- ベストアンサー
マニュアルは・・・
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そんなことはありません。 いつもいつも場当たり的に対応していては、出来ることに個人差が付き過ぎますし、有能な人であっても、どうでもよいルーチンワークに煩わされて、もっと創造力を発揮すべき仕事ができなくなります。 ルーチンワークはマニュアル化するのが一番です。これは、機械などと接するときだけでなく、人と接するときでも同じです(あくまでも業務で、という意味です)。 また、マニュアル(またはルール)は、それを作って、その通りに実行するだけでは不十分で、必ず定期的に見直す必要があります。また、多くの場合、マニュアルの適用範囲を超えた場合には、臨機応変に意思決定をするための方法が定められています(末端のワーカー向けのものにはないかもしれません)。 有能な人材は、マニュアルを作ったり、見直す立場、あるいはマニュアルの適用範囲を超えたときに対応する立場で働きますが、そうでない人は、マニュアルをただただ遵守するだけの立場になります。 もし、マニュアルがなければ、個々の人材に要求される能力レベルはずっと高くなります。結果として、マニュアルどおりにしか動けないような人には仕事がなくなります。
その他の回答 (1)
人と接する時は不要です。(感情動物のため) 個人個人、違う感情や身体的や環境が違いますので、当てはめることが難しいです。 それ以外は、あったほうが、やりやすいです。 機械や商品を扱うとき。 物を製造や生産する時。 仕事の段取りや仕組み。 その他にもあると思いますが、便利いいですよ。
お礼
ありがとうございます。 やっぱり、便利ですよね。 ちなみに私はマニュアルを4冊ほどつくりました。
関連するQ&A
- マニュアル車の優位性って何?
最近、特に思うのですが、 オートマ車とマニュアル車を比べて、 オートマ車の優位性は、 「クラッチの操作が必要ないので操縦が簡便になる事」 等だと思いますが、(そのほかにもあるでしょうが…) では、その逆で、マニュアル車がオートマ車と比べて優れている点って一体何なんでしょうか? 詳しい歴史は良く知りませんが、オートマ車が登場してから大分長い時間がたっていると思うのですが、その間ずーっとマニュアル車が廃れなかったと言う事から、何かしらマニュアル車のほうがオートマ車よりも優れている点があるのだと思うのですが。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 携帯のマニュアル必要?不要?
今日、携帯を買い換えました。 その時についてきたマニュアルがとんでもなく分厚い! 高機能になってきているとはいえ、ここまで電話に 説明書が必要なのか疑問です。 いっそのこと、マニュアルは別売りにして欲しい人だけ 買うようにして(CDやインターネットで説明書は配布)その分本体価格を安くすれば要らないマニュアルを買って 捨てるということもなく良いと思うのです。 今のような分厚い携帯のマニュアルは必要ですか?
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 仕事にマニュアルは必要ですか?
新しい仕事を始めるときマニュアルがあるところとないところがあります。仕事はマニュアル通りやっても上手くいかないことが多いです。1どうして仕事はマニュアル通りにやるのでしょうか?2仕事にはマニュアルがどうして必要でしょうか?3もし、仕事にマニュアルがない場合直接仕事を聞きながらメモを取っても覚えられません。仕事を見て覚えられません。仕事にマニュアルがない場合どのように仕事が上手くいくのでしょうか?
- ベストアンサー
- 社会・職場
- マニュアルを作ろうかと考えていますが、どうすれば?
マニュアルを作ろうと思い、いろんな本屋でマニュアル作成についての本を探しましたが、売っていませんでした。困りました。 自分の仕事内容をマニュアルにしたいと思っています。 しかし、基本が分からないため、どうまとめていったらいいのか 悩んでいます。 甘えてしまってすみませんが、本屋に無かったため、 マニュアルの作成方法を教えて下さい。 そういう本はないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- マニュアルについて
分かりにくいマニュアルについて研究しています。 最近使ったマニュアルで、わかり難かった!というもの があった場合は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- 電子マニュアルの開き方
StarSuite8の電子マニュアルは本製品のCD-ROMをドライブにセットした後、documentationから必要に応じてフォルダを選択するとありますが、具体的にどのような操作か分からず困っています。 電子マニュアルはどのように開いたらよいもでしょうか?具体的にご教授頂ければ幸いです。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
お礼
ありがとうございます。 私もそう思います。