• ベストアンサー

競争するイベントがどこで開催しているのか

はじめまして! 断片的にしか覚えていないのですが、皆さん教えてください。 TVで見たのですが、確か毎年どこかの神社?で 大晦日~正月?のいづれかの深夜に、 大勢の一般の方が門の前に集まり、ある時を迎えたら門が開き 一斉に境内までの道のりを全力で走って競争するというイベントがどこのお寺?で行われているかを知りたいのです。 1~3位になった人は縁起がいい?とかなんとかがあったようにも思えます。 わかる方、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 大阪の・・・・ いえいえ 兵庫県西宮神社ですね http://www.getyou-free.com/tokusyu/nishinomiya_ebisu/ebisu_top.html 福男でしょうか

tosh12345
質問者

お礼

おぉー早くも回答してくださる方がいらっしゃるとは・・・(*○*;)どうもです。 トリビアと福男シミュレーション面白かったですw

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

1月10日に西宮神社で行われる「福男選び」です。 仲間が他の選手の邪魔をしたとの理由で、優勝しながら失格となった方が出るほど過熱したイベントです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE 当日は未明から多数の人が表大門の前に集合し、午前6時の開門とともに230メートル先の本殿を目指して駆け出す。そして3着までにゴールした人間(待ち構えている神主に抱きつくことが条件になる。)が、その年の福男となる。尚、一般に福男と言われているが、老若男女いずれの人も走ることが出来る。しかし、女性の一番福は未だに出現していない。参加者は毎年2000人程に及ぶ。 http://fukuotoko.blog53.fc2.com/ 福男スプリンター 過去4回福男に選ばれた吉田光一郎の公式サイト。トレーニング法等の紹介。 ●動画があります。 http://leepi.milkcafe.to/whatfukuotoko.htm 「十日えびす」の最大の目玉が、1月10日の本えびす早朝に行われる「開門神事・福男選び」だ。

tosh12345
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございますo(^-^)oゴールするには神主に抱きつくとはw友達と出場するか考えているところなんです~└(^-^)