• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塾の自由英作文の課題)

高校の英語授業に電子辞書の導入は効果的か

このQ&Aのポイント
  • Aさんは高校の英語授業に電子辞書の導入を主張しています。彼は、電子辞書が運びやすく調べるのに便利であるため、効率的に英語を学ぶことができると考えています。
  • 一方、Bさんは電子辞書の導入に反対しています。彼女は、便利な道具に頼ることで真剣に勉強する習慣が身につかないと主張しています。
  • この課題について、どちらの意見が妥当なのかについて議論が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91219
noname#91219
回答No.1

1)Mr.A argues...... Mr.AやMrs.Bとは言わず、A,Bで良いと思います。たしかにMr.は「さん」ですが、下の名前にはつけません。A,Bが下の名前とは限りませんが、このような場合は普通にA,Bと書くのが普通です。 2)because it...... be carried easilyは良いのですが、look upが続いているのが問題ですネ。運ばれる主語は辞書ですが、調べるのは私たちです。このように主語を一つにされたければ、we(you) can carry it easily and look up a word [words] quicklyとしたほうが良いと思われます。ですから、studentsもweかyouに統一できます。もしelectronic dictionaryを主語にしたければ、can be carried and show us~とすれば良いと思われます。そうすればstudents・・・はそのまま生かされます。 3)And he..... tooの前には「,」をつけます。 4)But Ms.B.... なるほどBは女性としたわけですね。ただ、指定されていなければやはり単にBとしたほうが無難でしょう。そしてdon'tはdoesn'tです。 5) She is saying.... あまりこのような表現はしません。現在形の方が良いでしょう。あるいはthinkを使う方法もあり!so...that~の使い方もよいですが、too...to~構文もあります。ここではso thatの方が使いやすいですね。too-to構文を使うなら、They can look up words too easily to acquire...など。

kiwi2007
質問者

お礼

解答丁寧にありがとうございます。 >Mr.A、Mr.B 言い忘れていました 問題文では「A先生(Mr.A)とA先生(Ms.B)の主張を…」 という風にまとめられているのでこう書きました。 確かにAさんBさんではA、Bと書くほうがいいですね。 >調べるのは私たちです 気がつきませんでした。辞書が自分で調べたら怖いです…。 主語の前半後半を(students,they)(we,we)(you,students)等のように使い分けても良いんですよね? >She is saying 分詞構文で「~,saying that ~」というのを何度も見たことあるので 使ってみたんですがよく考えたら分詞構文と進行形は別物ですね。 thinkもいいかなと思っていたのでthinkにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英作文 添削お願いします

    中3英語の質問です。 英語の授業で、英作文があります。 テーマは「紙の辞書と電子辞書、良いのは?」 みたいな感じです。 それで、僕が書いた英作文について 添削や指摘などをお願いします。 本文は In my opinion,People should use printed dictionarys. Printed dictionaries are more useful to study because we can see many things at one time when we find a word. Finding words in printed dictionaries takes time. But I think that makes me smarter. So,I think printed dictionaries are better than electric dictionaries. a printed dictionary→紙の辞書 an electric dictionaries→電子辞書 です。 ここは文法的におかしい、 ここはこうした方がいい、など なんでもいいのでお願いします。 尚、改行が多いなどの書き方ではなく 文の内容の指摘をお願いします。

  • 自由英作文 

    阪大の自由英作文です。添削おねがいします 問 子供から大人になるというのは人生においてどういう時だと思いますか。理由とともに70語程度の英文で書きなさい (30点) I think that when you get a job, you can become an adult. Working teaches you a lot of things.First, you can learn the importance of money. It is not until you earn money by yourself that you find how difficult it is to make money.Second, You can learn the importance of human relations. Workplaces are the best place to interact with others. Then, I am sure that you can become an adult in the true sense through the work.  

  • 【自由英作文】添削お願いします。

    100字以上の自由英作文なのですが、文法もめちゃくちゃでわからないところもあって 提出できる状態ではないのでどなたか添削してただけませんか? お題:「あなたにとって幸せな時とはどのようなときですか。またあなたは幸福な人生とは どのような人生だと思いますか。」 私がとても幸せだと感じるのは、何か甘いものを食べているときだ。 It is time when I felt very happy was eating something sweets. 甘いものを食べるのには人を落ち着かせる効果があると思う。 I think that eating sweets are effective in compose yourself. 美味しいものを食べるのもまた、人を幸せにする。 A delicious meals can make the person's happy too. また、人は自分の趣味をしているときも幸せだと感じると思う。 Besides, I think ・・・・?(わかりませんでした) 例えば音楽を聴いているとき。 For example.it is time when it listens to music. 私の考える幸福な人生は、何か1つでも趣味を持っていることだと思う。 I think the happy life that I think about is it has the hobby. なぜなら、自分が興味のあることをするのはとても楽しいからだ。? It is because interest things is very happy.(自分がする、というのがうまく訳せませんでした) 楽しいと感じることがあると、幸せな人生を送れると思う。 I think that the life becomes happy, too, when there is a hobby felt happy. なので、私は趣味を持っている人生が幸せな人生だと思う。 so, I think that the life with the hobby is a happy life. これで今のところ90字弱だと思います。添削よろしくお願いします。

  • 自由英作文の添削をしていただきたいです。

    大学入試の自由英作文問題を解いてみたので、英語に堪能な方に添削頂ければと思います。 問:大学で勉強したいことはなんですか。80字程度の英文を書きなさい。 私の解答: It is English that I want to study at university. One reason is that I really like English. For me,studying English is fun. The more hard I study,the better I can understand what songs and movies in English say. When I understand them well,I feel fun and really happy. Another reason is that English is very important nowadays. Having good command of English would be advantagenous to me when it comes to employment. For these reasons,I want to study English. 訳: 私が大学で勉強したいのは英語です。 理由のひとつはとても英語が好きということです。 私にとって英語の勉強は楽しいのです。 一生懸命勉強するほど、英語の歌や映画の言ってることがよく分かります。 そのようなときにとても楽しさや幸せを感じるのです。 もう一つの理由は英語は近年とても重要だということです。 高い英語の能力を持っていると雇用の面でも有利です。 このような理由から私は英語を勉強したいのです。 細かいミスや不自然な表現などたくさんあるかと思います。 また、論点もこれじゃ良くない、こうしたほうがいい、などがあればぜひアドバイスをいただきたいです。 最後に、いろいろ要求してしまい心苦しいのですが、解答者様でしたらこの自由英作文を10点満点中だいたい何点ぐらいをつけるか採点していただけるとすごくうれしいです。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 英作文の添削をお願いします。

    1.昨年暮れ、この電子辞書を衝動買いした。 The end of last year, I bought this electric dictionary on impulse. 2.しかし今、私はこれを大変重宝している。 But now I find it very useful. 3.最もいい点は必要に応じ、文字表示を大きくできる点だ。 The best point is that you can change letter size when the need arises. 4.私は老眼になっているが、それでも文字を最大化しているので容易に読むことができる。 I am farsightedness due to old ages. But as I set the letter size largest, I can read letters easily. 5.この辞書のお陰で、15年ぶりに英語の勉強をまた始めることができた。 Thanks to this dictionary, I can restart English study for the first time in about 15 years. 添削文を暗記し、英会話クラブでのスピーチに活用したいと思います。どうぞ宜しく、お願いいたします。

  • 私の英作文どうでしょうか。

    受験に東京にきています。何度もお世話になります。 大学受験最中です。あと2校です。 私の英作文どうでしょうか。 添削をお願いします。 問(1)最近の教育界では「生きる力」という言葉がさかんに使われている。 私の英作文(1)We often use the word “living force” in the lately education world. 問(2)科学者としてもっとも重要なのは、論理的思考力と、正直に自然と向き合う誠実な「心」である。 私の英作文(2)It is the most important thing that scientists have a logical idea and polite “heart” which they can encounter the nature honestry.

  • 一橋大学  自由英作文 添削のお願い 

    一橋大学 自由英作文 添削のお願い (120字~150字)                                                                                       条件・ 日本は民主主義国家ではない。                                                                                                   I do not agree with this statement. I think the meaning of this word "democracy" is that a people can live actively in a country. There are many reasons why I think so, but I would like to write here two reasons about it. First, the education system in Japan is so a firm that children and student can study various subjects which will be very convenient in a society. I think that this would make it possible for them to live actively in Japan. Second, people have various rights for living in Japan. Thanks to these rights, people can live in Japan safely, and actively. Thus, I do not agree that Japan is not a democratic country and what is important is how you take an action actively. (127字)                                                               今回は難しかったです。いつも制限時間として20分を設けてやっているのですが、今回はそれを超えてしまいました。また、文章もまとまりがないかなとも思います。文法面を中心に評価をお願いいたします。                                                              

  • 英作文のことで質問です。

    英作文のことで質問です。 学校の宿題で英作文の提出があり、それに someone told you that you must study (誰かがあなたに勉強しなければならないと言った) If you do not have drive to study or you study as only someone told you to do that (もしあなたが勉強することにやる気がないまたは誰かにしろと言われたからしているのなら) と書いたら先生に英語になってないとかかれてました。 私にはどこを直したらいいのかわかりません。 英語できる方ぜひ教えてください。 ()内は私がそういう意味のつもりで書いた文です。

  • 自由英作文 添削 求める!

    こんにちは。早稲田を第一志望としている受験生です。はじめて投稿させていただきました。センター試験まで残り約二ヶ月、私立の一般入試までは約三ヶ月で非常に焦っています。英語は比較的得意科目としているのですが、明治学院や青山学院の問題で自由英作が出るので、今必死こいて対策をしています。そこで、自分の自由英作文の出来を見てもらいたいと思って投稿させていただきました。 問題:次の文を書き出しとして、50語程度書き加え、パラグラフを完成させなさい。 Failure to exercise and to eat properly can be harmful in many ways. という、とある予備校のテキストの問題です。全国的に有名な予備校なので、もしかしたら知っている人もいるかもしれませんが……ぜひ、添削をお願いします。 Failure to exercise and to eat properly can be harmful in many ways. First, unless you exercise properly, your metabolism might not work well. Therfore, you will get colds easily. Second, the more you overeat, the more weight you will gain. Increace of weight too much might lead to the death. Thus, it is important for you to exercise and eat properly so that you maintain your good health. 英作文であまり箇条書きはしないほうがいいと聞いているのですが、50字程度という少ない文字数だったらこんな感じなのかな、と不安に思いながら書いてみました。どんな些細な間違いでもかまいません。こんな拙い文章を添削してくれる方がいたら、とても嬉しいです。ちなみに、10点中何点かの評価もいただけると幸いです。返事を待ってます!

  • 自由英作文の書き方

    高校三年生の女子です。 受験する大学で自由英作文(60語前後)が課せられているのですが、その書き方について質問させてください。 出題形式は、提示された英文に対して60語前後で答えるという形です。 「Do you think ~?」と聞かれた場合、最初に「Yes(No) I do(don't).」と答え、「The first reason is that~. The second reason is that~.」と理由を述べ、「It is true that~.」のように反論(?)を述べ、最後に「However~」と自分の意見をもう一度主張する。 という型のようなものをネットで見かけたのですが、最初に「Yes/No」で答えているのに、最後にまた同じ内容を書いていいものなのでしょうか? 書かない方がいいというのであれば、最後はどのようにまとめれば良いのでしょうか。 また、「What do you think~?」のように、答えがYes/Noで始まらないテーマの場合も、最初に意見を述べますが、最後に「So I think~.」と再度意見を書いていいものでしょうか? 日本語では、~で~だから私は~。と最後に意見を述べてまとめますが、自由英作文の場合に最後のまとめ方というか終わり方がよく分かりません。具体例をあげて終わりにするには寂しいような気もしますし、最初に述べた事と同じ内容をそのまま持ってくるのは果たして良いのかどうか・・・。 御解答よろしくお願いします。