• ベストアンサー

ドイツ語、初歩的な質問なのですが。。。

bisekiの回答

• ベストアンサー
  • biseki
回答No.2

"ss"です。 1998年8月、ドイツ語の新正書法が施行されました。 旧 短母音+ ss+母音   →   新 短母音+ ss  その他の箇所:エス・ツエット  その他の箇所:エス・ツエット リンク先を見てください。 essen が例として取り挙げられています。 本によってまちまちなのは、新正書法制定前に 出版されたからだと思われます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/moz/sprache/rechtschreib.html
noname#145744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新正書法では、 短母音+ ss その他の箇所:エス・ツエット  なのですね! 私は正書法が改正される前にドイツ語の勉強をはじめ、 中断し、最近また(久しぶりに)再開したのですが、 以前、エス・ツエットだったものが、"ss" で表記されて いたりと、なんだかとってもややこしいです。 関口存男先生の文法書(改訂版)を買って"isst" と "esse" を 調べるとどちらもエス・ツエットになっているのですが、 NHKのテキストでは、"ss" になっていたり。。。 関口先生の文法書は改定版だから、新正書法で校正されて いるのかなと思っていましたが、どうも旧正書法のままの ようですね。(関口先生はお亡くなりになられていますしね。。。) リンク、どうもありがとうございました。<(_ _)> 参考にさせていただきます。