駐車スペースのコンクリのひび

このQ&Aのポイント
  • 駐車スペースのコンクリートにヒビが入った問題について
  • ヒビが入っている駐車スペースのコンクリートについてのアドバイスを求めています
  • 駐車スペースのコンクリートのヒビの有無と補修方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車スペースのコンクリのひび

よろしくお願いします。 建築してもうすぐ2年です。 駐車スペースのコンクリートに、3ヶ月くらい前にヒビが入ってしまいました。ヒビの長さは2メートルくらいです。 外溝工事は家を建ててもらったところと同じ会社です。 そこのメンテナンス担当の方に見てもらったところ、「どうしてもコンクリートはヒビが入るんですよ」と言われました。 また「直すとしても、ヒビのところを細く削るか、ヒビの上に飾りのタイルみたいなものを貼るくらい」と言われてしまいました。 明日外溝の専門の人がそこの会社から来ることになっているのですが、 私としては2年も経っていないのに、ヒビが入るなんておかしいと思っています。 散歩がてらいろんなお宅を見てみましたが、ヒビが入ってる家なんてありませんでした。 一般的にヒビは有り得るのでしょうか。またその補修の仕方についても どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

コンクリートのひび割れの原因にもいろいろあると思います。 考えられること 1.コンクリートの下の床となる部分が弱い  砕石の厚さが薄く十分締め固められていない。 2.コンクリート自体の強度が弱いか、又はコンクリートが薄い。 3.ワイヤーメッシュや鉄筋が効果的に配置されていない。 4.コンクリートの配合設計で単位水量が多い。 5.コンクリートの乾燥収縮に対する伸縮目地が効果的に配置されていない。 >メンテナンス担当の方に見てもらったところ、 >「どうしてもコンクリートはヒビが入るんですよ」と言われました。 乾燥収縮のことを言っているのであれば間違いではないが 当然起こる事なので伸縮目地を配置して平らな面にひび割れが発生しないように 計画するのが当たり前。 >「直すとしても、ヒビのところを細く削るか、ヒビの上に飾りのタイルみたいなものを貼るくらい」と言われてしまいました。 クラックの中に水が入らないようにすることは必要だが非常に目立つし汚い。 クラックの上からタイルを貼ってもコンクリートが動くのでタイルにも後々ひび割れが発生し無意味。 修復案 クラックを誘発させて平らな面にクラックが入らないように クラック誘発目地を設け目地は止水する。 発生しているクラックに関してはエポキシ樹脂注入などで動きを止める。 耐久性がありかつ止水性をもつ塗り床などを施工し見栄えを良くする。

その他の回答 (4)

• yama2011
回答No.5

どのようにヒビが入っているのか分からないので、補修の方法について詳しくは言えませんが、確かに、コンクリートにはクラックが入ります。3ヶ月前にヒビ割れをおこしたということなので、土間コンクリートの中には鉄筋又はワイヤーメッシュ等が入っていると思われます。ただ、駐車スペース等の土間には3m間隔くらいでスリット目地をいれ、ひび割れやコンクリートの伸縮の防止をしたりしますがknekorinさんの土間にははいっていますでしょうか?。敷地の地盤が悪いときに、コンクリートの厚みを増さないと割れてしまうのは当たり前です。車が乗るべた基礎と考えれば納得出来るかと思います。補修方法として考えられるのは、コンクリートカッターで2cmから3cm巾で切り、伸縮材を接着しはめ込むとか。エポキシ樹脂を充填し、その上から仕上げをする。とかでしょうか?参考になれば幸いです。

• usokoku
回答No.4

多分、しめなかったものと思います。 通常二t社以下ですと、 30-50cm砂利、10-20cmコンクリート二層。です(詳細は、建設省、道路建設仕様書、のような雰囲気の行政通達)。 10cmですと結構割れるので。 補修は、コンクリートを全部取り除いて、ローラーをかけて、コンクリート二層。 ただ、やたらコストがかかるので、やらないでしよう。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

土間打ちでヒビが入ったらやり直しです。 下地なら簡便できますが、惨めたらしくて恥ずかしいですよ。業者なら普通はね。 恥ずかしくて 近くで仕事できないでしょう。 多分ですよ。 予算ギリギリで施工したので壊してまでやると 赤字になるから、信用よりお金を選んだのだと思います。 究極はそのひびを広げてレンガを並べて 見た目よく仕上げて括弧付くと思います。 アクセントですね。 まあ ボロ隠しですが、 妥協案ですね。

• keiwa
回答No.1

駐車場の設計図はどの様になっているでしょうか?鉄筋は入っているのか?コンクリートの厚みはどの位か?等々。 ひょっとして、車の重みで亀裂が入ったのでは?だとすれば強度不足だし、鉄筋も無く薄くコンクリートを塗っただけでは? ちゃんとした設計図があるなら、端の方を掘ってみて鉄筋が入っているか、既定の厚みがあるか、を調べてみてはどうでしょうか?

knekorin
質問者

補足

設計図?と言うものはなく、出来上がり図みたいな絵は初めにもらいました。 建築途中で見に来たときには、きちんと鉄筋は入っていました。 ただ、厚みについてはわかりません。