• ベストアンサー

遺産分割のときに使う 実勢価格 とは何ですか

代償金を計算するときには不動産の実勢価格が一般的なようですが 実勢価格とは 不動産屋の販売価格ですか それとも不動産屋の仕入れ価格(元の地主の手取り金額)でしょうか。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.3

補足 実際の相続の場合は、物件を実際に売ってから分割する場合は、売った金額になりますが、これはその時の人気などもあり、不安定なものです。 その点、役所の固定資産税評価額は、一定の条件で査定されますので、安定しています。 実勢価格とは、売れた際の価格ですので、不動産屋ごとに評価が変ります。

hayakuyasetai
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

固定資産税の評価額です。

質問者

お礼

毎回簡潔な回答 まことにありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

不動産屋さんの販売価格です。 正確には、ちょっと違うのですが、市場で実際に取引される ている平均的な価格のことです。 なので、不動産屋さんは、平均的な価格で販売している だろうから、不動産屋さんの販売価格が 実勢価格となる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深く考えすぎて迷路に入っていました。