• ベストアンサー

とんど焼きで燃やせるものは?

 もうすぐ、地域のとんど焼きがあります。  お正月のしめ飾りや書き初めなどを燃やしますが、うちの母は、古いお札も燃やしても良いといいます。  ところで、そのお札なのですが、神社でもらったものでも、お寺でもらったものでもなんでも燃やしてしまっていいのでしょうか?  毎年、この時期になると疑問に思っています。  どなたかご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

本来はお受けした神社なりお寺なりに納めに行くものでしょう。 しかし実際は無理な場合もあります。 我家は寺社の古札焼納に、あちこちでいただいた分も一緒に 紙で包んで中身が見えないようにして持って行きますが、 これはウチのじゃないからダメというように仕分けされることはまずありません。 まぁ、神様の分は出雲でお会いになった折によろしくお伝えくださいということで、 仏様は三千世界どこにでもおわすので、これまたどこかで納めていただけることを期待して・・・ ゴミに出すよりご利益に感謝してお焚き上げするほうがずっといいと思います。

surasui
質問者

お礼

そうですよね。 素直に、母の言う通りにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とんど焼きに出せなかった正月飾り、どうすれば?

    毎年お正月飾りは15日のとんど焼き(地方によってはどんど焼き?)に出すのですが、今年はひどい風邪になってしまい、神社に行けませんでした。 一応外して半紙に包んでおいてあるのですが、どうしたら良いでしょうか・・・。 お守り、お札も半紙に包んでありますが、これは神社の古札入れに入れる予定です。しかししめ縄飾りはいくら何でも無理ですよね。来年まで保管しておくしかないでしょうか?

  • どんど焼きで燃やしていいものダメなもの

    お世話になります。 今度近くの神社でどんど焼きがあるので以下のものを持って行こうと思っているのですが、どんどで燃やしてはいけないものってあるのでしょうか?? ほかの神社でもらったお守り(安産・子授)・おみくじ・お正月飾り・お札 教えてください。

  • 厄よけの御札(寺)と神社の御札の処分方法

    検索したところ、過去にも似たような質問がいくつかありましたが 知りたい要点をうまく見つけられなかったので、お手数ですがよろしくお願い致します。 授けて頂いてから、何年も経ってしまった御札が何枚かあります。 お寺から厄よけのお祓いの際に頂いたものだったり、 神社に初詣に行った際に縁起物と一緒に頂いてきたものだったりで、 また引っ越しをしたため遠方になってしまったものなど 種類も様々です。破魔矢、熊手なども混じっています。 ずっと、何とかしないと…と気になっていながら、今年のお正月にも 処分する事が出来ませんでした。 (ちなみに、近所の一番近い神社で大晦日から元旦にかけて どんど焼き?のような事をやっています。) この一番近い神社には古い御札のお納め所があるのですが、 幼い頃より、親から「神社の御札は神社に、お寺の御札はお寺に納めるもの」と 聞かされてきましたので、今現在手元にあるものを全てそこに納めて良いか 困っております。 1・せめて神社で頂いたものはそちらにお返しして良いかと思いますが、 お寺の厄よけの御札などもここにお納めして良いものでしょうか。 近くにお寺はありません。御札は真言宗のものです。 2・(1が不可能の場合) 頂いたお寺が遠方のため、もし可能なようなら郵送でお返ししようかとも 考えましたが、そういった事は失礼には当たらないでしょうか? 3・お返しする時期は(古いものなので)お正月でなくても良いでしょうか? 掃除をしていたところ、棚の上に置いていたこの厄除けの御札が落ちてきて頭に当たりました。 大変失礼な事をしていたと怖くなってしまい、困り切っているところです。 ご存じの方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • お寺のお守りについて

     カバンを整理していたら、三年位前に高野山で買ったお守りを入れていたことに気づきました。毎年、正月頃に近所の神社でどんど焼きがあり、神社系のお守り等は納めているのですが、このお守りはお寺のものなので神社に納めていいものか迷い、今までずっと入れっぱなしにしていたのでした。  お守りは、やっぱりずっと持ち続けるのはよくないですか。また、お寺のお守りを神社のどんど焼きで焼くのは、やっぱりよくないですよね。このお守りはどうすればよいか、知恵をお貸しください。

  • 1月15日に神社で御札などを焼くのは何焼き?

    1月15日に神社で御札などを焼くのは 『どんど焼き』『とんど焼き』『どんと焼き』どれが正しいのでしょうか?地域によって違うのでしょうか?どれで検索してもたくさん出て来るので、どう呼べば良いのか困っています。 おわかりのかた教えてください。

  • 使い終わったお正月のしめ飾り

    今年のお正月に使ったしめ飾りというのは、 どうするべきでしょうか。 買った神社が近くにあるのですが、 そこで、お炊き上げなどしてもらえますか? 今の時期でもやってもらえるものでしょうか? もしご存じの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お寺から戴いてきたお札…

    お寺から戴いてきたお札… 神社でお祓いなどをして戴いてきたお札は 神棚にお祀りしますが お寺で護摩焚き供養をして戴いてきたお札は 仏壇と神棚と、どちらにお祀りしたら良いのでしょうか 今まで何の疑問も持たずに神社のお札もお寺のお札も 神棚に祀っていたのですがフッと疑問に感じて 迷ってしまいました 詳しくご存じの方、教えていただけませんか 宜しくお願いします

  • ぬいぐるみ処分・・・どんど焼きに出してもOK?

    ぬいぐるみを処分しようと思っています。 ディズニーの大きいものから、その他小さいものまでさまざまあります。 ネットで調べてみると、「ぬいぐるみはお焚きあげをお願いした方がよい」とありました。 そこでなのですが、時期的にも年が明ければ、神社などでは「どんど焼き」が行われますよね? その際に、ぬいぐるみなども出してもよいのでしょうか? アドバイスお願い致します!

  • 七五三祈祷後にいただいたお札とお守りはいつまで?

    先日、長男&次男の七五三の祈祷をしてもらいに神社に行ってきました。 そこの神社で祈祷後にそれぞれお札とお守りをいただいたのですが、これはいつ頃まで自宅においておくものなのでしょうか? たった2カ月間のみおいておき、その後正月明けのどんど焼きに持っていった方がよいのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 京都市内で正月飾りを納められる神社

    京都に引越して初めてのお正月を過ごしたのですが、 お正月飾りの処分方法がよくわからず、悩んでいます。 ネットでいろいろ検索してみても、具体的な情報がなくて…。 とりあえず自分で調べてわかったのは、 新熊野神社でお正月飾りのお焚き上げがあるということですが それ以上の詳細まではわかりません。 お焚き上げ当日までに、お正月飾りを持参して 納めておけば良いのでしょうか? 逆に当日に持って行ったのでは遅いのでしょうか? (準備とかもありそうですし…) 自分が子供の頃は、小学校でどんど焼きがあったりして みんなそこに持って行ったりしてましたが 最近は学校でやることもほとんどないかと思います。 (地域にもよるのかもしれませんが) また、神社でもお守りやお札は受け付けていても 正月飾りは受け付けない納札所もあると聞きました。 というかネットで見ました。 京都市内で、新熊野神社以外で 正月飾りを納められる神社をご存知でしたら どなたか教えてください。 *** ちなみにですが… 自転車で市内を走っていたら正月飾りを付けている お宅は結構普通によく見かけたのですが、 なぜかうちのご近所まわりでは飾っている家の方が かなり少数派でした。 なので、引越してまだ日が浅いのもあり なんとなく聞きづらくて。 飾らない家が多い理由、とか何かあるのでしょうか…? と、ちょっと疑問に思ってしまいました(;^_^A

専門家に質問してみよう