• 締切済み

ポータブルHDDが壊れた?

バッファローのポータブルハードディスクを使用していますが、ある時、USBに指してもウィンドウが開かないので、マイコンピュータで見ると、ローカルディスク(F)と認識されています。これまでは、HD-PH2と製品名で認識されていました。 そこで、ローカルディスク(F)をクリックしますと、小さなウィンドウが出てきて、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」になってしまいました。 フォーマットしたり、削除した覚えはありません。今のところ、HDDからは異音など聞こえてきません。 こうなった原因は何なのでしょうか。 また、復旧する場合の方法を教えてください。 試しに、某ソフトウェアの試供版(復旧ソフト)をダウンロードして実行したら、フォルダは見えています。ただし、どのフォルダも0byteとなっています。これで回復するなら、高価ですがこのソフトを買ってみます。ほかに、費用があまりかからずに復旧の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

自分の場合は、ファイナルデータ2007特別復元版で、動画をなんとか復元できました。(一部不可能だった) フォーマットしてから復元作業したので、スキャンだけで48時間もかかりました。(250GB) ヤマダ電機で、ヤマダ電機限定ファイナルデータ2007特別復元が、通常より安く売ってました。今は、売ってるかは、わかりません。 フォーマットする前に、試してみてください。

• mogmog0101
回答No.1

USB経由で接続している場合、スタンバイもしくは休止状態からの復旧時に、接続が一時とぎれてしまい不具合を起こす事があります。 単純に、 ・別のUSBポートに接続する。 だけで直る場合もありますし、 ・外付けHDDをPCから外す。 ・一度PCの電源を落とす。 ・コンセントを抜いてしばらく置いておく。 ・PCに電源を再投入。 ・外付けHDDをUSBポートに差し込む。 以上で様子を見てください。 また、複数PCをお持ちでしたら別のPCに外付けHDDを差し込み中のデータを確認してください。もし再び該当PCで認識しないようでしたら、別のPCにデータを退避させた後、該当PCでフォーマットするのが手っ取り早いです。