• ベストアンサー

世界史の初歩的な質問です。

imp-dscの回答

• imp-dsc
回答No.3

No1さんの補足です。 儲ける基本は安く買って高く売る。これに尽きます。今のデイトレード(株取引)、先物取引はたまたネットオークションや中古ショップでのCDやゲームの取引もそうです。 この場合どこかの地方で小麦が豊作だったとします。だから食料は十分にあるのですが残念な事に馬が足りません。別の地域ではその逆の現象があったとします。儲かるにはどうしたら良いですか? まぁ両方で山賊や海賊をやるのが一番簡単ですけどね(苦笑) そんな冗談はさておき、小麦と馬を安く買い叩いて別々の足りていない地域に運んで高く売るのが答えです。基本的にはこれの繰り返しです。フェニキア人得にローマと争ったカルタゴはこんな感じで繁栄を謳歌したんですよ。 さてこうした都市国家はまずは地理に関係します。農産物や特産品をまずは売る。商人が増えるから組合を作って既得権を保護する。それには軍隊が必要だから軍を組織する。これには傭兵と徴兵で別れますね。ついでにその軍隊で海賊や山賊を取り締まる必要が出てきます。ローマの勃興以前は街から外に出たら西部劇が広がってると考えてもらって結構です。これでますます組合と軍隊が結びつきますね~基本的に今の世界情勢・・・アメリカなんてそのノリです。 といった具合に関連しています。 学びを深めるならばこういった関連と粗探しするだけでも大分違いますよ。 ああっでもここでは指摘しないで下さいね。私が凹みます^^;

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。軍隊で既得権を保護するのですか?つまり、力で強制的にその権利を奪うのでしょうか?しかし、ほかの国の方が強かったらその権利は奪われてしまいますよね。