• 締切済み

日本企業の中国語名

日本企業の中国語名が一覧で載っているようなサイトをご存知ありませんか? トヨタ、ソニーなど超有名企業ではなく、それほど有名でもない企業の情報がほしいです。 ジャンルとしては ・アパレル ・工作機械メーカー ・医療機器メーカー ・化学工業メーカー などの情報があると助かります。

みんなの回答

回答No.2

トヨタ-丰田 ソニ-索尼 sanyo-三洋 mitsubisi-三菱 nissan-日产 honda-本田

  • tieshi
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

企業の中国語名を公開してるWebサイトのアドレスを貼り付けておきます。 中国語パソコン辞典 > 中国ブランド名辞典 http://www.qiuyue.com/ 北京情報note > 中日辞典 > 企業名辞典 http://page.freett.com/beijing/

toma-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりマイナーな企業の情報となると難しいですね。 後者のサイトは知りませんでした。 企業の国名が記載されているのがいいですね。 他にもありましたら教えてください。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国語の企業名

    いつもお世話になります。 次の中国の外資の企業の名前の英語表記もしくは日本語表記をご存知の方、教えてください。 1.徳国朗博(ドイツのメーカだと思います。) 2.丹普莱斯(デンマークのメーカーだと思います。) いずれも温度センサーとか、そういう機器メーカーだと思います。 どうぞお願いいたします。

  • 日本の漢字を中国語で書く

    自動車メーカーの豊田を中国表記すると 『三』の中央に縦に一本線を入れた"串"みたいな漢字と 『田』なんだそうです。 その『"串"田』(話の都合上こう書きます)というのは豊田と全く同じ意味なのでしょうか? もし豊田をそのまま中国で使ったらどうなるのでしょうか? 今の中国にない漢字を日本企業がそのままつかったら 中国人は新鮮に思っていいのではないかと思うのですが、 法律で規制されているんでしょうか?

  • ギア製造メーカーとか日本各地に中小企業でありますが

    ギア製造メーカーとか日本各地に中小企業でありますが、みんなNC工作機械を使ってギアを作ってますよね? で、メーカーから指定されてギアを作るわけで、設計図はメーカーから貰えるんですよね? どこが作っても同じじゃないのですか? というか、メーカーは自社でNC工作機械を買って自分で作ったらダメなんですか? なぜ発注するのでしょう? メーカーは設計図面まで持ってるのに。

  • 化学系の企業について

    化学系の企業で働いている方に質問です。 化学のメーカーに就職したいです。 しかし、機械や電気と違ってどのように働いているかわかりません。 化学系ならどの分野でも構わないので、毎日どのように働いているか教えてください。

  • ふと思ったんですが、日本の企業は大丈夫ですか?

    韓国でも国レベルでは景気はよくありませんが、個別の企業、特にサムソン、LG、現代、起亜といったトップ企業はこの世界的不況の中、黒字をキープしているようですね。一方、日本も同じように輸出をメインにした製造業が経済を引っ張っていますが、日本を代表する企業である、トヨタ、日産、ソニー、パナソニックといったエクセレントカンパニーが軒並み赤字で、円高、ウォン安と為替の問題が大きいとはいえ、対照的な結果になっていますね。円高はさらに進むと言われていますし、トヨタの今後の動向次第では、以前のソニーがサムソンに一気に追いつかれ、差を広げられたように、トヨタも近いうちに現代、起亜に追いつかれ、そのまま、差を広げられてしまう可能性は低くないのではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?そうなると、韓国に対して日本はただ人口が多くて市場がでかいというだけということになり、新たな産業が日本を引っ張るようにしないと、まずいんじゃないですかね?内需拡大って言っても、人口減少が今後進んでいく中で簡単なことではないと思いますし。(ふと頭によぎったことをコメントしたので、情報が間違っていたらすいません)

  • 工業の分類について質問です。

    工業の分類について質問です。 繊維工業・工作機械工業のうち、「基礎素材型工業ではない」ものをどちらか一つ選ぶとしたら、 どちらでしょうか。私は以下のように考えますが、間違っていますでしょうか。 答え:繊維工業 繊維は確かに「衣服などの素材」ではありますが、一般に基礎素材型工業とは鉄鋼・非鉄・石油化学といった重工業分野を意味するので、繊維工業は「基礎素材型工業」ではない。また工作機械工業については、工作機械は機械部品を作る機械なので、機械工業とはいっても広い意味では基礎素材型工業(装置型工業)に含まれる。

  • 世界トップ企業500

    日本の企業っていくつぐらい入っていますか? 自分が思いつくのはSONY、TOYOTAぐらいなんですけど、、、、。 情報待ってます。

  • EMO(欧州工作機械見本市)の情報

    EMO(欧州国際工作機械見本市)を見学する機会を与えられ、インターネット等で情報収集を行っているのですが、有益な情報を見つけることができません。公式HPはあるのですが、出展企業一覧や会場配置図といったものがなさそうです(WEB上で検索はできるのですが、一覧表で印刷できないようです)。公式HPの他に情報収集できる手段がございましたらご教示下さい。  私は他業種(半導体プロセス関係)から転職し、現在工作機械の設計部署で働いておりますが、機械に関してまだまだ素人で展示会に行っても何を見たら良いのか分からない状態です(展示会は、JIMTOFに2回行ったことがあるだけです)。工作機械を見るポイント、欧州工作機械の主要メーカー(主にMC関係)、要チェックメーカ、技術等どんなことでも結構ですので、情報がいただけたらと思っております。

  • 中国A株の企業一覧が欲しいのですが・・・

    縁あって中国現地のA株を始めることになりました。 ところが邦人向けのB株情報はたくさん有るのですがA株情報は 見当たらないのです。 せめてA株の企業一覧(コード付)が有れば助かるのですが どなたか教えて頂けませんか?

  • あなたのイチ押し企業は?!どれっ?!

    化学系メーカーの範疇に入る企業の中で、イメージ的に、先入観的に、「有名じゃない?!」、「格好良さそう?!」、「人気ありそう?!」、「できそう?!」などなど、良いイメージを持っている会社を、あなたが知ってる中から1社挙げて、その理由を教えてもらいたいです!よろしくお願いします。 化学系メーカーの範囲として、例えば新聞の東証一部に載っている企業群で言えば、「食品」、「繊維・紙」、「化学・薬品」とかです。「石油・窯業」、「鉄鋼・金属」もギリギリ入れてもいいかなという感じです。 もし何も知らない、わからないって人がいたら、以下の会社の中から、自分の一番良さそうと思う会社、好きな会社を1社選んで、その理由を述べてもらえれば助かります。 よろしくお願いします。 (サントリー、旭化成、三菱化学、東レ、帝人、積水化学工業、花王、資生堂、ライオン、武田薬品工業、富士写真フィルム)