• ベストアンサー

勧善懲悪、目には目をの是非と、無限に押付けられる男らしさ

良く聞く事ですが、 「男ならネチネチせずに、あんな嫌な事されても仕返しなんか考えずに放っとけ。『女の腐ったよう。』だと思われるぞ。」 「男なら、あれぐらいびしっとやってやれ。悔しくないのか。」 と相反する言い訳、忠告についてですが、 思いっ切りやり返そうと、やり返したい思っている人に対しては前者を、やり返さないでいる人に対しては後者を言い付けているみたいですが。 ですがこれは本来、矛盾でなく程度によるものでもあって、臨機応変な対応になる筈、ですよね? ですが、自分達の都合次第で言う人や、本当に仕返しすべき場合にしても、間違って言う人も増えている様な気がします。 勧善懲悪=真に正当、男らしい なのか、 勧善懲悪=女々しい、幼稚、暴力 なのか白黒はっきりしない時もあります。 勧善懲悪そのものは真に正当の筈ですが。 一度、これらを何れかに統一して見たなら見たで大変かと思いますが、上記云々については如何なものでしょうか? 所詮、神様なんていないんですから、許しても損をするだけだとは思います。 女々しい人はそれはそれで、その分素直さや優しさ、思いやり等、他に良い部分を必ず持ち合わせている筈です。 悩める努力家男性と、品行方正な女性の味方なり、22歳女より。

  • stsc
  • お礼率45% (112/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.4

はじめまして。 ご質問1: <勧善懲悪、目には目をの是非と、無限に押付けられる男らしさ> これって全て、まさにイスラムの訓えそのものです。こんな言葉に縛られていると、ビン・ラディンになっちゃいます(笑)。 ご質問2: <ですが、自分達の都合次第で言う人や、本当に仕返しすべき場合にしても、間違って言う人も増えている様な気がします。> おっしゃる通りです。忠告・アドバイスは忠告する本人の主観がほとんど入っています。所詮は他人の悩みは他人のものでしかなく、親身なアドバイスも結局それを上手に生かせるかどうかは、本人の勇気と積極的な生きる姿勢次第です。 かといって、自分の好みや考え方と違うアドバイスを、真っ向から否定するのも愚かです。アドバイスをくれる、という行為が大切だからです。彼らの言葉や内容ではなく、彼らの「あなたの助けになりたい」という思いだけ、素直に受け止めればいいのです。 忠告は一種の「気休め」にしかなりません。しかし、気休めは大切な生きる糧になります。彼らの好意的な正のエネルギーをしかと受取って、自分の勇気に換えればいいのです。 ご質問3: <勧善懲悪=真に正当、男らしいなのか、 勧善懲悪=女々しい、幼稚、暴力 なのか白黒はっきりしない時もあります。> 勧善懲悪とは、文字通り「善を勧め、悪を懲らしめる」ことです。 善と悪が個人により、国家により、主義により異なる以上、2極化するのも無理があります。従って、それを「男らしいVS女々しい」と決め付けることさえ、無謀なことなのです。 米国で善であることは、イスラム国では悪であり、米国が懲悪行為をすることは、米国にとっては正当・男らしい、イスラム国では野蛮な暴力・殺人行為とみなされます。 米国がかのテロ事件で、「目には目を」の「懲悪行為=戦争」をしなければ、米国内では「女々しい」と非難されますが、「懲悪行為」をしなかったフランスは、その決定に「正当・ヒューマニティー」という評価を得ています。 ご質問4: <勧善懲悪そのものは真に正当の筈ですが。> 多様な価値観が存在する世の中には、「真に正当」なものは存在しないのです。 自分にとって「真に正当なもの」、その基準で世の中は成り立っています。 ご質問5: <所詮、神様なんていないんですから> それも思い込みです。神様が存在するという人もいるし、いないという人もいます。 どちらも同じ人であり、そういう世の中でいいわけです。他人の価値観を認めることは、自分の価値観を認めてもらうことでもあります。 ご質問6: <許しても損をするだけだとは思います。> 「許すと損をする」と思っている人は、その実、許せない本人が損をしているのです。「許せない人」は過去に縛られ、現在と未来を自由に解放されて生きることはできません。それはすなわち、死ぬ時も解放されない、ということなのです。 穏やかに死を迎えて、静かに無になることを恐れない、「許せない人」はそれができないのです。恨みが現世に残り、死を間近にして焦りばかりが生じ、許せないまま死ぬ恐怖に怯えて余生を送ることになります。 人を赦せない人は、自分を愛することができません。人を憎む人は、憎まれる人より、憎む本人が本当は憐れむべき、かわいそうな人なのです。 他人を赦すとは、ひいては自分を赦すことになるのです。 「赦す」とは、「ま、いいか」と過去に執着せず、次に駒を進めることです。そうして、死ぬ時も来世へ何の不安もなく旅立つことができるのです。 ご質問7: <女々しい人はそれはそれで、その分素直さや優しさ、思いやり等、他に良い部分を必ず持ち合わせている筈です。> この言い回しは、批判されている人のプラスの部分を見つめようとする積極的な姿勢です。その感覚を持っておられること自体、stscさんご自身の人生観に確かな自信を持っておられると拝察します。 その自信は人を勇気付け、心の励みとなり、救われた相手の喜びがstscさんご本人を守る、オーラとなるのです。 ご質問8: <悩める努力家男性と、品行方正な女性の味方なり> 品行方正でない女性があなたの味方になってくれたら、あなたはその女性の味方にはなりませんか? ご質問9: <22歳女より> まだお若いですよ。これからです、楽しい人生は! 以上ご参考までに。

その他の回答 (3)

noname#80116
noname#80116
回答No.3

《所詮、神様なんていない》という考えに基づけば     (A)《所詮、神様なんていないんですから、許しても損をするだけだとは思います》という場合と     (B)《所詮、神様なんていないんですから 人は何をしても自由です。ですから たまには 変わった人がいて 許すこともあって しかも これが 意外と互いの和解につながることがあるそうです。どうだかと思うのですが 否定することは出来ないでしょうねぇ》という場合 とがあると帰結されるようです。 《これは本来、矛盾でなく程度によるものでもあって、臨機応変な対応になる筈、ですよね?》と述べておられるとおりです。 あとは このように何でも有りの相対性の世界における種々の出来事について 認識し分析をなさって その結果を いろいろと示しておられる。こういうことだと思います。 相対性の世界というのは どっちもどっちという意味です。人の数ほど 善もあれば悪もある。男らしさも女らしさも。そして ひとりの人について見ても 歳をとるとともに あるいはむしろ その時その場で変わっていることがあるようです。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

先ず「男らしさ」ですが、かなりいい加減なことばです。単に「男らしさ」と言っても人によってその内容は様々です。その中には相反する内容もあるかもしれません。ある人は、項目として筋肉質な体を挙げるかもしれませんし、又ある人は頭の回転の速さを挙げるかもしれません。皮肉をこめて、強姦犯を男らしいと言う方も居るかもしれません。   >>「男ならネチネチせずに、あんな嫌な事されても仕返しなんか考えずに放っとけ。『女の腐ったよう。』だと思われるぞ。」 「男なら、あれぐらいびしっとやってやれ。悔しくないのか。」 ここでいう「男」とは単なる生物学上の性別だけでは有りません。発言者が勝手に定義した「男」です(しかも、自分で定義した「男」は他者も同じ内容で定義しているのだと言う根拠の無い自信を持っている方も居ます)。他者が定義した「男」とは共通する点は有るかもしれませんが完全に一致することはまず無いでしょう。 更に言えば、発言者が勝手に定義した「男」像を聞き手に押し付けている状態です。それではなぜこのようなことをするのか?と言うことですが、それは単に人間が自己中心的な生物だからです。自分を含めて、世界が自分の思うがままに動いてくれることを望むからです。これを実行するために、まずは身近な人から侵略するわけです。自分の身近な人に対して、自分の思想は正しいと思い込ませ、自分の思うがままに操ることが出来れば、戦カ拡大です。そして、身近な人を自分の味方につけると、更に侵略を進めます。怪しい宗教集団を観察してみればよく分かります。始めは数人ですが、思想を広めて信者を増やします。そして信者が非信者に洗脳を行って再び信者が増えると言う図式です。この宗教集団の頂点に立つ者は下の者を使ってしたい放題です。日本国内においてもサリンを撒いて大量虐殺を実行したり出来た歴史もあります。 >> 勧善懲悪=真に正当、男らしい なのか、 勧善懲悪=女々しい、幼稚、暴力 つまり発言者が、聞き手に自分の思想の正しさを示すための口実でしか有りません。相手の不安を煽って商品を交わせたりするのと同類です。 自分の思想に同調し、自分の理想とする駒になってくれると心強く感じますから。 >>勧善懲悪そのものは真に正当の筈ですが。  人間の行動に制限をかけない社会は崩壊に向かいます。強盗も人殺しも拷問もし放題になりますから。ただ、その「制限」を「懲悪」という言葉で表し、「制限」された行為から遠ざけるために「勧善」ということばが使われるのでしょう。どこまで「制限」するのかがまた問題になりますが。

回答No.1

勧善懲悪=儒教と江戸幕府の持ち出した理想 目には目を歯には歯を=ハンムラビ法典(法律の理想? 勧善懲悪を嫌う日本人も多いと思います。(ここには仏教者が多いので特に)二元的に善悪を決め付けたいのは、法律によって収められた国家の側の立場だと思います。なぜなら、悪と善とを二分して、法によって裁きたいからです。閉鎖的かつ独裁的な江戸幕府を統括する武士ならば、なおさら広めたい概念が勧善懲悪だと思います。 しかしながら、日本はもともと和の国でありまして、二元的(善と悪)に物事を考えるのが幼稚だ!っていう本が今もベストセラーになっているように、勧善懲悪=男らしいは、古いと思います。現代的に言えば甲乙つけないのが包容力であって、善悪つけないのが包容力があって、男らしいということじゃないですか。包容力のあるオトコがモテルでしょう。加えて、 自分の意思を貫く!、つまり大儀がある忠義がある武士のようなオトコが、いわゆる理想のオトコ像かもしれません。でも、これは"勧善懲悪=男らしい"とは、違うと思います。 女性はひどいいがみ合いもあるかもしれませんが、イコール勧善懲悪とは違うような気がします。基本的にオトコより包容力がある極端にはしらない、母の優しさみたいな一面でたとえられると思います。このへんは感性によるとおもいますが。 勧善懲悪という概念が幼かったり男らしく2つに感じるのは、江戸幕府が推奨した統治する儒教を学ぶ武士の部分と、中華思想や江戸幕府の持つ法の柔軟さが無く善と悪を決め付けかねる部分が、あなたの中で定義しきれていないのだと思います。 22歳どうでもいい無職の男で、中年男性に人生の教えを毎晩ネットで説いてますが、なにか。

stsc
質問者

お礼

はい。 江戸の思想史から世界的思想まで、冷静な指示をどうも有難う御座います。 私の通う大学は、キリスト教を担っている学院大学なのですが、善悪の木から知恵の実(林檎)を取って食べたアダムとイブはエデンの園を追放されました。 善悪の判断は神様のする事でした。 世界は「白でもあり、黒でもある。」「白でも黒でもない。」と言う事が結論になりますわね。 解っている事でも、ピリピリしているとすぐに引っ張り出してしまう癖も御座いまして。 更なる風を、忝いです。

関連するQ&A

  • 勧善懲悪、目には目を、の定義

    良く聞く事ですが、 「男ならネチネチせずに、あんな嫌な事されても仕返しなんか考えずに放っとけ。『女の腐ったよう。』だと思われるぞ。」 「男なら、あれぐらいびしっとやってやれ。悔しくないのか。」 と相反する言い訳、忠告についてですが、 思いっ切りやり返そうと、やり返したい思っている人に対しては前者を、やり返さないでいる人に対しては後者を言い付けているみたいですが。 ですがこれは本来、矛盾でなく程度によるものでもあって、臨機応変な対応になる筈、ですよね? ですが、自分達の都合次第で言う人や、本当に仕返しすべき場合にしても、間違って言う人も増えている様な気がします。 勧善懲悪=真に正当、男らしい なのか、 勧善懲悪=女々しい、幼稚、暴力 なのか白黒はっきりしない時もあります。 勧善懲悪そのものは真に正当の筈ですが。 一度、これらを何れかに統一して見たなら見たで大変かと思いますが、上記云々については如何なものでしょうか? 所詮、神様なんていないんですから、許しても損をするだけだとは思います。 女々しい人はそれはそれで、その分素直さや優しさ、思いやり等、他に良い部分を必ず持ち合わせている筈です。

  • 飲み会は男が仕切るもの?

    飲み会は男が仕切るもの?  先日、飲み会(まあコンパみたいなものですね)をしました。  男性の方から頼まれた飲み会だったので、てっきり男性が仕切ってくれると思っていたのですが、今はやりの?草食系男子だったようで、シーン...  女は私が幹事だったので、来てもらった子にすごく申し訳なくて男性に「仕切ってよ。何か質問とかするとか」みたいなふうに言ってしまいました(そんなきつくは言ってないです)。そうしたら「うん。わかってるよ。そっちからお願い」だし、好きなタイプの芸能人を言うだけなのに「そっちから言って」と男どおしで譲り合い?してるし。パッと答えればいいだけの話だと思うのですが。  その後に、私はもう連絡はとらないつもりだったのですが「昨日はありがとう」とメールがきたので「もう少し気を使ってね」などと入れたら「そんなのは臨機応変にやればいいこと。来てもらってるのはこちらも一緒。あなたの前には誰も座りたくないって言ってたよ」みたいなメールがきました。とても臨機応変に対応していたとは思えないし、男性側から頼んできたのだし、私も友達に来てもらっている手前、楽しんでもらいたいし、私が言ったことは間違っていたのか?私が仕切ればよかったのか?(でも、でしゃばっているようで嫌、とかも言われそうですよね...)と今になって思います。  皆さんはどう思われますか?

  • 【女性限定】男らしい人ってどんな人ですか?

    男らしい人ってどんな人ですか? もしよかったら 嬉しいとき、冷めているとき、悲しいときなど、 あなたの感情が変化した時にどのような対応をする人が男らしいか教えてください。 (どんなときでも一貫性があるか、または臨機応変な態度をとるかあたりも是非)

  • 勧善懲悪

    善を勧め、悪を懲しめる」ことを主題とする物語の類型を「勧善懲悪」と言いますが、英語では何と言うでしょうか?

  • 日本人は勧善懲悪が大好き?

    日本人って 子供から大人まで勧善懲悪の物語が大好きですよね。アメリカのヒーローものの映画なんかも大人気ですね。 その他にも 裁判でたまに求刑越えの判決が出ても 裁判のバランスの点で 疑問視する人は少数で、圧倒的に 求刑越えの判決が支持される傾向があります。 そして、日本人の大部分は死刑賛成派で 悪人は命で罪を償え という考えも強いです。 日本だけで生活するとこれが当たり前に思えてきて なんら疑問を抱きがちになりますが。しかし、 ふと 中国人やロシア人と接する機会があり、アメリカのヒーローものの映画は日本ほど持てはやされない 温度差を感じました。 そこで質問ですが、日本人はどうして 勧善懲悪が大好きだと思いますか?

  • 仏陀は、勧善懲悪を説いたのか?

    仏陀が因果応報を説いたのは間違いなと思います。 しかし勧善懲悪も説いたのでしょうか? 善を勧めているのは明らかですが、悪を懲らしめるのが仏陀の教えでしょうか? なんとなく疑問に思いましたので、ご教示願います。 仏陀とは、仏陀本人の事であり、後世に付け加えられた、仏陀以外の人の考えは除くものとさせてください。 宜しくお願い致します。

  • 勧善懲悪を刷り込まれている気がする

    いろいろと社会問題的な定義がされている、「キレる」「DV(支配者暴力)」「子殺し」などさまざま殺伐とした人間問題があります。しかし、そのいずれも「勧善懲悪」のような、一方的に片方が異常なのだというような論理が横行しているように思います。実際はどうなのか定かではないのですが、例えば子供が切れやすいなどという場合、切らすほうの問題、社会とか大人の態度が、全く問題ないというような責任放棄思考法が見られる気がします。これは、すごく恐ろしいことだと思うんです。これが高じると、しまいにはナチズムになったり、奴隷国家になる道ですよね。支配者は全く完全なのですからね。またDVとかでも、本当に一方的に暴力を振るうほうだけが問題あるなのか、検証する必要があるのではないでしょうか。さすがに子殺しで、子供に殺されるほどの問題があったとはいえないでしょうけど。 そのような、「勧善懲悪」の思考法に陥る、あるいはマスコミが意識してかしないで課あおるような傾向というのは、どう考えたらいいのでしょうか。 それとも、本当に勧善懲悪で疑いの余地がない事柄なのでしょうか。

  • 女に嫌われる女とか男に嫌われる男ってどういう定義?

    「あの子は男に好かれるけど女に嫌われる女だ」  とか 「あいつは女にモテるけど男に嫌われる男」 みたいな、「あいつは同性には嫌われる」ってことを主張してる人ってモテてる人を僻みまくって嫉妬してるのを正当化したいだけですよね? これをしたら同性に嫌われる、なんて具体的な行動なんてあるのでしょうか? 自分が気に入らない同性の知り合いのことを、「自分だけではなく他の人も嫌っている」、みたいに言うための言い訳として 「女に嫌われる女」みたいなことを言ってるだけなのではないでしょうか?

  • さしこちゃんの件

    今日のスポーツ紙を視て驚いたのですが… AKB指原莉乃ちゃんが、まさかのHKT移籍指令? 原因はさしこちゃんの男友達の事でFridayされてた事らしいですが、さしこちゃんは異性と遊んでたのは、まだブレイク以前の事であって、今は既に品行方正してるはず?なのに… この件に関して、どう感じたでしょうか? 秋元プロデューサーさん少々厳しすぎると思いませんか? AKBの他のメンバーも、結構戸惑ってたようです。

  • おませな女の子…

    主に中学生が通う塾でアルバイト講師を始めました。 女の子の中には、ませた子が若干います。 若い男の先生にべたべたしたり、女の先生の化粧についてあれこれ言ったり。 そのおませな子たちに、私の友人は煙たがられているのですが… 私が思うに、友人は品行方正な美人タイプなので、 おませな子たちはつけこむ隙がなくて、面白くないのかな…と思うのですが。 ちょっと背伸びしたい年の子にとって、友人のような女性はどのように映るのでしょうか。 皆さんはどうお考えですか?