• ベストアンサー

子猫を拾いました。三匹で皆小さいです。

子猫3匹を、山の方で拾いました。捨て猫だったと思うんですが、育て方とかよくわかりません。  目は開いていて、ちゃんと歩いてます。鳴きます。雌です。  茶色と黒、それに茶色と黒が混ざった猫です。  餌はとりあえずミルクを与えているんですが、これでいいのでしょうか?  それとも、一応病院とかに連れて行った方がいいのでしょうか?   どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45206
noname#45206
回答No.5

一部 他の方と重複しますが、とにかく獣医で健康診断をしてあげてください。 思わぬ寄生虫などを持っていて、栄養不足で死にいたることもあります。 獣医に それぞれ仔猫ちゃんの大の方の排泄物を持っていくと寄生虫の存在を見逃されにくいです。 現在は首筋に数滴の薬を垂らすだけで、『ノミ、ミミダニ、体内の寄生虫』を駆除する薬も出ています。 ミルクは、生後1ヶ月以上だと思うので飲みたいだけ飲ませてあげて下さい。 間隔は昼夜関係なく3時間前後が理想です。 1ヶ月なら離乳食も受け付けますから、離乳食用の缶詰でもいいですし ドライフードを猫用ミルクでふやかしても構いません。 (どちらも、少し暖めると食いつきガいいです) これを置いておくと、ミルクをあげる間隔が長くなるので世話が楽です。 最初は口の周囲に少量塗りつけると、顔を洗うときに食べてくれます。 まずは、獣医で健康診断ですね。 里親探しをする予定でしたら、自治体によっては助成金がでることもあるので獣医さんで尋ねてみてください。 ワクチン接種は、環境に慣れてからが安心です。 ワクチン感染で死なせて仕舞うこともあるからです。 長々となりましたが、最後に。 室内でも気温の変化は、仔猫には命取りになりかねません。 ゆたんぽのようなものを常備してあげると安心です。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~catdog/rescue.htm
goruva119
質問者

お礼

生後一ヶ月で、そろそろワクチン準備ですね。里親も募集し、早く安心できる家庭を提供したいです。  何しろ、自分が学生の身なので、いつまで飼えるか心配です。

その他の回答 (6)

• manami88
回答No.7

取り敢えず、人間が飲む牛乳は駄目です。 市販の猫用のミルクを与えてください。 与え方も仔猫用の哺乳瓶等であたえると良いと思います。 仔猫が弱ってるなら、動物病院で 栄養剤などの注射をして頂くといいとおもいます。 私も現在3匹飼っています。 何度か捨て猫を保護しては、里親を捜した事も多々あります。 すぐ病院で、栄養剤の注射を打って頂いたりしました。 もし仔猫を飼えない状況等であれば 下記のサイトで里親募集してみてはいかがですか? http://satoya-boshu.net/c.htm

goruva119
質問者

お礼

ミルクは子猫用をあげています。現在生後一ヶ月になり、元気に遊んでいます。今では世話が忙しいです(笑)

• debukuro
回答No.6

森永 ワンラック キャットミルク 猫用ミルクです。 今一ヶ月の猫がいますがミルク ドライフード 缶詰をやっています。 どれも良く食べます。 1ヶ月くらいだと育ち盛りなので驚くほどよく食べます。

goruva119
質問者

お礼

確かに、最近は食欲旺盛でエサ代に追われています。でも、猫が可愛いので許してしまいます

• yt_neko
回答No.4

仔猫の人工哺乳についての詳しいページがありました。 よろしかったらご参考になさってください。 ミルクを入手できる場所なども載っています。 猫用ミルクとして販売されている物の他はヤギミルクもOKです。 ヤギミルクを使ったお菓子の専門店などでも生乳が販売されていて、 時々我が家の犬猫にもあげています。 大変だと思いますが頑張ってくださいね! 仔猫ちゃん達も頑張れ!

参考URL:
http://www.nekohon.jp/zy-idea-koneko-milk.htm
goruva119
質問者

お礼

最近は遊び盛りなのか、部屋を駆け回り元気が良いです。お陰でちらかりも激しいですが、可愛いものですね。  意見ありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

ミルクとは牛乳のことですか?でしたらおやめください。 お腹をこわしてしまいます。子猫の場合それが命取りともなりかねません。 猫用のミルクが市販されてます。(動物病院でも置いてます) あとは他の方が書かれてる通りで、やはりまず病院を頼ってください。 適切な指示が仰げます。 3匹の猫ちゃんの幸せな将来をお祈りしてます。

goruva119
質問者

お礼

意見ありがとうございます。指摘どおり子猫用ミルクを上げています。

noname#60575
noname#60575
回答No.2

子猫を捨てるなんて、信じられないですね。 飼う以上は、責任を持ってほしいと、捨てた人に憤りを感じます。 さて。 一度、病院に連れて行ってください。思わぬ怪我や病気をしている可能性もあります。 また、年齢がわからないのですが、ワクチンを注射すべき年齢の可能性もあります。 ご飯は、年齢に応じて異なるものを与える必要がありますから、体重を量り(普通、動物病院で計ってくれます)、年齢を推定して、年齢に応じたものを与えてください。 うんちはちゃんと自力でしていますか?もししていないようであれば、大変だとは思いますが、あなたがお母さんになって、お尻を軽くマッサージしてあげなければなりません。 猫を飼うのが初めてで、今後も、家族としてかわいがってあげるのであれば、病院に行って、育て方のアドバイスを受けたほうがいいですね。 そうでなければ、早めに里親を見つけてあげてください。

goruva119
質問者

お礼

エサを食べ、排泄もきちんとしています。トイレも覚え行儀が良く、最近は世話も楽になりました。そろそろ里親を探してあげようと思っています。  意見ありがとうございました。

• ambre11
回答No.1

子猫の年齢など詳しいことはわかりませんが、 すぐに動物病院に連れて行って指示を仰ぐのが一番です。 私も昔捨て猫を拾ったことがありますが、 ミルクを一度飲ませて、その後寝てしまったので安心してそのままその日は寝ました。 次の日はすでに体力がほとんどない状態で、結局1日持たず死んでしまい、泣く泣くお墓を作ったことは忘れません。 動物病院の先生からは、子猫のうちは30分ごとにミルクをあげる旨を聞き、そのときすぐに病院に連れて行かなかったことを後悔しています。猫のためにも、病院に連れて行ってあげてください。

goruva119
質問者

お礼

意見ありがとうございます。今は世話をして、元気良く育っています。