• ベストアンサー

女性からの愚痴に対する返答を教えてください!

大学生/男です。 就職した私と同い年の女性がいます(高校の友達)。会う機会はあるので何度も話を聞いているのですが、本気で仕事が嫌みたいで、毎回「もうダメ、ホントに限界・・・」と言っています。 みんなはよく「女性は愚痴に解決策など求めてはいない。聞いてもらえるだけで良いんだ」と言っているので、それはそれでまぁ良いんですが、質問はココからで、そんな彼女に対して、私はいつも「そんなこと言わないで。」とか、「大変だなぁ~。」など、いつもありきたりな返答しかできず、何と言いますか、会話がマンネリ化しているんです。 何か気の聞いた助言をしてあげたいです。どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか? ちなみに、私はその女性に行為を持っていますが、相手は持ってくれてはいません(でもたぶん私が好意を持っていることは知ってると思う)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soup000
回答No.3

女性です。 私も結構聞いてもらえるだけでスッキリしちゃいます。 >気の聞いた助言 これは基本的にいりません。解決策を求められたら別ですけど。 相手の話の内容を掘り下げて質問してますか? 「上司が嫌」なら「どう嫌なのか」とか 悩み系なら助言をするんじゃなくて「貴方は自分でどうしたいの?」と促すとか。 あとは「うんうん」(わかるよ)って感じで。 既にこういう話し方をしてたらごめんなさい。 細かく聞いてくれると、返答をしていくうちに自分の気持ちに気付いて 自己解決する、なんてよくある話です。 それに「この人はちゃんと話を聞いてくれる人だなぁ」と嬉しく思い、もっと近づきたくなります。 (私は異性の場合、相手によっては好きになっちゃいます…) 私の場合ですが >「そんなこと言わないで。」「大変だなぁ~。」 あんまり聞いてもらえてない感じがします^^;

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。女性の方のご意見、すごく参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#63784
noname#63784
回答No.7

「そんなこと言わないで。」は不要。 肯定以外の返事はいらないです。助言も。 で、 「じゃあ気晴らしにどっかいこうか!」「おごるからおいしいもの食べに行こう」 っていう感じのほうがいいかも?!

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• marquises
回答No.6

参考になるかどうか分かりませんが 私も昔若かった頃就職して1年目はよく愚痴をこぼしていました。 その時の相手の反応です。 同じ年、同じ時期に就職した女友達は A子「アルバイトの経験が無いから仕事のしんどさにまだ慣れてない のとちがう。」 B子「強くならないとあかん。もっと強くなり~。」 同じ職場で5年ほど先輩の男性 「僕ら先輩達がしんどい新入社員をささえていかなあかんと思っている。」 同じ職場で1年ほど先輩だけど年下の男性 「やめたら負けやで。今やめたらどこに行っても続かへん。」 友達の旦那(6つ年上) 「今やめたら一生どこに行っても無理や。がんばれ。」 親 「しんどいのは最初だけ。今は一日が長く感じるやろうけど だんだん短くなってくる。できるだけ長く勤めなさい。」 以上です。 あなたも大学生でしたらアルバイトの経験はありますよね。 やっぱりやめたくてしんどくて大変な経験も一度くらい あったのでは? 「やめるのはいつでもできるから、もう少しがんばってみたら。」 とか「強くならないとだめだと思う。」とか言ってみたらどうでしょう? 仕事なんだから大変なのが普通です。 特に入社2~3年までしんどくて誰もが限界かって思ったりします。 彼女は「大学生のあなたに言われたくない。」なんて ひどいセリフを言うような人じゃないですよね。 愚痴を言う人を甘やかすのは簡単です。 甘やかすともっと愚痴を言うようになってしまいます。 それではあなたも楽しくないのでは? 愚痴を忘れさせるくらいあなたが楽しい話で盛り上げてあげれたら 一番いいと思います。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>私はその女性に行為を持っていますが、相手は持ってくれてはいません >たぶん私が好意を持っていることは知ってる 都合のいい男か(笑) さておき、言葉はもう出てこないならしかたないですね いっそ彼女に聞いてしまってもいいと思いますよ 俺なんて言えばいいの~?って(攻め立てる調じゃなく軽くね) でももっとおすすめなのは、どこで愚痴ってるのか知らないけど(笑) そんなところで腐ってないで、大学生なら、 ドライブなり、遊園地なり、映画なり、全部試したなら新しいことなり、 どこか気の晴れる場所で楽しい事をしたらいいと思います する事がないから愚痴になるのでは?

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにその通りだと思います。 とても参考になりました。ご指摘を踏まえて、がんばってみたいと思います!

• LOTUS18
回答No.4

直接的な助言ではなく、 解決策を誘導する(言葉悪いですが(^-^;))質問を 投げかけるだけでいいと思います。 愚痴を言いたい状況というのはストレスが溜まっているということで そういう話ばかりされるということは san1126様には話しやすいというのがあると思うのですが それと同時に変わらない状況と変われない彼女がいるわけです。 軽く疑問形で返すことによって、彼女はおのずと自分の中で 自分がどうなりたいか自分がどうしたいかの整理がついてきて ただ愚痴をいってスッキリ、というのではないすっきり感が得られると思います。 「そうなんだ~、何でそう思うの?」とか 「そっか~、どうしたらいいんだろうね~?」とか。 そういうぼんやりした返しをしてみてはどうでしょう。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘どおり、直接的ではない、ぼんやりした疑問型の返答を入れてみようと思います。

noname#49367
noname#49367
回答No.2

貴方に甘えてます(悪く言えば利用されてる)。彼女は自分を好きで居てくれる貴方に愚痴って気晴らししてるんでしょうね。 私も同姓の友達が毎回同じ内容で愚痴るんですが、「だったらやめたらいい」と言います。 本当に嫌で仕方ないなら辞めれば済む事です。それでも辞めないって事は我慢できてるということです。 聞き流しましょう。 そんな愚痴よりもっと有益な話をした方がお互いの為ですよ。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もっと楽しい話とかで元気付けていきたいと思います。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

お話の内容ですと、やはり、あなたに何か助言して欲しいとか助け舟を出して欲しいといった感じは受けないですね。  あなたとしては、「ふんふん」、「そっかぁ」、「大変だね」といった相槌を打っていてさえくれればいいということではないでしょうか。  評価や意見を言うと、何であなたがそんなこと言うのかってことになってしまいそうです。意見を聞きたければ、そういった話が前段であるのではないでしょうか。  もしかすると、あなたを安全に愚痴をこぼせる対象と思っているのではないでしょうか(好意を持っていることは承知のうえで。)?  今しばらくは、いまのままで聞き上手でいたほうがいいとおもいますよ。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘どおり、聞き手で様子を見ようと思います。