• ベストアンサー

一週間前に入った会社を辞めたい

やっていけそうにないので、電話で辞めたいと伝えましたところ、入る時に長く勤めると約束した。私が入る代わりに事務員を辞めさせた。家に行くぞ。とりあえず明日来い。などと言われました。今、引継ぎ中なのですが、やっていけそうにありません。私が入る代わりに辞めさせたという事務員の方は、10日で辞めてます。理由は私と一緒と聞いてますが、社長はその人は既婚者で私が独身だからと言ってます。自分が悪いのはわかってますが、脅かす様な言い方、次を見つけるまで辞めさせないの一点張りなので会いたくありません。社会保険は未加入、雇用保険は入ったかもわかりません。ハローワークからの紹介なので、ハローワークに相談したほうが良いのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.1

>ハローワークからの紹介なので、ハローワークに相談したほうが良いのでしょうか? 相談すべきでしょうね。 雇用契約なんで、、 契約はどちらかの不履行が発生すればNGですから >社長はその人は既婚者で私が独身だからと言ってます これもわけわかんないし、間に入ってもらったほうがいいよ それから、あなたがわるいか?ハローワークの人に聞いてみてください。 脅しはそもそも仕事ではありえないよ

ku-tin
質問者

お礼

回答有難うございます。やっぱり明日ハローワークへ行きます。前の方が既婚者で私が独身だからと言うのは、独身だと残業してもらえるという考えからの様です。タイムカードも出勤簿もないですけど。電話で辞めたいとか言って怒られるのは無理ないと思ってます。情けないですね。最高に落ち込んでましたけどken_pe66さんのおかげで、なんかちょっとホッとしました。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.2

脅すのはおかしいですね。普通はある程度親身になって話を聞いてくれるはずですが。相談しましょう。一人で抱え込むとかなりやっかいな相手のようですから。 大丈夫。そんな脅しは所詮脅し。拘束力はありませんよ。

ku-tin
質問者

お礼

ありがとうございます。もう何も言ってこないので大丈夫だとおもいます。新しい就職先も無事決まりました。

関連するQ&A

  • 雇用保険料の支払い

    こんにちは 3年前から今の会社で働いております。1年前にハローワークから「雇用保険に誰も加入にていないのですが 希望の方は手続きするように」と社長の方に勧告があり わたしもそれを機に加入のさせていただきました。書類は事務の方が記入しハローワークに提出したようで私のお給料からは「雇用保険料」が引かれています。(うちの会社は現金支給です。)。会社は「雇用保険料」とは何処にいつ支払っているのでしょう?もともとかなりルーズな会社なので不安です。事務の方が退職されるので現在引継ぎをしているのですが 通帳や出納帳で「雇用保険料」という言葉は見たことがありません。 自分が雇用保険に入っているか確認するにはどうしたらよいですか?

  • 会社が雇用保険に加入していない

    現在無職の者です。 去年の12月いっぱいで退職しました。 勤務期間は3年9ヶ月です。 退職後に 「失業保険をもらいたいので書類を下さい」 と告げると、 「うちの会社は雇用保険に加入していないから無理」 と言われました。 納得できなかったので管轄のハローワークに相談しました。 すると、今からでも雇用保険に加入してもらえば、失業保険がもらえると言われました。 しかし、社長がハローワークとの連絡を拒んでいます。 ハローワークは何度も電話をし、手紙も送ったらしいです。 社長から連絡がないことには話を進められないらしいので 「仕事探しを頑張って下さい。そして、雇用保険の加入は確認してください。」 と、言われてしまいました。 どうにかして、雇用保険に加入してもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 一週間前に入った会社を辞めたい

    一週間前に正社員として働き始めたのですが、仕事内容の違い(一般事務採用なのにほとんど営業)や、社長の別の社員に対するイジメを日々目の当たりにして、会社に行くのが怖くなりました。 会社のことを考えると足が震えだします。 面接の時に雇用保険等は来年から入りますって言われていたのでまだ年金手帳も渡していません。雇用契約書とかも何も交わしていません。 1週間分の給料なんていらないからすぐにでも逃げ出したい気持ちです。 辞めますといいにいくのも怖いので、謝罪の手紙で何とか済ませれないかと考えています。 自分の根性のなさが情けないのですが、どうしたらいいんでしょうか? このまま続けられる自信が全くありません。 ご助言いただけれたらと思います。よろしくお願いします。

  • 入ったばかり会社が・・・

    5月8日に入社した会社です。 会社の方も出来立てのほやほやで、今日やっと労働基準監督局で会社の加入の手続きを済ませ、ハローワークに回って雇用保険の手続きを終えました。 やれやれ、次は社会保険だ、はぁ~!と帰社したら、社長に呼ばれまして、「会社を一度解散して立ち上げ直す。」と言うのです。 事情は納得できる内容なのですが、悪戦苦闘して書類を整え、明日社会保険事務所に行くつもりだったし、私としては1日も早く社会保険に入りたいのに堪忍して~。 そこで質問なんですが、新たな会社をおこしても、事業内容は同じ、社長も同じ住所も同じです。役員が変わることと社名が変わること、登記簿謄本が取り直しになること意外変わりません。 今のまま社会保険の手続きを終えてしまい(数日の猶予あり)後で、社名変更届けを出すのでは拙いのでしょうか?

  • 会社が雇用保険に入れてくれない

    会社が雇用保険に入れてくれない 去年の9月からパートで9時から15時まで事務で働いてます。 雇用保険の加入条件を私は満たしてるので社長に雇用保険に入りたいと何度お願いしてもパートさんはほとんどの会社が普通雇用保険に入れてないんだよと言って入れてくれません。 労働基準法の事を言っても全く聞く気がないようで流されます。 仮に今から入ることが出来たとしたら、会社は今までの9ヶ月の分も払うようにハローワークから?言ってもらえるんでしょうか? それとも今までの9ヶ月の分はさかのぼらず、今からの分でしか払ってもらえないのでしょうか? このまま会社が雇用保険には入れないと言われたら私は泣き寝入りをするしかないのでしょうか。 どなたかアドバイスをどうぞお願いいたします。

  • 雇用保険加入の相談の対応

    会社で、雇用保険に該当するアルバイト・パートが12人居ます。 社員の方は最初から加入されているそうです。 アルバイトで、長い人で10年ほど加入出来ていない状態です。 何度か店長に相談したら、有耶無耶にする。社長は別地に居るため頻繁に来ないし良い回答がない。 会社としては加入させたくないと言う風習です。 そんなこともあり、ハローワークに相談しました。 1・人物を特定して調査されると、告げ口みたいな感じになるのでなくべく違う方法で。 2・最近アルバイトに来たハローワークからの紹介の人で、給付金を頂くようなので、その関係で、会社にそれ以外で雇用保険に該当する人は居ませんか?とい形で促して欲しい。 2つの方法でお願いしました。  大まかな雇用保険該当人数と入りたがらない風習も伝えてです。 ■質問1 2の方法で、ハローワークさんが会社に連絡したようです。 新人の方の給付金の手続きの関係の書類の提出を会社に届けてハローワークに店長が提出したようです。 ↑知識が乏しいので分かりませんが、現在の会社に求める書類はありますか?  新人だけ雇用保険に加入したのでは?と疑っています。  働き出してからの1ヶ月のタイムカードのコピーを取っていました。  店長が提出に行くとなれば、給付金以外の事だと思います。(店長は新人さんの雇用保険は入ってないとの回答です) ハローワークさんに、現状をお聞きした所、 1・他に該当する雇用保険の人は居ませんか?の問に 店長「分かりません社長に聞いてみます」   (知ってて、勝手に答えると社長に叱られるからの嘘です) 2・後日 再度同じ内容を聞いた所 店長「居ません」との回答だったとハローワークから聞きました。 ハローワークからは、新人さんの書類がどんな物だったのかは個人情報によりお答えできませんとの回答ですが、 何回かの相談している話の流れから、多分 新人さんの雇用保険は加入しているみたいです。 もっと突っ込んで、ハローワークさんから会社に言えないんですか?と言っても、特定した人物の、加入の調査依頼(照会票)を書いてもらっていない状態では、会社は、該当者居ませんと答えられたら、それまでです。と言われました。 例え、新たに1人に調査依頼を書いてもらい、会社に問い合わせてもその人は雇用保険に入れても、おなじ質問をして、「もういません」と言われれば終わりですらしく・・・・ 雇用保険に入らせてもらえない会社だったら、皆さん辞めたらどうですか?みたいに言って来ます。 ※労働保険は会社として加入済みなので、監督署さんへの相談は出来ません。 以上の経過もあり、 12人中3人が、店長に雇用保険の加入の話をしました。社長に聞いてみるとの回答です。 社長からの回答で、ちっょと相談してみるとの回答です。 ■質問2 社長は、会計事務所に相談するみたいですが、会計事務所が、「強制加入の雇用保険を入らなくて良い」と答える可能性はありますか? ダメなら、ハローワークに行くとも伝えてあります。 ■質問3 直近で会社からは雇用保険に該当する人は居ないとの後で、 アルバイトから照会票を出されたら、会社の虚偽になりませんか? ■質問4  ハローワークさんにもっとt介入してくれる事はできないでしょうか? 長くなり申し訳ないですが、是非回答をお願いします。

  • 1週間で退職・・転職は?

    1週間で契約社員を退職(1年間の契約)、この間雇用保険のみ加入扱いで、国保・年金は支払いました。その前に働いていたところは雇用保険がないので、次に転職をする際には雇用保険の加入期間(加入事実)でこの1週間は確実にばれてしまいますよね?新規の雇用保険加入扱いにしてもらっても、照合されて1週間の在職はわかりますよね?次の転職ではこの1週間はふせておこうと思っているのですが(ハローワークでもマイナスになるので書かなくていいとアドバイス)同じような経験の方、または詳しい方アドバイスお願いします。

  • 社会保険、雇用保険に入ってくれない会社

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283114 以前質問させてもらったことの続きです。 福利厚生の一切ない、(求人誌に載っていたのには、社保完となっていたし、入社時の口約束でも社会保険に入ると言っていた)株式会社(社長入れて3人しかいません)に入って、3ヶ月です。 3月末の時点で、「雇用保険に入る」と社長が云ってくれたのに、今日、会社にハローワークから「社会保険に入っていただきたく…」という電話がかかっててきて、未だに加入してもらってなかったことが判明しました。 社長は、今日、ハローワークに出向き、話をしてきたようなのですが、念押しで「社会保険に入ってもらえるんですよね?」との私の言葉に、「社会保険には入らない。雇用保険には、入ろうと思ってるんだけど、書類とか色々大変で…」なんて言っている状態です。 株式会社で社会保険に入らないということってあるんでしょうか? このまま、またずるずる加入して貰えなさそうな気がするので、なにか罰則の効力を発するところに訴えたいのですが、どこにどのように訴えたらいいのか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 1ヶ月前にできた有限会社で雇用保険がまだない会社は変ですか?

    今度新しく就職しようと思うのですが、 その会社は1ヶ月程前にできた新しい会社で、 社長がゆうのには、 現在会社に雇用保険はありません、 も~少し先になります。と言われました。 雇用保険の申請にそんなに時間がかかるのでしょうか? 就職後1ヶ月以内にハローワークに申請しないと就職祝い金の申請期間が過ぎてしまう為です、 その時に雇用保険がないとが就職祝い金がもらえないとハローワークの紙に書いてあります。 もし就職してももらえないのでしょうか?

  • 会社が行う雇用保険の手続きについて

    会社がハローワークで行う労働者の 雇用保険の手続きについて  先月の5日に転職し、再就職手当てをハローワークの窓口で申請しました。そろそろ約1ヶ月経つのでハローワークで再就職手当ての審査状況を聞いたら会社が雇用保険の手続きをしてないから保留状態だと言われました。 雇用保険の加入条件は満たされております。 会社が遡って雇用保険の手続きをハローワークでした場合は手続きした当日に雇用保険に加入ができて雇用保険被保険者証が発行されるんでしょうか? 調べても中々わかりずらかったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう