• ベストアンサー

すりおろした山芋での調理法って・・・

こんにちは! 昨日、山芋をすりおろしたのですが、誰も食べずに器に入ったままです。 誰も食べそうにないのですが、何か調理法はないでしょうか? 「お好み焼き」以外で何かありましたら、教えて頂けませんか? あと、どれくらい日持ちするのかなぁ・・・と。 私が一人で食べているのですが、なかなか減らなくて。 捨ててしまうのはどうかと・・・。 何かありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

• meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 揚げとろなんて好きなんですけど http://www.maturi.co.jp/resipi/resipi06.html 摩り下ろしたのでもOKですよ

meisai
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ないです。 海苔の上にのせて揚げるなんて、想像もできませんでした。 これだと、料理が下手な私にも出来そうです。 何よりも、どんな味・どんな食感か楽しみです。 ありがとうございました。

meisai
質問者

補足

回答をありがとうございました。 残っている山芋だけでなく、今日帰りに山芋を買って帰ろうと思います。 私のレパートリーに入れるための勉強です。 ほんとに何も知らなかったんだなぁと、ちょっとショック・・・と言う気持ちと よし!!次からは!!!と言う気持ちと複雑です。 勉強になりました。心からお礼が言いたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#70864
回答No.7

NO4です。 すいません。書き忘れてしまいましたがすりおろして小分けして冷凍です。固形のまま冷凍しないで下さいね!

meisai
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 大丈夫です。何も知識がない私は、質問に「すりおろした山芋」と書いたので、 すりおろした山芋だと思っていました。 固形で!なんて、頭が回っていませんでしたよ。ほんっとに知識がなくて。 社内で山芋の話で盛り上がっております。 勉強になりました。ありがとうございました。

• henmiguei
回答No.6

朝餉のお汁の浮きにはどうでしょうか、熱くなったお汁に一口で入るくらいな大きさでお汁に落とします、山芋おろしの団子が浮かんだお汁だと思ってください、人によっては食べるとのどが痒くなる人があります、害は無いですが不愉快です、今までに山芋で咽が痒くなった人にはお勧めできません、私は痒くならずにおいしく頂いています、お汁に落とす前に醤油や塩コショウで下味を付けるといいですよ、おいしく食べられればいいのですが。

meisai
質問者

お礼

えーー、団子になるんですか? っとすみません、お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 山芋ってお団子状態になるんですか? この質問をたてて、さらに料理の知識のなさに鳥肌が立つ思いです。 今日帰ったら捨てようと思っていた自分に情けなくて・・・ 毎朝お味噌汁は作っているのに、何故知らなかったのだろう・・・ 勉強になりました。ありがとうございました。

meisai
質問者

補足

回答をありがとうございました。 残っている山芋だけでなく、今日帰りに山芋を買って帰ろうと思います。 私のレパートリーに入れるための勉強です。 ほんとに何も知らなかったんだなぁと、ちょっとショック・・・と言う気持ちと よし!!次からは!!!と言う気持ちと複雑です。 勉強になりました。心からお礼が言いたいです。 ありがとうございました。

• nyaruring
回答No.5

すりおろした山芋にちょっと麺つゆを混ぜて、ごはんにかけて食べたりしますよ。 後は、卵、顆粒のだし、とろけるチーズ、イカを入れてフライパンやホットプレートで焼いてお好み焼きソースで食べたり。 豚肉とか敷いて焼けばもっとおいしいです  ↑お好み焼きみたいですが・・・。

meisai
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ございません。 山芋でのお好み焼きって、もしかして小麦粉は使わないのでしょうか? お好み焼き以外と言ったのは、小麦粉を溶かさなきゃだし、 キャベツを切ったりとか、とても面倒なので省いた次第です。 nyaruringさまが教えて下さった調理法だと、大丈夫です。 すごく美味しそうですね。ありがとうございました。

meisai
質問者

補足

回答No.4

料理法は他の方が書いていますので・・・・。 山芋は小分けして冷凍できるので大量であれば冷凍しちゃうのも手ですよ。

meisai
質問者

お礼

えーーー、冷凍できるのですか? すみません先に、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 山芋を冷凍ですか?野菜なのに冷凍できるんですか? 料理に関して全く無知な自分がほんっとうに情けなくて・・・ 勉強になりました。ありがとうございました。

meisai
質問者

補足

回答をありがとうございました。 山芋の冷凍!30代から50代後半の女性がいるのですが、誰一人知らなかったんですよ。 みんな驚いていました。 ほんとに何も知らなかったんだなぁと、ちょっとショック・・・と言う気持ちと よし!!次からは!!!と言う気持ちと複雑です。 勉強になりました。心からお礼が言いたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私は山芋グラタンなんかが好きですけど。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/443371/ 他にも参考にしてください http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%B1%B1%E8%8A%8B&page=1&target=all&date_sort.x=43&date_sort.y=15

参考URL:
http://cookpad.com/
meisai
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ございません。 山芋にもいろんな調理法があるんですね。 すごく驚いております。切って食べるか、擦ってたべるかしか知らなくて。 クックパッド、いろんな料理があるんですねぇ。 お気に入りに入れました。 ありがとうございました。

meisai
質問者

補足

• eikonyan3
回答No.2

すりおろした大和芋と卵をまぜて、フライパンで焼きます。 両面焼いて、お皿に盛りつけたらかつおぶしを少々とお醤油をかけていただきます。 なかなか美味しいですよ。

meisai
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ないです。 え?山芋と卵で焼く?焼けるんですね? えーーーーっ、焼くなんて全く発想なくて・・・ ほんっとに料理の才能のなさに情けなくなります。 お好み焼きももしかして、山芋にそのまま具を入れるのかしら? 山芋と小麦粉を混ぜてから・・・ではないの? すみません、あまりに驚いてしまって。 ちょっとトライしてみたいと思います。 ありがとうございました。

meisai
質問者

補足