• ベストアンサー

子猫を拾いました。三匹で皆小さいです。

 子猫3匹を、山の方で拾いました。捨て猫だったと思うんですが、育て方とかよくわかりません。  目は開いていて、ちゃんと歩いてます。鳴きます。雌です。  茶色と黒、それに茶色と黒が混ざった猫です。  餌はとりあえずミルクを与えているんですが、これでいいのでしょうか?  それとも、一応病院とかに連れて行った方がいいのでしょうか?   どうか教えてください。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45206
noname#45206
回答No.5

一部 他の方と重複しますが、とにかく獣医で健康診断をしてあげてください。 思わぬ寄生虫などを持っていて、栄養不足で死にいたることもあります。 獣医に それぞれ仔猫ちゃんの大の方の排泄物を持っていくと寄生虫の存在を見逃されにくいです。 現在は首筋に数滴の薬を垂らすだけで、『ノミ、ミミダニ、体内の寄生虫』を駆除する薬も出ています。 ミルクは、生後1ヶ月以上だと思うので飲みたいだけ飲ませてあげて下さい。 間隔は昼夜関係なく3時間前後が理想です。 1ヶ月なら離乳食も受け付けますから、離乳食用の缶詰でもいいですし ドライフードを猫用ミルクでふやかしても構いません。 (どちらも、少し暖めると食いつきガいいです) これを置いておくと、ミルクをあげる間隔が長くなるので世話が楽です。 最初は口の周囲に少量塗りつけると、顔を洗うときに食べてくれます。 まずは、獣医で健康診断ですね。 里親探しをする予定でしたら、自治体によっては助成金がでることもあるので獣医さんで尋ねてみてください。 ワクチン接種は、環境に慣れてからが安心です。 ワクチン感染で死なせて仕舞うこともあるからです。 長々となりましたが、最後に。 室内でも気温の変化は、仔猫には命取りになりかねません。 ゆたんぽのようなものを常備してあげると安心です。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~catdog/rescue.htm
goruva119
質問者

お礼

 生後一ヶ月で、そろそろワクチン準備ですね。里親も募集し、早く安心できる家庭を提供したいです。  何しろ、自分が学生の身なので、いつまで飼えるか心配です。

その他の回答 (6)

  • manami88
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

取り敢えず、人間が飲む牛乳は駄目です。 市販の猫用のミルクを与えてください。 与え方も仔猫用の哺乳瓶等であたえると良いと思います。 仔猫が弱ってるなら、動物病院で 栄養剤などの注射をして頂くといいとおもいます。 私も現在3匹飼っています。 何度か捨て猫を保護しては、里親を捜した事も多々あります。 すぐ病院で、栄養剤の注射を打って頂いたりしました。 もし仔猫を飼えない状況等であれば 下記のサイトで里親募集してみてはいかがですか? http://satoya-boshu.net/c.htm

goruva119
質問者

お礼

 ミルクは子猫用をあげています。現在生後一ヶ月になり、元気に遊んでいます。今では世話が忙しいです(笑)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

森永 ワンラック キャットミルク 猫用ミルクです。 今一ヶ月の猫がいますがミルク ドライフード 缶詰をやっています。 どれも良く食べます。 1ヶ月くらいだと育ち盛りなので驚くほどよく食べます。

goruva119
質問者

お礼

 確かに、最近は食欲旺盛でエサ代に追われています。でも、猫が可愛いので許してしまいます

  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.4

仔猫の人工哺乳についての詳しいページがありました。 よろしかったらご参考になさってください。 ミルクを入手できる場所なども載っています。 猫用ミルクとして販売されている物の他はヤギミルクもOKです。 ヤギミルクを使ったお菓子の専門店などでも生乳が販売されていて、 時々我が家の犬猫にもあげています。 大変だと思いますが頑張ってくださいね! 仔猫ちゃん達も頑張れ!

参考URL:
http://www.nekohon.jp/zy-idea-koneko-milk.htm
goruva119
質問者

お礼

 最近は遊び盛りなのか、部屋を駆け回り元気が良いです。お陰でちらかりも激しいですが、可愛いものですね。  意見ありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

ミルクとは牛乳のことですか?でしたらおやめください。 お腹をこわしてしまいます。子猫の場合それが命取りともなりかねません。 猫用のミルクが市販されてます。(動物病院でも置いてます) あとは他の方が書かれてる通りで、やはりまず病院を頼ってください。 適切な指示が仰げます。 3匹の猫ちゃんの幸せな将来をお祈りしてます。

goruva119
質問者

お礼

 意見ありがとうございます。指摘どおり子猫用ミルクを上げています。

noname#60575
noname#60575
回答No.2

子猫を捨てるなんて、信じられないですね。 飼う以上は、責任を持ってほしいと、捨てた人に憤りを感じます。 さて。 一度、病院に連れて行ってください。思わぬ怪我や病気をしている可能性もあります。 また、年齢がわからないのですが、ワクチンを注射すべき年齢の可能性もあります。 ご飯は、年齢に応じて異なるものを与える必要がありますから、体重を量り(普通、動物病院で計ってくれます)、年齢を推定して、年齢に応じたものを与えてください。 うんちはちゃんと自力でしていますか?もししていないようであれば、大変だとは思いますが、あなたがお母さんになって、お尻を軽くマッサージしてあげなければなりません。 猫を飼うのが初めてで、今後も、家族としてかわいがってあげるのであれば、病院に行って、育て方のアドバイスを受けたほうがいいですね。 そうでなければ、早めに里親を見つけてあげてください。

goruva119
質問者

お礼

 エサを食べ、排泄もきちんとしています。トイレも覚え行儀が良く、最近は世話も楽になりました。そろそろ里親を探してあげようと思っています。  意見ありがとうございました。

  • ambre11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

子猫の年齢など詳しいことはわかりませんが、 すぐに動物病院に連れて行って指示を仰ぐのが一番です。 私も昔捨て猫を拾ったことがありますが、 ミルクを一度飲ませて、その後寝てしまったので安心してそのままその日は寝ました。 次の日はすでに体力がほとんどない状態で、結局1日持たず死んでしまい、泣く泣くお墓を作ったことは忘れません。 動物病院の先生からは、子猫のうちは30分ごとにミルクをあげる旨を聞き、そのときすぐに病院に連れて行かなかったことを後悔しています。猫のためにも、病院に連れて行ってあげてください。

goruva119
質問者

お礼

 意見ありがとうございます。今は世話をして、元気良く育っています。

関連するQ&A

  • 一ヶ月?くらいの子猫を保護しました!

    今月24日にか近所にきた一ヶ月くらいの子猫について 23日から迷い猫?らしき子猫が一匹いて引っ切りなしに鳴いていて台風間近なので大雨だったこともあり一時保護しまし た。 野良猫にしては綺麗で最初はすごく威嚇しまくってましたが今は落ち着いています。 迷い猫か捨て猫か野良猫かわからないのでとりあえずカルカンの子猫用の餌にパックの全猫のミルクを小スプーンに飲ませました。 大きな段ボールにフカフカのタオルケット2枚巻いて簡易トイレ作りました。 餌を沢山食べ便通もよく走り回って元気に遊んでいます。 ただ野良猫6ヶ月の子猫(二匹7ヶ月くらい)が住み着いていて餌をあげてるんですがその子が鳴くと迷い猫が異常に鳴きます。興奮している様子です。黒猫なんですが、保護する前はその黒猫の跡を追っていたみたいです。 初めてのことで子猫の育て方がわかりません。 何を用意し、何をしたあげたらよろしいでしょうか? 黒猫達とは離れて餌をあげた方がいいですか?(この二匹を飼いたいけど餌意外他人って感じです付き合いは長いですが(笑)黒と茶トラの子猫は母猫に威嚇されてます) 探してる方いらっしゃるかもなのでまだ病院に連れてってません。 猫の種類はチンチラな感じで目が青、斜視な目です。耳としっぽグレーであとはベージュ色。みためはかなり元気で今は周りの物に興味を示しました。 何か注意、アドバイス、些細なことでも構いません。是非何でも構いせん無知で申し訳ありません。よろしくお願い致します。                                                                                                                『餌に関して具体的には「カルカン」の(小匙3倍くらい)に銀のスプーン子猫用(5粒くらい)を混ぜて猫用のミルクを大匙3倍くらいにして飲ませてます。排泄も少し難便でしたがいまでは立派な大をしていて問題なさそうです。ただ一日ごはんが6,7回食べます。小分けにして食べさせてあげてますが食べすぎでしょうか???体重はまだ量ってっておりません。はかりで量ったら「380グラム」ありましたが定かではありません;0; お腹空いた時はひっきりなしに鳴き叫びます。 しつけの為鳴いても ほっておいたほうがいいのでしょうか? あまりにも鳴くと可哀相であげてしまいます。回数はきまっているのでしょうか??おきてるときはガジガジなにか噛んでいます(笑)あとはおもちゃで遊んでいます。何分初めてのことばかりで無知な質問とは思いますがご指摘ご指導願えたら嬉しいです。宜しくお願い致します。 』                                                            

    • 締切済み
  • 子猫の目について

    子猫の目について 金曜に子猫を拾ったのですが、目が見えるのか見えないのかよくわかりません。 体重は350グラムです。生後三週間くらいだと思います。排便は一人でできています。食事はミルクと離乳食です。 ミルクの入ったトレイに足を突っ込んだり、目の前で指を振っても反応が鈍く、眼球もあまり動きません。目の色は灰色です。キトンブルーについても調べましたが、青みがかかっているようには見えません。 病院にいきたいのですが、身近に動物病院はありません。 目が見えなくても普通の猫と同じように生活できると聞いたので、どちらにしてもうちで世話をすることに変わりはありません よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ってきたときにすることを教えてください。

    質問お願いします。 主人が月曜に山で子猫を拾ってきたので 病院で診てもらうと、めやにで片目が閉じて いたので目薬をだしてもらいました。 体重は350グラムでした。 それから4日目になり急に離乳食を食べていたんですが たべなくなりぐったりしているので 病院に連れて行きましたが体温が下がって 便を調べてもらったら血便がでており点滴をして もらいましたが1時間後に亡くなってしまいました… 原因は伝染病かもと言われました。 捨て猫を拾ってきたときは 病気があるか調べてもらえるんでしょうか? と、伝染病だとしたらそんなに短期間で亡くなるんで しょうか? あまりにも急に亡くなってしまい何も手につかない状態です。 またこんなことにならないように教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事

    先日 子猫の目やにではお世話になりました またまた 相談させてください 病院に連れて行ったら やはり風邪とのことで 目やにも病院で目薬と注射をしてもらい 自宅で1日2回 薬を飲ませて 目やにも止まり 鼻水も垂れると言うより少し詰まってるという感じまで回復してきました 先生に聞いたら生後1ヶ月前後とのことでした 子猫用のミルクを買ってきたのですが スポイドでやってもコットンにしみこませてやってもいやがって殆ど飲みません 固形のエサも缶詰の柔らかいのを与えてみたのですが これも嫌らしいです。。。 缶詰のエサは嫌いでもカリカリなら食べれるとかあるんでしょうか? ミルクも嫌いなら水でもかまわないんですかね? せっかく初めて猫を飼う私が見ても あきらかに昨日より元気になったのに 食事を食べないためにまた弱っていくのでは?と心配です 食事の与え方がまずいのか 他にやってみる方法等ありましたら アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫のしつけ方

    一週間前、知り合いが子猫の貰い手に困っていたので、生まれて八週間ほどの子猫を二匹、雄と雌で貰ってきました。最初は少し怖がってベッドの下なんかに隠れていたのですが、今はすっかり慣れてくれました。 二匹の仲や餌、トイレ、玩具などに関しては何も問題はないのですが、この雄の方にちょっと困っているんです。雌のほうは餌を食べて遊んで昼寝して、たまに撫でて欲しい時に寄ってくるくらいなのですが、雄はずっとにゃー、にゃー、にゃーと鳴いて、私の椅子の足元に近づいてくるんです。トイレが汚いのかな、それとも餌か水がないのかなと確認しますが、そう言うわけではないんです。なら遊んで欲しいのかなと玩具を出しても食いつかなくて、結局私が抱き上げて撫でてやるとやっと鳴き止み、喉をゴロゴロ鳴らします。 そこまではいいのですが、私も仕事がありますし、ずっと抱いていられるわけではないので床に下ろすと、またにゃーにゃーにゃー。ここで構ってやると後が辛いかなあと仕事を続けますと、ジャンプして私の膝に乗ってきて、構ってやらないと太股を引っかいてきたり(おかげで血が……)、肩の方に登って鳴いたりします。そこで撫でたりブラッシングすると大人しくなるのですが、止めればすぐに鳴き始めます。私が寝ようかなとベッドに行くとそこでもにゃーにゃー言いますし、猫自身が疲れて昼寝する時も私のそば(今もパソコンのマウスの横で寝ています。そこから移動させるとにゃーにゃーと鳴きながらまた近づいてきます)。雄ばかり構うのも可愛そうかと、雌のほうも撫でていると、俺も俺もー、と言う感じでにゃーにゃー鳴きます。室内飼いするつもりですが、家はかなり広いので、探検しておいでよとドアの外に出すと、嫌にゃーと言わんばかりにすぐに戻ってきてまた椅子の下で鳴き始めます。雌のほうはとてもクールなんですが…… これは私のことを母猫だと勘違いして甘えているのでしょうか、それとも何らかのストレスなんでしょうか? 理由がどうだとしても、私もずっと子猫に付きっ切りで構っていられるわけではありませんし、鳴き声が煩いのも困ります。こう言う場合、子猫はどうやってしつけたらいいのでしょうか。それとも、もうしばらく慣れたら自然にやめるものでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫を拾ったのですが・・・

    5日ほど前に子猫を拾いました。 目やにがひどかったので、すぐに病院につれていきました。 診てもらったところ、結膜炎ということでした。 また、生後3週間くらいだということでミルクと離乳食をもらいました。 今はミルクをあげているのですが、ずっと下痢でその色も薄めです。 ミルクをあげているとそうなるのでしょうか?? 手や足にじゃれついてきたり、とても元気そうに見えるのですが・・・・。 歯は結構生えてきているので、離乳食もあげ始めたほうがいいのでしょうか?? また、昼間は家族は出掛けてしまって独りぼっちになってしまいます。 まだまだ親猫に甘えていたい時期だと思うのですが、やっぱり独りぼっちにしてしまうのは子猫にとってよくないのでしょうか?? あと、じゃれている時に噛む力加減とか、親猫や兄弟猫と触れ合う中で覚えていくこととかもいろいろあるかと思います。 そういうことを飼い主が教えてあげるにはどうしたらいいのでしょうか?? 長くなってしまってすいません。 猫を飼うのは初めてで、しかも急に飼うことになったのでわからないことだらけです。 でも飼うからには子猫には幸せになって欲しいです。 いろいろとアドバイスをよろしくおねがいします!!

    • 締切済み
  • 子猫が糞をしません!

    捨て猫を拾い、飼うことになりました。240gで目が開いたばかりの生後3週間ほどの子猫を推察されます。 ミルクは哺乳瓶から飲み、尿も湿らせた脱脂綿で刺激するとします。しかし、もう1日以上糞をしません。 だんだんお腹が張ってきているようです。 どのようにしたら糞をだしてやることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子猫の離乳時期

    目があいたばかりらしい子猫を拾ってきてしまいました。 子猫用ミルクで元気になり、歯も生え、歩けるようになったのですが、排泄は小だけで大はまだできません。でも先住猫(たぶん生後半年くらい)の普通の餌を食べようとします。食べさせてもよいものでしょうか。また、ミルクは何週間くらいまであげればよいのでしょうか。 そのほか、生後2,3週間の子猫の注意事項があれば教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 抱かせてくれない子猫について

    生後4ヶ月ほどの子猫(♀)ですが、ケージにいる時にはゴロゴロと鳴いて撫でさせてくれるのですが、部屋に放すと知らん顔で撫でられるのも数秒、抱っこは論外という感じです。本などで「エサをあげながらひざの上で慣らす」と読みましたが、ひざにも乗ってくれず、エサがなくなると知らんぷりです。時間はかかっても構いませんので、抱っこが好きになる方法はありますか?以前飼っていたネコがとても人懐こかったのでちょっぴり悲しいです(;_;)ちなみに元は捨て猫です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢の原因

    生後1ヶ月ちょいの子猫が下痢ぎみで、原因が分からず心配なのでご質問します。 5日前に、知り合いから捨て猫を貰いました。 受け取った当日に獣医に連れて行き、検便をして貰った結果、以上ありませんでした。 現状、参考となりそうな状況を思いつく限り、以下にまとめます。 ・便の状態としては、完全に水ではないのですが、ドロっとした感じです。 ・便の色は茶色から灰色?っぽい感じです。(暗がりにおいてるので見間違えがあるかも…) ・食事は子猫用の缶詰を与えています。(総合栄養食のやつ) ・食事は日に3回で、1缶分食べてます。 ・やせ気味なので、少し多めに餌を与えてもいいと獣医に言われたので、固めの餌を+αとして置いてます。(これも子猫用の餌で、水で柔らかくしてます。) ・最初の頃は怯えていた感じがありましたが、今は結構懐いてくれている感じがします。(膝の上で寝たり) 多少調べてみましたが、我が家に来て間もないので、ストレスが原因なのかな?とも思っています。 明日も様子を見て、変化なければ休日に獣医へ連れて行こうと考えてます。 猫を飼うのが、今回初めてなので、細かすぎるくらいで説明して頂けると助かります。 ご回答、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう