-PR-
解決済み

カーボンナノチューブについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34436
  • 閲覧数196
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

カーボンナノチューブを用いたある装置を開発したいと考えています。
カーボンナノチューブは市販されているのですか?
その場合、実勢価格はいくらくらいなのでしょうか...
誰かご存知でしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

ラボレベルですが、市販されています。

アメリカのベンチャー"CarboLex"社 (http://www.carbolex.com)
同じくアメリカの"Tubes@Rice"(http://cnst.rice.edu/tubes)
イギリスの"Dynamic Enterprise"社 (http://www.carbon60.co.uk)
などで売っています。
種類と値段、連絡先、購入法はそれぞれのページに書いてあります。

値段はグレード(精製度、層数)によって大幅に変わります。
ざっとならすとグラムあたり100ドルが相場のようですが、もっと安いものもあります。
お礼コメント
fujijiji

お礼率 66% (8/12)

色々と調査頂き、ありがとうございました。
頂いたアドレス等を手掛かりに、さらに調査をすすめます!
感触としてカーボンナノチューブはこれから色々と試される材料、
といったところでしょうか。(まだまだコストが高いようですね)
投稿日時 - 2001-02-04 22:58:58
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

MiJunさんの補足要求は私にでしょうか・・・でしょうね(笑) 最初にDynamic社を見つけたのはMiJunさんが参考URLに挙げられたページですが、その後のリンク切れまではフォローしておりませんですみません。 次の手としては"Dynamic"や"carbon"などのキーワードで「海外のサイトを検索」する方法になりそうですね。 それで見つからなければお手 ...続きを読む
MiJunさんの補足要求は私にでしょうか・・・でしょうね(笑)
最初にDynamic社を見つけたのはMiJunさんが参考URLに挙げられたページですが、その後のリンク切れまではフォローしておりませんですみません。

次の手としては"Dynamic"や"carbon"などのキーワードで「海外のサイトを検索」する方法になりそうですね。
それで見つからなければお手上げですが。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

取り扱っている企業はあるようです。以下参照アドレスを例として添付します。 http://www.infowith.com/data/kaga/4004.html ...続きを読む
取り扱っている企業はあるようです。以下参照アドレスを例として添付します。


http://www.infowith.com/data/kaga/4004.html
  • 回答No.2

「カーボンナノチューブ」に関しては、最近(?)も話題になってますね。 実用例も出てきているようです。例えば、三重大と伊勢電子の例です。 134さんの回答がありますので、成書を検索してみました。 ---------------------------- カーボンナノチューブの挑戦/飯島澄男/岩波書店/1999.1  カーボンナノチューブの基礎/齋藤弥八,坂東俊治/コロナ社/1998.11 --- ...続きを読む
「カーボンナノチューブ」に関しては、最近(?)も話題になってますね。
実用例も出てきているようです。例えば、三重大と伊勢電子の例です。
134さんの回答がありますので、成書を検索してみました。
----------------------------
カーボンナノチューブの挑戦/飯島澄男/岩波書店/1999.1 
カーボンナノチューブの基礎/齋藤弥八,坂東俊治/コロナ社/1998.11
------------------------------
専門誌での総説もあると思いますよ?

ご参考まで。
  • 回答No.4

Umadaさんの回答にあるサイト大変参考になります。 UKのサイトはリンクが飛びませんでした。 そこで少し検索しましたら以下の参考URLサイトを見付けました。 この「Dynamic Enterprise」のリンク先がきれてますね? 更に、 ・http://www.geocities.com/upwardthrust/carbon/fullerene.html このリンクでも・・・? ・htt ...続きを読む
Umadaさんの回答にあるサイト大変参考になります。
UKのサイトはリンクが飛びませんでした。
そこで少し検索しましたら以下の参考URLサイトを見付けました。
この「Dynamic Enterprise」のリンク先がきれてますね?
更に、
http://www.geocities.com/upwardthrust/carbon/fullerene.html
このリンクでも・・・?
http://www.rdg.ac.uk/~scsharip/Carbon%20Nanotubes.htm
このリンクでも・・・?

YAHOO!UKでもリンク切れ・・・?

補足お願いします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ