• ベストアンサー

雇用保険は、個人の意志で加入できますか?

現在大学生4年生で、アルバイトをしています。 授業との兼ね合いもあり、稼動時間は週20時間に満たないので、 雇用保険には加入していないのですが、 就職後、資格等のスクールに通いたいと思っているため、 雇用保険にはできるだけ早い段階で加入しておき、 教育訓練給付制度を利用したいと考えております。 しかしどうもこの雇用保険というのは、 ネットで調べた限りでは条件を満たす就業者は自動的に 加入させられるというのはわかるものの、 自分の意志で加入できるのかどうかがよくわかりません。 雇用保険には、自分の意志で加入することはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

回答#4を補足させていただきますと、 回答#4の学生の雇用保険加入要件は、法律には何ら記載されておらず、 行政通達による取扱規定です。 繰り返しますが、授業時間との兼ね合いなどから、 週所定労働時間20時間を満たすことが困難なため、 「昼間部学生は適用除外である」ということになっています。 そのため、一般には、一律に「加入できない」として取り扱うことと なっています。 回答#4の行政通達により、 雇用保険の被保険者とされうる昼間部学生であっても、 週所定労働時間20時間未満であれば、 「卒業見込証明があり、卒業後の就職が約束されていて、 かつ、引き続き1年以上雇用されることが見込まれる」場合でも、 雇用保険の被保険者となることはできません。 (注:上記「 」内は、必要要件です。)

aer0820
質問者

お礼

詳しい回答大変助かりました。どうもありがとうございます。 僕は普通4年制大学に通っているため、 やはり就学中加入は難しいということがわかりました。 kurikuriさんをはじめ、皆様丁寧なご回答、 感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

>現在大学生4年生で、アルバイトをしています  ・昼間の大学生でしょうか、その場合は要件を(週の就労時間が20時間以上で、1年以上の雇用が見込める場合)満たしていても、雇用保険に加入できません  ただし、下記のどれかに該当する場合は雇用保険に加入できます   1.卒業見込証書をもっており、卒業前に就職し、卒業後も引き続いて働くという場合   2.休学中である場合   3.出席日数を課程修了の条件とはしていない学校等に通っており、同じ職場の他の従業員の方と同じような労働条件にて働くことが出来る場合 ・昼間通学の大学生の場合は、上記に該当して、雇用保険の要件を満たしていた場合のみ、加入できます

回答No.3

補足です。 大学4年生、ということですが、昼間部の学生ということでよろしいですか? だとすると、授業の受講に専念させる趣旨から、アルバイトで週所定労働時間が20時間以上であったとしても、雇用保険の被保険者になることはできません(もちろん、個人でも加入できません)。 一方、大学生であっても夜間部や通信制の学生の場合には、授業とアルバイト等との両立が可能である、という趣旨から、週所定労働時間が20時間以上であれば、雇用保険の被保険者となることができます(事業主の同意が前提です。個人では加入できません。)。

回答No.2

回答#1は、一部誤りがあると思われます。 短時間労働被保険者(週所定労働時間20~30時間)という区分は、平成19年度の雇用保険法改正に伴い、平成19年10月1日以降、一般被保険者として一本化されたはずです。 これにより、被保険者資格と受給資格要件はただ1種類となり、被保険者期間12か月を満たすことが受給資格要件となりました。 教育訓練給付についても、改正されています。 平成19年10月1日以降に受講を開始する場合には、受給資格要件が被保険者期間3年以上(但し、当面は1年とする、という経過措置があります)となり、給付率は20%(上限10万円)に統一されました。 週所定労働時間が20時間に満たなければ、適用除外となり、雇用保険の被保険者となることはできません。 個人事業主として週所定労働時間20時間以上の者を1人以上雇っていなければ、個人の資格で雇用保険に加入することはできません。 以上のことから、質問者さんの現況では、雇用保険に個人として加入することは不可能で、教育訓練給付の利用もむずかしいものと思われます。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.1

週30時間未満の労働者を短時間労働者と言います。 短時間労働者については強制では無い為、会社は加入しなのが一般的です。 ですから労働者から雇用保険を加入してほしいと会社に申し出て、雇用契約を締結する必要があります。 雇用契約書にサインをする事になりますが、違法なものは締結しても無効ですが、不利な内容がある場合もありますので記載内容には十分に注意して下さい。 ただ会社側も保険料負担が発生する為、渋ると思われます。

関連するQ&A

  • 雇用保険のつなぎ方

    お世話になります。 例えば、12年くらいかけていて退職した際、教育訓練制度と失業給付を使いました。 そして一年半くらい無職でその後、22ヶ月くらいかけて退職した場合で間が開いている場合はつなげられないと職安で言われました。 今後、ためていってまた教育訓練制度を使いたいのですが、無駄にならないようにするにはどうしたらよいですか? それと雇用保険は会社によっては加入していませんよね?自分だけで加入できるのでしょうか??お願いします。

  • 雇用保険加入or時給アップどちらがいいのか?

    時給850円のパートで1日5時間、週2~4回(月による)働いています。 もうすぐ1年たちますが、先日雇い主から、 「雇用保険をこのまま継続するか、時給を50円上げるかどちらがいいですか? 4月までに考えておいてください。」 と言われました。 事業主負担がイヤなのではなくて、私一人のための雇用保険の計算や手続きがめんどくさいのかなぁと思います。 (私以外は個人事業主という形で働いているため) 前職から今のパートになる間に、失業給付も教育訓練給付金制度も利用し、 もう充分恩恵に預かりましたので、二度目の利用は特に望んではいません。 またその時に職業訓練講座も検討しましたが、特にやりたいものはなかったです。 雇用保険加入のメリットは、 失業給付が受けられることや教育訓練給付金制度が 利用できること以外に何がありますか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険について教えてください

    以前に同じような質問が出ていたらすみません。 教育訓練給付金制度を利用して語学学校へ通おうかと 考えています。 正社員でずっと働いていたわけではないので、職安へ 書類を持参して自分に資格があるか調べてもらいました。 以前に雇用保険の被保険者証を紛失してしまったことがあり 2つの番号(?)について調べてもらったのですが、10ヶ月ほど 派遣社員として働いていた会社で雇用保険に入っていなかったと 言われました。 そこでもし雇用保険に入っていたなら 給付金が受けられる計算になるようです。 なので派遣会社に 電話で聞いてみたところ 雇用保険には加入していなかったとの 回答でした。 朝9時から夕方5時まで、休憩1時間月曜から金曜まで 働いていました。 この場合雇用保険に加入しないで働くことは 可能なのでしょうか? 当時の給料明細が見当たらないので 自分が雇用保険を支払っていたのかがわかりません。 当時の給与明細を派遣会社に依頼して取り寄せることは 可能なのでしょうか? できれば給付金制度を利用させてもらいたいと考えて おります。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    「雇用保険被保険者証」についてお聞きします。 来月から教育訓練給付金制度に指定されている講座を半年間受け、建築系の資格を取得しようと思っているのですが、教育訓練給付金制度を使用するには、「雇用保険被保険者証」というものが必要になってくると聞いたのですが、これは会社が保管しているものなのですが?会社を通さないで発行してもらうことは可能でしょうか? 現在、建築系の業界ではないためなるべく資格取得に向けて学習している事を会社には内密にしたいのですが・・・。 詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険の一般被保険者とは?

     教育訓練給付制度の資格である、雇用保険の一般被保険者に、第3号被保険者は入らないのでしょうか?

  • 雇用保険の失業給付を受けたいです              

    現在18歳(高3相当)で高校には行かずアルバイトを以前までしていました。その職場で雇用保険料を払っておりました。加入期間は1年5ヶ月です。教育訓練給付制度も利用しようと考えております。今月辞めたので離職票は来月に発行されると職場から言われました。雇用保険被保険者証は今月中に郵送で届きます。まだ18の僕ですが教育訓練給付制度は利用できるみたいですが僕のような場合利用可能なのでしょうか?また同時失業の給付も受けたいです。再就職の気はありますがハローワークでは私は定年退職やリストラではなく自己都合で辞めたので給付は受けられるでしょうか?

  • 雇用保険加入について

    小さな会社で総務勤務のものですが、雇用保険加入について質問です。 アルバイトで週20時間未満で就業していている方なので、雇用保険は現在未加入なのですが、繁忙期になり、一週だけ20時間以上就業になる可能性があります。 一週だけ20時間以上就業でも雇用保険に加入しなければならないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    以前派遣で6ヶ月間勤務し(雇用保険加入)自己都合で退社。2ヵ月後、派遣で新たな仕事で働きだしたのですが、雇用保険被保険者通知書なるものを会社に出し忘れてました。会社では新たに雇用保険に加入しましたが、この状態で前の6ヶ月間の雇用保険分は合算できるのでしょうか? それと教育訓練給付制度についてですが、給付資格は雇用保険加入3年以上とよく書かれていますが、厚生労働省のサイトでは、 支給要件期間が3年以上の者。ただし、初回に限り、1年以上の者 と記載してあります。その言葉どおり、初めてなら加入1年で申請できるのでしょうか?30歳以上なら初回でも3年以上とかじゃないでしょうか?

  • 雇用保険、教育給付金制度につきまして。

    教育給付金制度につきまして。 突然のご質問になりまして申し訳ありません。 今回お聞きしたいことがありまして、書き込みさせて頂きました。 現在、2008年4月1日から派遣社員として働いております。 前職では10ヶ月間の勤務でしたが、雇用保険を毎月給料から引かれており、 明細書にも記載されていました。 ですが、今回派遣として働く事となり、様々なサイトを調べ雇用保険の加入条件などを見ておりましたら、 「自分は対象外なのかな」と思っております。 今の派遣先の契約が 3ヶ月更新 1日8時間勤務×5日 の契約で仕事をしています。 教育給付金を受給するには1年以上の加入とあります。(初回です) 私の場合、前職で10ヶ月加入しておりまして、今回の派遣の3ヶ月、あわせて 13ヶ月で受給の資格があるものだと思い込んでいました。 しかし、今回の派遣で働く上での雇用保険の加入は無理で、まったくカウントされないものなのでしょうか。 今すぐ雇用保険に加入することが出来、3ヶ月間の支払いで(計13ヶ月)教育給付金を受給する資格は得れるのでしょうか。 派遣会社から送られてきた「健康保険 被保険者証」があります。 派遣会社に言えば加入できるものなのでしょうか。 教育給付金制度を利用いたしまして、スクールに通う予定を立てております。 長くなり申し訳ありませんが、お教え頂けましたら幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険に加入すると健康保険は自分で支払うの?

    アルバイトをやっている20歳前半のフリーターですが現在、健康保険は親の扶養のほうですが就業規則に週20時間を超えるこのままアルバイトの週の勤務時間が20時間を超え、雇用保険に加入しなければならないのです。 もしこのような場合雇用保険に加入すると健康保険は自分で払わなければならないのですか? 去年、アルバイトで週6日・6時間勤務から週5日8時間の時に勤務し、雇用保険と社会保険を払っていて、そのアルバイトを約7ヶ月でやめ(雇用保険は6ヶ月加入)、雇用保険の失業給付を申請しようとしたら、親の勤務先から失業給付をすると健康保険を健康保険は親の扶養ではできなくなるので失業給付しませんでした。 このような経緯があるので心配になり、質問しました。