-PR-
解決済み

CGって・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.97379
  • 閲覧数196
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (545/792)

CGについての質問です。
CGというのは、やはり相当難しいものなのでしょうか?

僕は、CGに関して全くの初心者です。
パソコンも、さほど詳しいと人に言えるレベルではありません。

でも、ゲーム(PS2)のファイナルファンジー(10)(以下FFと略します)のようなCGを作ってみたいんです。
動画じゃなくてもいいんです。静止画でもああいうのを作りたい!
ソフトも持って無いんですが・・・無理でしょうか?

絵は習っていた経験があるので、少々自信があります。
でも、CGとなると、特にFFのようなものは、専門学校のようなところで学ばないと無理ですか??

また、お勧めのソフトなどがあれば教えてもらいたいです。もちろん、僕は貧乏なので安い物である方がいいです。出来れば無料で。(笑)

それと、CGの作り方をHPで教えてくれるところをご存知の方がいましたら、それも教えてください。

では、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 似たような状況におります。
パソコンに関しては5年使っていますが(実際には中学生の時から触っているのに)
上級者とはとてもいえません。
 パソコンを買った目的は3DCGで,そして絵を描くのが好きで今パソコンにタブレットを繋ぎ,バンドルソフトでいろいろ描きなぐっている日々を過ごしています。
 3Dにしろ2Dにしろ難しい面はあります。そもそも日常目にするのと同じ光と影を再現するとか,平面の画面の中に3次元のものを組み立てようというのですから,パソコンとの意思疎通が最大の難関のように感じます。そのためインターフェース自体からしてだいぶ入りづらく感じました。
 CG雑誌を見る限り専門学校でのカリキュラムはソフトの習熟のみに費やされるのではないようです。絵の描き方,プロになってからのクライアントとの意思疎通,マーケティング,などにも時間が多く割かれるようです。すでにものの捉え方を絵についてなにもしらない人間よりはよほどアドバンテージがあると思います。

 さらに言うなら,FFのようなムービーと個人のムービーの差は,人の量(×質)とモーションキャプチャ(お高い)の差だと思います。もちろん個人で作れて作れないことはないと思いますが,とっっっっても時間がかかることだけは請合えます。
 
 お勧めソフト,3Dでは私は「六角大王スーパー2」ですが,フリーでは他の方もおすすめのメタセコイア,Blenderがお勧めです。2Dでは「GIMP」がお勧めです。あと「PaintShopPro」でしょうか?
 あるいは,日本語対応(何しろ純国産)で参考書の多さはShadeでしょうか?入門バージョン(1万円ぐらいでアニメーションもつくれる)があります。非常に定評のあるソフトで,多く出回っているソフトの中では静止画の美しさがずば抜けているようです。
 
 ところで,参照URLを付けると面倒なせいかあまりごらんにならない方も多いようですが,こちらの参考URLはぜひどうぞ。大変ためになりました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

フリーで”GIMP”が有ります。
CGは難しい物ではなく、思うことを如何に解決できるコマンドを知っているかだと思います。
最初は、思い通りにならないけど、色々壁にぶつかっていけば面白くなっていくと思いますよ。
雑誌にCD-ROMに添付されている物がありますのでダウンロードの必要が無いので雑誌を買うことをお勧めします(ブロードバンドなら別ですが)。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

GIMPは良いソフトですけど、2DCG用というか、フォトレタッチ系のソフトですね。
FF10は全編3DCGなので、ああいうのを作ろうと思ったら3Dモデリングソフトをマスターする必要があります。
LightWave3DとかShadeとかがおそらく最も普及しているソフトでしょうか。

LightWave3Dの国内発売元・ディストーム社のサイト
http://www.dstorm.co.jp/

Shade R5の発売元・エクスツールズ社のサイト
http://www.ex-tools.co.jp/

Yahoo!コンピュータショッピング 3Dグラフィックソフトカテゴリ
http://shopping.yahoo.co.jp/computers/software/graphics/3d/

ただ、これらはすべて数万円するパッケージなので、無料でとなると(^_^;)

というわけで、フリーの3Dモデリングソフトの雄、「六角大王」です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se029598.html
これは上記のような製品版3Dソフトと違い、輪郭線をとっていくことで3Dに変換してくれるというちょっと毛色の変わったソフト。
でも、六角大王で作ったベクターをプリミティブとしてLightWaveの方に持ってくる、なんて使い方をプロの人もしてるくらいなので、実力のほどは証明済みです。

ちなみに作者の方の公式ページはこちら。
http://www.shusaku.co.jp/www/

参考URLには、Vectorの3Dグラフィック関連のライブラリを載せときます。
基本的に [free> マークが付いてるものはすべて無料です。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

CGは独学でも学べます。ソフトを買って、資料をいろいろ集めれば何とかなります。
といっても、やる気が無いといつまでたっても覚えないのが現実。
それは専門学校行っても同じでしょう。
確かに、専門学校行った方がいろいろ教えてもらえるし、CGを本気でやるきっかけになりますが、受身ばかりになっていると、いつになっても覚えません。

メタセコイア(フリー&シェア)というモデリングソフトがあるので、いじってみてはどうでしょうか?
使い方を覚えれば、結構いろんなものをモデリングできます。
(レンダリングは出来ないので、他のソフトが必要です。)
  • 回答No.4

あくまで趣味として、ということならば
専門学校へいくのはお金の無駄です。
専門学校で教えてもらえる知識はマニュアルから
得られるものがほとんどだからです。
教師の質もピンキリのようですし。(CG関係のBBS等で
学生さんの質問がいかに多いことか....)
職業として考えているのなら、専門学校という
選択肢もあると思います。いくらかのコネクションもあるでしょうし、機材もそろっています。
ただし、就職するのはなかなかきびしいかもしれません。
CGが難しいかどうかはなんとも言えません。
複雑ではありますがやる気さえあれば大丈夫です。
(使い古された表現ですが)
うちの会社の先輩(未経験者)がつい最近SHADEを買いました。年は44歳です。(!)
お勧めのソフトは他の方と同意見です。
maruhisaさんは絵のほうは自信があるそうですが、
技術にですか、センスにですか。
個性的な感性は財産だと思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ