。 後、必要なものはディスプレイ2台、タブレット、プリンタでしょう。 ディスプレイは商用印刷がある場合、色の違いでお客さんと齟齬があるのは致命的なので これは何十万円のものを揃えるしかないです。 自分で見て自分で納得できるのであれば通常のモニタで十分です。 コミケの製作者でそこまで金をかけている人はいないでしょう。 プリンタは配布目的で自前で印刷するならレーザーを買うしかないですね。 速さやランニングコストが大きく違います。 レーザーもインクジェットもインクの乗り方で文書向きか写真向きかが違います。 高額な買い物ですからこの辺りはよく研究されて、実際に目で見られるのが良いでしょう。

nyapihime
質問者

お礼

回答有り難う御座います^^ 4,5年程CG関係から離れておりまして、当時は特に拘りも無く適当に買ったPCで作業していたのですが、 再びイラスト制作等したくなったのでこれを機に今回は少し拘ってPC購入しようと思いました。 色々調べていたらCG制作印刷に適したディスプレイなどがあったので どのような基準で決めればいいのかと悩んでお尋ねしました。 印刷に出した時に自分のモニタで見た色と実際印刷した時の色をなるべく近づけたかったのですが、 最近のモニタでしたらあまり大差は出ないとゆう事でしょうか? 回答者様の仰る通り自分でそれなりに納得出来れば十分と思っております。

関連するQ&A

  • CGイラスト制作向きのパソコン

    デスクトップパソコンで、CGイラスト向きのパソコンを知りたいのですが、 イラスト制作に必要なスペックや、メーカーなどを知りたいのですけれど、 ・このメーカーがよい(VAIO、NEC、など) ・CPU、メモリ(~GBが望ましいか)、HDD(~GBくらいが望ましいか)、ディスプレイ(~型ワイド液晶がよいか) ・その他、これは欠かせないものとか ・あと、モニターが二ついる理由を教えてください(プロの方の作業スペースを見ると、モニターが正面に一つと、左側にもう一つあったりするのですけど、どうして二つ必要なのでしょうか?) アマチュアなのですが、将来お仕事に繋げられるように、という状態で、 ノートPCが故障してしまいまして、今回購入を考えております。 使っているソフトはSAIとPhotoshopCS4です。 何か分かる項目があったら答えて頂けると助かります。 このサイトを見てみたら?というものでも大丈夫なので。 ちょっと私自身でも調べてみたのですが、何を基準 にして選んだら良いのか分からず、 まずはスペックを基準にしたらどうかな、と思って質問させて頂きました。 イラスト制作にこのパソコンを使ってますというのも、とても参考になるので、よかったらお時間ありましたらご回答をして頂けませんでしょうか? 分かる項目だけでも大丈夫なので、是非ご回答の方をしてくださると、とても助かります。

  • CG制作用モニタとパソコンについて

    はじめまして。2DCG用に新しくパソコンを購入する事になった者です。モニタは17インチのCRTを予定しています。幾つかのメーカーを調べて商品のスペックを見比べています。でも、走査周波数、AGピッチ、アバーチャグリル等分からない用語が多くて悩んでいます。とりあえず今は解像度、サイズ、重さ、消費電力で判断しています。モニタ購入で選ぶ決め手となる物は何でしょうか?パソコンショップに足を運んで実際に見ましたが、殆ど画質の差は無い様でますます迷ってしまいました。 あとパソコン本体はショップブランドのBTOにするつもりなのですが、お勧めのお店があれば教えて下さい。フェイスかフロンティア神代がいいかなと考えています…。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。乱筆乱文お許しください。

  • CGイラスト制作上相応しいスペック・OSは?(Win)

    趣味でイラスト制作(コミック系)をしている者です。 現在、CG制作用にデスクトップPCを使用しているのですが、新たにサブ機としてノートPCの購入を考えています。 (※デスクトップはスペースの都合上、現在使用中の1代しか置く事が出来ない為、ノートPCの購入を希望しています) 自分なりに調べてはみたのですが、未だ方向性が定まらない為、詳しい方に御意見をお伺いしたいと思い、質問させて頂きました。 使用用途は主に ・CG制作 ・ネット閲覧(動画) ・iTunesによる音楽鑑賞 となります。(これらを同時に行う事はありませんが…) CG制作用ソフトにはSAI、photoshopEL6.0を使用していますが、今後Painterの使用も視野に入れていきたいと思っています。 【OS】 XP、Vista、7 のうち、どのOSが一番快適に作業できるでしょうか? (現デスクトップはVistaです) 【CPU】 割合フィルタも多用する方なので、現在はCore2 DUO以上を考えています。 【メモリ】 2GB以上で考えています。 【HDD】 250GB~が妥当でしょうか。 【画面】 大きめのもので、ノングレア(非光沢)を考えています。 現状、上記のような物を購入出来れば快適に作業できるのではないかと考えていますが、OSについてはよく解っていない状態です。 ノートPCで制作を行う場合、どのようなスペック環境が理想となりますでしょうか。 宜しければ御意見をお聞かせ下さい。

  • 印刷に対応できるCGソフトを教えて下さい。

    こんにちは お世話になります。 印刷時に使えるCGソフトを教えて下さい。 イラストレーターを使うにでそれに対応できるようなものを購入しようと思ってます。 実際に描くものはイラスト的な物を描きたいと思います。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 絵&CGが作りたい!(パソコンで)

    パソコンで絵を描いたり、CGをつくりたいんです。 いろいろ探っていると、photoshopだとかpainterだとかshadeだとかたくさんありすぎて迷ってしまいます。 何かお勧めのソフトやそのガイド本てきなものをおしえてください。 ちなみに・・ 自分は絵が好きなだけの超初心者です。在るのは意欲だけです。 予算はできれば1万円以内で,,,ちょっとくらいならオーバーできます。

  • CGに向いてるパソコン!!

    現在CGを勉強しています。(ちなみにLight Waveやフォトなどを使用してます)来年の就職を目指すため、学校のパソコンでの使用だけでは足らなくなってきたので、パソコンを買おうと思います。 パソコン歴が短いため詳しくはわかりませんが、希望としてはWindousで15万前後のもの。CGにそれなりに強いもので、かといって一般の家庭用パソコンなどに、オプション的な面で引きをとらないもの。買った当時の使用はCG初心者用でも、メモリ増設などによりCGソフトが快適に使えるようなもの。(わがままを言えば就職してもそれなりに使えるもの) 値段的に難しいかもしれませんが、こんな条件に合うようなパソコンないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。 『ここで買うといいよ』または『こんな買い方すると得だよ』などの情報も教えていただけると助かります!! 上記以外に、『CGをやるならこれにもこだわったら?』みたいな事がありましたら是非お願いします。

  • どんなCGソフトがいいのか

    こんにちは。 このカテゴリーでいいのか少し不安ですが、そこはご了承くださいませ; 本題ですが、今度イラストにCGなどができるソフトを購入しようと思います。が、「フォトショップ」や「ペインター」など、沢山種類があり、どれを購入してよいかわかりません。それぞれによいところはあるのでしょうが、いまいちそういうものにうといものでして・・・。 イラストなどにCG加工ができるソフトで、なにかよいものはないでしょうか?その際に値段・初心者向きかどうか・どういった性能をもっているか を教えていただければ幸いです。 それでは乱文失礼致します。

  • CGって・・・。

    CGについての質問です。 CGというのは、やはり相当難しいものなのでしょうか? 僕は、CGに関して全くの初心者です。 パソコンも、さほど詳しいと人に言えるレベルではありません。 でも、ゲーム(PS2)のファイナルファンジー(10)(以下FFと略します)のようなCGを作ってみたいんです。 動画じゃなくてもいいんです。静止画でもああいうのを作りたい! ソフトも持って無いんですが・・・無理でしょうか? 絵は習っていた経験があるので、少々自信があります。 でも、CGとなると、特にFFのようなものは、専門学校のようなところで学ばないと無理ですか?? また、お勧めのソフトなどがあれば教えてもらいたいです。もちろん、僕は貧乏なので安い物である方がいいです。出来れば無料で。(笑) それと、CGの作り方をHPで教えてくれるところをご存知の方がいましたら、それも教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • パソコンの種類が多くてどれを購入すればいいのか分かりません…

    使用していたデスクトップPCが壊れたので、新たに購入しようと思っています。ですが、知識が乏しいので、たくさんあるパソコンの中からどのメーカーのものを選べはいいのか、スペックはどのようなものが最適か分かりません。 用途にあっており快適に作業できるものを購入したいのでどうかご助言お願い致します。 使用目的は、CGイラスト制作(マンガ的なものです)、HP制作、インターネット、メールです。 趣味程度ですが、CGイラストに関しては印刷行程までいくようなものを描いています。 使用ソフトは、Illustrator8、Photoshop6、Painter 6.0J、ホームページビルダー、Dreamweaver、COMIC WORKSです。 最低限希望する内容 ○デスクトップ型 ○17インチ以上の液晶モニタ(目にやさしく使用目的に適しているもの) ○HPで流れている音楽がきけるようにしたいです。(音の質にはこだわりません) ○0SはWINDOWS XP(持っているソフトの関係で) 以上のことをふまえた場合に、必要なスペック、お勧めのメーカー(モニタ含む)があれば教えていただきたいです。 周りにパソコンに詳しい人がいないので、いざ故障したときに頼れるサポートがしっかりしているメーカーだと助かります。 予算は20万程度で考えていますが、安くつくのであればそれにこしたことはありません。 ちなみに自作はできません。 それではどうぞよろしくお願い致します。

  • CGイラスト制作用パソコンのスペック

    CGイラスト制作用にパソコンを買いたいです。趣味用です。 ストレスなく快適に使いたいのですが詳しくないので どれくらいのスペックが妥当なのかさっぱりわかりません。 ソフトは主にコミックアートCGイラストver.3 (最新版へのバージョンアップも考えています)を使っています。 ---動作環境------------------------------------------------ OS WindowsMe、2000、XP HDD 10M以上の空き容量必須(サンプルを含む場合は100M) CPU PentiumII300MHz以上必須 (500MHz以上推奨(アンチエィリアス使用時は1GHz以上) メモリ 128M以上推奨 ディスプレー 1024×768以上推奨 ----------------------------------------------------------- ---現在使用中パソコン--------------------------------------- FMV DESKPOWER OS WinXP SP2 AMD Duron(tm) processor 850 Mhz メモリ 512MB(実質497MB?) ----------------------------------------------------------- そのうち同人誌も作ってみたいと思っているので、 印刷用イラストのことも考えたパソコンの購入を考えています。 予算は15万円程度。デスクトップでもノートでもいいです。 イラストが描ければ他の機能はいりません。 パソコンに詳しい方、ぜひアドバイスをください。 「ずばりこれ」というような意見でなくてもかまいません。 参考になるサイトや雑誌などをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。