• ベストアンサー

独自ドメインを取得するメリットは何でしょうか?

自分のHPで商品を販売したいと思っています。 そこで独自ドメインの取得を考えているのですが、そもそも独自ドメインを取得するメリットはどういう点が挙げられるのでしょうか? その分のお金を出すわけですから何かしらのメリットがあると思うのですが何がどう利点があるのか把握しきれていません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arexis
回答No.2

独自ドメインを取ると言う事は、それを運営する為にサーバースペースなりを借りる事になると思います。 ホスティングのサービスでは、こういった場合プロバイダーのレンタルスペースより模様良も多いですし、プログラムなども自由に設置できるメリットなどもあります。独自ドメイン名でのメールアドレスを複数自由に設定できたりもします。 例えば独自ドメインを取らない場合は、住所であるURL自体もどこかの会社に借りている状態になります。そことの契約を解除した場合は、その住所を持ち出す事は当然できません。プロバイダーなどが潰れたり、アドレスの整理・変更を求められてきた場合、変更するしかなくなります。また当然メールアドレス等も借り物なので変更になります。 独自ドメイン+レンタルスペースなどで運営する場合は、そのドメイン名は自分専用で更新し続ける限り一生ものです。ホスティング会社が潰れて他所に移っても、自宅サーバーで運営してもそのドメインを使い続けられます。メールアドレスも独自ドメインのままなので、どこのサーバーへ移っても同じ物を使い続けられます。 ある程度顧客を抱えてきたり、知名度が上がればネット上の住所・看板であるドメインは、その会社にとっては財産と言えると思います。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 将来的に運営することを考えるとやはり独自ドメインを取得しておいたほうが何かと安心ですね。変更しなければいけないとなると告知とか色々大変ですもんね。大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

• nacam
回答No.5

2番の方が言われるとうりです。 たとえば、楽天などのモールに出店だけしていた場合、楽天が不当ともいえる値上げをした場合、楽天のドメインでだけ商売をしていた場合、事業の撤退か、泣く泣く値上げを飲むしかありません。 また、ライブドアのように、何らかの事態によりアクセス数の減少や撤退の場合でも全く同じ事です。 販売を目的としない場合でも、サーバー会社の倒産や撤退によりダメージを受けます。 それに対し独自ドメインを使用していた場合、サーバーを移転しても以前と変わらずに表示されます。 これが最大のメリットとなります。 広告代理店などでは、サーバースペースとドメインを握って顧客に不当ともいえる更新料やサーバー代を請求しているところもあります。 いずれにしましても、自分の店や会社をしってもらうために、PR費用がかかるネット業界において、独自ドメインを取得していない事は、致命的損失をこうむりかねません。 現在では、ドメインの取得費用も安くなっていますから、直接販売などにかかわらなくても持つ価値はあります。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 このご時世大きな会社でも先行きがわからないので絶対に大丈夫だという保障なんてないですよね。たまにドメインの変更告知をしているサイトを目にしますが正直あれだけで大事なお客さんを逃してしまう可能性だってあり得ますよね。ネットだからこそこういうことはしっかりしておかないと後で泣きをみますね。

• mackid
回答No.4

ステイタス以外の何物でもありませんが、ネットショップで一番大事なのは信用度ですので「たかがドメイン、されどドメイン」です。 自分もネットショップを運営していますが、仕入れ先のメーカーが独自ドメインでなかったりすると「大丈夫か? ここは」と考えてしまいますね。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 経験者の生の声が聞けて大変勉強になりました。やはり商売となると信頼が第一ですよね。独自ドメインを取得したいと思います。

• nori_007
回答No.3

別にドメインに魅力が無いのであれば、取得しなくても良いと思いますが、独自ドメインとはインターネット上の看板です。レンタルカーゴや、ISP の領域でネットショップを行っても、看板も無い所を信頼するでしょうか。 アルバイト程度でば有れば、何処でも良いと思いますが、ちゃんとした商売を考えるので有れば、やっぱり独自ドメインだと思います。 自分の arexis さんの意見に賛同します。 考え方として、目に見えるメリットではないかも知れませんが、ネット上にコストを掛けて看板(ドメイン)を出し、商売をしている事を示す証になります。 一番のメリットは、独自ドメインでメールが利用出来る事だと思います。正直話、ドメイン維持費用・レンタルサーバ費用を併せて、月2000円弱で維持出来ますので、「お金を出す」という程の金額ではないと思いますが・・・。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりドメインはお店で言えば看板なんでなおざりには出来ませんね。 そんなに費用のかかるものでもないのでやはりしっかりと取得しておいたほうがよさそうですね。

• zorro
回答No.1

ステイタス以外の何物でもありません。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そういう考え方もありますね!