• 締切済み

海外での日常の何気ない会話

海外(特に欧米)で、オリンピックの陸上競技などを見ている時に、黒人の運動能力が 優れているというような発言をすると、人種差別主義者と見られますか? 欧米で海外生活をされたことのある方、アドバイスをお願い致します。

• gape
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

noname#29999
noname#29999
回答No.2

そんなことが差別発言と言うことにはなりません。 蛇足ですが、欧米では自分が差別主義者であると悟られることを極端に恐れる傾向があります。 ですから、移民などで住んでる人が何かトラブルが起きたとき自分と白人との違いに触れて抗議したところ、即刻解決したと言う、笑うに笑えない話も実際にはあります。 私はレストランでコーヒーを頼むとき、「ブラックで」と言うのも考えたほど神経質になった時もありましたが、自分の中に差別意識がなければ、相手も分ると見えて、少々の気になる言葉くらいは問題にしないようです。

• mat983
回答No.1

黒人の運動能力が劣っているなら人種差別になりますが、 優れている発言は差別にはなりません。 大丈夫です。