• 締切済み

鯉の刺青

1fan9の回答

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.2

鯉の死後、龍になるという言い伝えがあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E9%AF%89 その他、参考になるか分かりませんが、URLを挙げます。 中国語ですが…。 http://www.hoodong.com/wiki/%E9%BE%99 http://club.china.alibaba.com/forum/thread/view/178_10052413_.html

関連するQ&A

  • 鯉の刺青、おでこの黒い点は?

    このカテゴリーでいいのか分からないのですが、ちょっと質問させてください。 私はヨーロッパ在住です。 夫の職場仲間が、鯉の刺青を入れました(カラー)。 そして、鯉のおでこ?頭?に、まるで銃が命中したような黒い点がありました。 彼は、 『君の奥さんは日本人だから、何でこの黒い点があるのか聞いてくれ。』 と夫に頼みました。 彼が、刺青を彫ってくれた人に質問したら、 『日本の鯉の刺青には(理由は分からないんだけれども)、この点が入っている。』 といわれたそうです。 で・・私に質問してきたんですが、私も何でなのかさっぱり分かりません。 ちょっと検索して見ましたが私も回答を得られませんでした。 誰かこの黒い点の意味を知っていませんでしょうか??

  • 鯉の頭に付いてる物

    質問です。 よく昔の絵や入れ墨などに描かれている鯉の頭に、丸い毛(?)が描かれていたりしますが、あれは何なのでしょうか? 意味はあるのでしょうか?

  • 鯉は瀧を登りますか?

    いわゆる登竜門の故事では、瀧を登った鯉が天に昇って龍になるということですが、 そもそも鯉を瀧を登る習性がありますか?

  • 入れ墨、和彫について質問です

    背中の右下の方に入れます。 大きさは背中の4分の一くらいで 背中の右下から腰にかけてです。 鯉に龍に花を入れて、 花びらを少しちらつかせたいんですけど なんかいい配置ありませんかね? それにあう花もなんかあったら教えて下さい。 一応今の状況ですと 鯉の周りに龍がグルグルしてて下の方に花。 それで花びらをちらつかせようかと 思ってるんですけど変ですかね!? 他にもいろいろアイデア聞きたいんですけどお願いします。 後わかるかたがいたらこれ全部まとめた意味も教えて下さい!

  • 生首の刺青(タトゥー)

    生首の刺青(タトゥー)って一目見て第一印象どう思われますか?例えば龍などと比べたら?

  • 入れ墨の画像

    入れ墨(和)の画像のあるサイト教えてください。

  • これって鯉!?

    こんにちは。 先日、祭りで金魚すくいをしたのですが、 鯉のようなやつがいました。 店の人は「鯉もいますよ~」といっていたので 鯉かな~と思っているのですが… 添付画像を見てください。 また、こちらにもうすこし大きいサイズの画像もあります。 http://blog-imgs-50.fc2.com/d/c/h/dchato/DSCF1531.jpg よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 入れ墨について

    さきほど、テレビを見ていたら入れ墨について話している番組がありました。だから僕も少し入れ墨について考えてみました。 ほとんどの温泉、銭湯が入れ墨が入れている方の入場を拒んでいますよね。それはなぜかと言ったら、場内でのトラブルを事前に防ぐためだとか、怖い思いをする方が出てしまうからといった理由がほとんどです。しかし、東京オリンピックが開催されれば外国人観光客の方もたくさん来ます。アメリカの方なんかほとんどの方がオシャレやファッションとして入れ墨を入れています。となると、このままでは入れ墨を入れている外国人観光客は日本の文化でもある温泉や銭湯に入れませんね。ではどうすれば良いのでしょうか?まあそれは後で考えることにして、日本人で入れ墨を入れている方が温泉、銭湯に入れないのは正直しょうがないと思いませんか?「入れ墨を入れていたって温泉くらい入ってもいいじゃないか。」とか、「入れ墨を入れていてもみんながみんな怖い人なわけじゃない。」とか言っている人は、自己中だと思います。そんなことを言うのであれば最初から入れなければ良いだけの話で、もしかしたらもう温泉には入れないかもしれないという覚悟がないのに入れてはいけないと思います。ハッキリ言って、入れ墨という文化に対して失礼です。入れ墨というのは、ある程度の覚悟がある者だけが入れて良いものであり、一般家庭や一般人に広まってはいけないものです。「入れ墨」は、希少だから価値があり、みんながみんな入れていたら価値そのものが失われてしまうと思います。 このことに関して皆さんの考えを聞かせてください。あと、東京オリンピックが開催されたときに入れ墨がある外国人観光客の方はどうすれば良いのか、対策もお聞かせください。

  • 鯉について

    鯉を飼っているのですが、最近死因は不明なのですが鯉が何匹も亡くなりました。 実家の方に鯉だけいるのですが、山奥なのでもしかしたら熊の仕業かなとも思っています。 大切に育ててきた鯉達なので、これ以上辛い目には合わせたくなく川などに放流してあげたいと思っているのですが、形が大きく湯舟位の溜めるものがなければ運びだせません(T-T) 何かいい方法はないでしょうか? ボランティアさんなどはいないですかね? もしいい案があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 「鯉縄」って何?

    「鯉縄」という漢字に最近出会いました。読み方・意味がさっぱり分かりません。古語なのか、漢語なのか、はたまた何か意味のある日本語なのか。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。